
人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

お客様は神様です?な訳はない。お金はサービスの等価交換。

生き方・考え方

 

今日は練習後、作業のためサンマルク(コーヒー屋さん)で作業。

そのあと池袋のいつものサイゼリヤで作業をしようと向かう。

simplelifedancer.hatenablog.com

もれなくワインを飲んでますが。

お客様は神様ではない!

「お客様は神様です」について

三波春夫にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。客席にいらっしゃるお客様とステージに立つ演者、という形の中から生まれたフレーズなのです。
 三波が言う「お客様」は、商店や飲食店などのお客様のことではないのですし、また、営業先のクライアントのことでもありません

それで地域によって客層は違うと思いますが。。

どこかのブログでも書いていたように

安売りのお店ほどクレーマーが多いってことです。

面と向かって言わなくても

「なんかあの接客って。。。」って文句を席で聞きましてね。接客自体そこまでひどくはなかったと思うんですが。。

私は安くて美味しいのでサイゼリヤThankyou!なんです。。池袋の某店のアルバイトさんはすごく愛想よいですし。私てきには満足ですよ。

今日もたんぱく質と白ワインのコラボをしながらPC作業をさせていただいてます。

f:id:simpledancer:20170216223020j:plain

 

もちろんいろんな従業員がいるので安いお店でもすごく素敵な人もいるし

高いお店でも変な従業員もお客もいる。

値段だけではないですけど。

ただ、ある程度のレベルの店舗だと、ある程度のレベルではないと雇わないしお客もやっぱりホワイトカラーが多いんですよね(ホワイトカラーがいいってわけではないです)。

それは間違いない。

だけどどこかでお金を払ったほうが上というような価値観が埋められている気がします。特に安いお店ほど。

且つそのサービスに対するプライドというものが店舗側にもあるような気がしてサービスを受ける側もそれを感じるのだと思うのです。

等価交換という認識 

これはお金とその商品・サービスとを交換するだけで

上も下も発生しないはずなんですよね。

だから店員さんがへり下る必要もないし、お客様が王様のような振る舞いをしなくても成り立つはずなんですが

やっぱりお金が上っていう感覚が染み付いてるから起こることなのかもしれない。

あとは単純に自分の下サービスに対してありがとうって言われたら嬉しいし

ありがとうって思えて言えたら言った方も気持ちいいですよね。

私はコンビニでもレストランでも「ありがとう」というのは挨拶のように普通に言ってるのですが。無言でサービスを受けてる異性はやっぱり魅力的には見えないのです。

異性を落としたいなら普段から店員さんへの態度は気を付けましょう!意外と人は見ている!!

ちなみに私はたとえイラっとしてもこんな考え方でした!

k-nali.hatenablog.com

ナリさんのブログはいつも秀逸w

 

人に対する迷惑がかかると思ってることは言い訳に過ぎない場合が多い。

生き方・考え方

自分の希望を優先してみた

 

私は時々ダンスの教えをやってます。

どこかのスタジオに所属というわけではないのですが

友人のスタジオを借りてワークショップという形で開催してます。

割と特化したトレーニングなため、毎回定員ギリギリまで入ってくれます。

今回はなんと1名しか予約がなかったんです。

 

f:id:simpledancer:20170214211707j:plain

それで

損得関係なしに1名でもやるか〜と思ってたんですよ。

ちなみにスタジオ借りてるので1名だと赤字です。

それでもいいやと思ってたんですが。やっぱりなんかやる気が起こらない。

私の信用なくすかも

来月開催しても来てくれる人少ないかも(もっと赤字になるかも)

と思い出すと、よく考えたら

人に迷惑かかるかもではなく自分の評判落としたくない!って言い訳だったことに気がつきました。

 

今回はなんか違う!!

