人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

私のお金を貯めようと思わなくてもお金が増えていく生き方

私は世間一般の30代にしては貯金もないし、安定的な仕事もしてないし割と周りからは心配されてる生活をしていますが 貯金は基本0だったんですが(それはそれで酷いかも)、気がついたら70万くらい貯まってました。 どちらかというと、コンビニでもスーパー…

習慣化成功!晩酌禁止3週間達成。

昨日で晩酌(最初は一人で飲みに行くという行為を禁止していた)禁止3週間目が終了! 私は3週間すれば、大体の習慣が身につくという経験から 何事もとりあえず3週間続ける!ということをしてます(途中多少のルールを変えながら) そして昨日は解禁というこ…

やりたいことリストも素敵だが、それよりももっと必要なこと。

さて以前書いた記事 simplelifedancer.hatenablog.com 私結構やりたいこともやってきたし、やめたいこともやめてきたし。。。 じゃあ今後やりたいことは何だろう。。。?と思って備忘録がてらやりたいことを書いていこうと思います。 時々見返して達成具合を…

時間が出来て体調もいい。禁止を楽しむ生活。

はい、晩酌をやめて、今日で確か、、16日め? お酒自体は付き合いで飲みますが、家で飲まないだけでも翌日の疲れはグッと減ったと思います。あと、寝覚めが良いです。 私の好きな著者さんも最近禁酒をしているそうです。 お酒を例にされていますが、禁止する…

R25の記事で刺さったインタビューの金言を自分にも問うてみる。

先日読んだ面白かったR25の記事 r25.jp すっごい面白い。いかれてんなあ(褒めてます)“ブランド人”になりたい編集部員のツイッターを、田端&箕輪コンビがガチコンサル!|新R25 https://t.co/Yl4fFU9BD8— 名もなきライター(S.Watanabe) (@writer_noname) 2…

新幹線の領収書の印字ミスで10倍の金額?!不便すぎるJR!

出張で上越にいってました。 会社清算する際金額をみた店長の顔が え?? ってなってる わたしもまじまじ領収書をみてみる なんか変 東京〜上越妙高 9480円のはずが。。。 94803円!!九万?なわけない! 一緒に買ったチケットは別で領収書もらってるし、合…

一人晩酌禁止を続けて14日目食事はゆるくパレオダイエットを実践中。

お酒自体を禁止にしているわけではありませんが、 家やビジネスホテルで一人でいるときはお酒を飲まない! そんな自分との約束をして2週間が経ちました。 お酒自体は全く飲んでないわけではないのですが やはり寝る前に飲まないだけでも時間もできる! お酒…

やる気が出る為に行うアメとムチの有効的な使い分け!

昨日だったかな?メンタリストDaigoさんのアメとムチの話のyoutubeを見てたんですけど、何か始めたい習慣だったり、やめたい習慣だったりがある場合、 何でもかんでも〇〇ができたらご褒美!だったり逆に罰を与える! というのはあまり効果がないそうで、そ…

一人酒禁止→一人晩酌禁止ルールに変えました!一人断酒生活10.11日目

ここ一週間以上の自分の様子を観察したところ お酒がやっぱり好きである どうやら人と話していると(場と人にもよるが)一人よりも飲みすぎない 仕事後にちょっといっぱいひっかけるくらい(頂き物で小さいワインをもらったので帰りに飲んだ)疲れも癒される…

夜は悩み事が増幅しやすい。スッキリさせて眠る方法!

夜って、どうしても不安なこととか、ネガティブなことを考えがちになるそうです! これは一般的に言われていることですね。 私も例に漏れず、すごーくネガティブな感情に流されてしまいます。 無理やり不安やネガティブなことをなかったことにする 仕方がな…

誘惑に負けない!一人酒禁止の8.9日目に思うこと

飲みたくなったら、、、オールフリー そして昨日アサヒドライ0を飲んで見たんだけれど、なに、意外と美味しいですよ。 むしろドライに関してはアルコール入ってないやつのほうが美味しいのでは?と感じます(個人的な意見ですが) 一人の時はノンアル貫く、…

一人断酒生活6,7日目。「最高の体調」を読んで実行し、慢性疲労を取りたい!

久しぶりに紙の本を買いました! daigoさんのyoutubeでリーキーガット症候群についてはなされていた鈴木祐 さんの本が気になったので買って見た。 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001) posted…

一人断酒生活4.5日目。惰性をやめてちょっとした贅沢をご褒美にあげる習慣をつける。

断酒(と言ってもひとり酒禁止計画)中。 出張から帰ってきて、近所のスーパーに行くと美味しそうな岡山産のもも! 私はももが大好きなんですが、高いですよね、白桃! 後、果物はほとんど一人暮らししてから買わなかったんですが 無性に桃食べたくて、今ま…

断酒生活3日目。多少の飲酒よりもひとり酒が一番ダメージが大きいかもしれない。

昨日で3日目の断酒!と言っても仕事の関係で少しだけジントニックを飲みましたが ビジネスホテルに帰ってからは、晩酌はかわらずオールフリー。 全くの断酒ではないけれど、やはり翌朝の体が楽です。体というか、内臓かな? 少し食べすぎたとしても、お酒を…

断酒生活2日目。やめたくてもやめられないものを断つということ。

ノンアルコールビール、確かにビールに比べると、物足りなさはあるけれど 発泡酒と比べると、なんかさほど差はないような気がしてきました。 ラベルがなければ発泡酒って言われても気がつかないかも。。(酔っ払いはしないけどそもそも発泡酒でも私は酔っ払…

一人でお酒を飲む習慣を辞めます!オールフリーで断酒習慣スタート!

私、お酒が大好きで 飲み会じゃなくてお酒自体