そう思ったから開催をキャンセルしました。

(一応最小催行人数書いてるし。)

 

ま、いっか〜〜嫌われても!と思ったら

やりたい練習がちょうどいい時間帯に。そして私は自分のトレーニングに集中することにしました。

 自分のやりたいことをやらないための言い訳かもしれない

ドタキャンや仮病でサボりたいからサボる、とかってあまり過度に成ると良くないと思うけど

ずるずる引きずっている約束や仕事、

もしかしたら他人に迷惑がかかるという言い訳でやりたいことを先延ばししてるかもしれません。

人って変わろうとするとそれを阻止しようと意識が働くみたいです。

で、ついついいつもの状態に戻ってしまう。

f:id:simpledancer:20170214213522j:plain

それって転職したいけど人間関係とか給与とか考えると今の方が楽って思って一歩踏み出せなかったり

ずるずるした関係を終わらせたいけど、別れてしまったら次に相手ができるかわからない。。相手にも悪いし。。みたいな

それみたいな状況かなあ。。とふと思いました。

本当はどうしたいの?と自分に聞く

もし損もしないし

誰も怒らないし

なんでもいいよ〜

って状況だったらどうしたいの?って自分で聞く癖をつけると

ちょっとずつ選択が変わってきます。

参考はこちらの本

 この著者さんのの出版記念講演行ったことがあるんですが、すごくシンプル。本当はどうしたいのってことを徹底してお話しされてました。

今、言い訳をしてやりたくないことやってることはありますか??

ちょっとずつそれをやりたいことにシフトチェンジしていきましょう♪

SNS相互フォローのプレッシャーを捨てよう!人のタイムラインは見ないに限る。

断捨離系 オススメシェア ミニマリスト 生き方・考え方

f:id:simpledancer:20170130013623j:plain

 

SNSがここまで盛り上がるとはFacebookを始めた7年ほど前には思いもよりませんでした。(当時mixiの方が主流でしたね)

今はインスタだったりピンタレスト(日本ではあまり流行ってないのかな?)twitterも長く続いてますね。

あとは連絡ツールに日本だとラインを入れてる人が多いと思いますが。。。(あれにもタイムラインありますよね)

ある時から私Facebookの人の投稿が見るのが辛くなってきたんですよね。

嫌いな人ってわけじゃなかったり、普段会ってる時は仲良しだったりする人でも。

攻撃的な発言をする人や謎のpokeする人はブロックしました

基本私は会ったことのある人しか(またはオンラインの勉強会で連絡ツールようにつながった人)友達にはならなかったんですが、人の投稿が見られるわけじゃないですか?

それがやっぱり嫌な気分になる人とか時々いたのでその、攻撃的だったり愚痴がすごかったり。そういう人はブロックをしました。

またpoke機能という挨拶?機能があったのですがそれをしてくる全然仲良くない外人さんたちも切ってしまいました。あれ、意味あったのかなあ。。彼氏彼女じゃない限りいや、彼氏彼女であってもうざいと思うんだけど。。

ブロックすることについて「悪いかな。。。」って思いもちょっと当時はあったんですが、

よく考えてみたらそこまで仲良くないのに

気にすることなくない??と思ったのでバッサリ。

仲良い友達が一番厄介

実は仲良いともだちが一番厄介なのです。

純粋にいいな〜と思う投稿もあれば

なんだかモヤモヤしたりして。その原因は「嫉妬」でした。たぶん。

例えば芸能人が「今日は〇〇ちゃんと遊んだよ」って写真アップしてても

「ふ〜ん、かわいいね〜」って感じだけど、それが仲良い子だったりしたら

「私誘われてない」「いいな、こんなとこ行けて」とか

もう嫉妬が渦巻くわけです。

モヤモヤ。

そういうわけで私は友人をほぼ全てアンフォローにしました!

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

そうするとタイムラインがすっきりするだけでなく

心がSNSで揺れることも無くなりました。

インスタやtwitterは基本的に私は友達とはほとんどつながっていないので

必要なことしかキャッチしませんし。ブログも読みたいものだけ読者登録してるので。

あとはリアルに会った時に情報交換すればいいかな〜と思ってます。

結婚しました!報告なんかは仲良い友達だったらダイレクトメールくるでしょ。だから結局SNSで知らなきゃいけない友達の情報なんてそんなにないのかなって思います。

いいね押さなきゃわるいかも?

特に上司とかにイイねしなきゃなんか気まずいとか。

そういう人いますね。

そういうのやってると本当に疲れちゃうんで

義理のイイねはヨクないね。です。

あと、アンフォローしてても相手にはバレませんので気にしなくて大丈夫です。

モヤモヤストレスがなんだかたまってる人はアンフォローしてしまいましょう!

そもそもSNSもやめてしまってもイイと思いますが

今、情報断捨離するのも良いと思います。

SNSを全てやめてしまってもなんら問題ないと思います。

ただ、結構わたしは仕事の連絡ツールが基本的にラインかFBのメッセージチャットなので諦めてSNSは使用してます。ブログの更新なんかも連携できるのでブロガーさんはSNSはやっておいたほうがイイとは思います。

ビジネスするにはSNSは必須

ビジネスって思うとためになる情報のために情報収集しようとするので

全然タイムラインの見方が変わってきます。

私は顔見知りかついいブログを書くな〜と思うブロガーさんはフォローしてますが

ブログ記事も基本読者登録してるのでタイミングで読むようにしてます。

SNSはビジネスとチャットで十分!

時間は有限だから必要な物だけ摂取したい

f:id:simpledancer:20170130221323j:plain

仲の良い友人だったら会って話したり

最近どうしてるかな〜って連絡したりしたい。

微妙に知り合い程度の人の情報は興味がないから入れたくない。

というのが私の本音です。

もちろん中には面白いイベントの情報をキャッチしたり、いいこともあるかもしれませんが、ピンとくる人こない人って多分自分でわかると思うんです。

だからまずは

  • ピンとこない人はアンフォローする
  • モヤッとした気分になる投稿主は仲よくてもアンフォローする
  • pokeおじさんや謎にコメントをしてくるかまってちゃんはアンフォローする

などをやっておけばSNSで疲れることも減ると思います。

 

ミニマリストは嫌なことを可能な限り避ける・満員電車が嫌だったので

ミニマリスト 生き方・考え方

f:id:simpledancer:20170225131054j:plain

 

最近は朝満員電車に乗ることは無くなりましたが

時々夕方の帰宅ラッシュに合うと

「マジかよ。。」ってなります。

私の嫌なこと

満員電車に乗ること。

 

f:id:simpledancer:20170314134819p:plain

会社員を始めた頃は日比谷線を使っていたのですが

朝の日比谷線やばいです。

というか東京の電車はどれも朝やばい。

都営系がちょっとましかなあ。JRに至っては。。。。埼京線とか痴漢だらけみたいだし。

満員電車ってストレスしかたまらないし、これやってるだけで清々しい朝のひと時がぶち壊し。

そもそもなぜ通勤ラッシュがあるのか考えてみた

  • 9時前後出社、授業始まりがほとんど
  • そしてそれに合わせてみんなギリギリに家を出るから

ですけど、もしフレックスワークやリモートワーク、オンライン学習にする、などすればもっと電車空くよね。

謎の定時出社義務を撲滅したかった

これ、なくならないかな〜って思ってます。

私はいろんな会社で営業事務の派遣や契約社員だったんですが

社員も含め9時出社だったんですね。

で、まあ、営業窓口が9時始まりとかだったんですが、担当が1人なわけではないので

これ時差出社でよくね?と思ってました。

あと謎の朝礼(みんな半分聞いてない)売り上げとか諸々そういうのメールで既読必須にして回せばいいじゃんって思うんだけど。ダメなの?しかも途中から朝礼くるとなんか怒られるし。(いいよ時給引いてくれて)

そして私の満員電車回避策はだいたい2パターンでした

病院行って出社します

これはまあ、連絡必須なのと

私は契約とかだったのでお給料自体が(日給が減ります)

だけど最後に勤めた会社では使いまくってましたね

朝からいる意味がなかったので。

仕事も暇で時給だけもらいに行ってたようなものだったんですね。

3日に1回病院。(怪我してたのもあったんで整骨院です)

 

早起きして朝カフェ

f:id:simpledancer:20170206120749j:plain

これはある程度のモチベーションの維持が必要にはなりますが

1時間半ほど早く家を出ると満員電車がかなり緩和されているので

楽です。

辛いのは最初の数日ですが、慣れると意外と平気。

オフィス街だと朝7:00にはカフェ開いてるところがほとんどなんで

朝から行ったり朝活イベントも結構参加してました。

朝活は最初

「そんな朝早くからやってられっかよ!!」だったんですが。これも慣れると

普通になります。意識高い系の人が多くて疲れちゃう場合もあるので、苦手な方は適度な距離感を持って。

ちなみに六本木の時はこういうの

hillsbreakfast.roppongihills.com

友人が司会をすることが多かったのでよく聞きに行ってました。

純粋にトークを聞くのは面白かったんで、これはまた行きたいな〜って思ってます(朝最近は起きられないけど)

 家から近いところに勤める

私は派遣、契約だったので割とカジュアルにキャリアチェンジしまくってました。

最後に働いたところは

条件が「家から近い・給与がそこそこ良い・残業なし」でした。

家から4駅でラッシュはそこまでではなく

病院遅刻が余裕でしたので仕事を変えるというのはお勧めしたいです。

根本的解決にはならないけど何もしないより絶対お勧め

病院に行くのも、朝活するのも根本的解決にはならないけど回避は出来ます。

通勤ラッシュという拷問から逃れられるための回避策です。

もしすぐに会社がやめられない、リモートワークに移行できないのであれば

自分なりの回避策を考えてみましょう。

「嫌なこと、避けられないと思ってること」って意外と長年の当たり前にやってるから

仕方ないことって割り切ってるけど

本当はやりたくないでしょう?

ちょっと普段と違うことをしてみるのお勧めです。あと、今の仕事好きですか?って聞くと大概の人が仕方なくやってたりする。会社員の人とか。もちろんそんなタイプばっかりじゃないけど。

特に非正規雇用の人はもっと気軽にチェンジすればいいのにな〜〜って私は思うんですが。長年同じ会社にいるとびっくりするくらい社内でしか通用しないスキルしか育ってなかったりして恐ろしいです。

「それでいいとする」という考えもありますがもし現状に満足してないのであれば

思い切って転職活動をお勧めします!

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

あ、ブロガーさんだったら朝早起きして会社の近くのカフェでブログを書くっていうのもいいですね!

私もし今後会社員に戻ることがあったら

朝はカフェでブログ書きますね!

 

それでお金稼ぐ。

最高。

今日は早起きしたので朝からブログを書いてみました♪

 

あまりのハマり具合に新たにブログを開設してみた。はてなブログproは10個ブログを作れるのです。

量子力学

f:id:simpledancer:20170130013241j:plain

 

先日量子力学についてブログを書いたのですが

ミニマリストブログとはあまり相性が良くないようで(w)

アクセス数めっちゃ少なくて。

そのあとも量子力学について書いたんだけど

やっぱりアクセス少なくて。

これ、ミニマリストと量子力学相性悪いわ!

と思ったのですが

量子力学で実験したくなったので新たにブログを開設してみることにしました。

サブブログです。

physicalattraction.hatenablog.com

とりあえず実験ブログなので

楽しみながら

量子力学や好きな引き寄せの話なんかをつらつらと描いていきたいと思います。

ミニマリストブログはもうミニマリストネタに集中しよう。

 

そしてブログはもっと気楽にもっと楽しんで書くことにします。

 

今日のランチはまたもや高田馬場のビール工房でランチ。

f:id:simpledancer:20170303142943j:plain

またもやトレーニング帰りに鳥の竜田揚げ(ドリンクバー付き680円)

ここはゆったりできるしwifiもあるのでブロガーさんにオススメです。

www.gnavi.co.jp

さあ、次の練習に行ってきます。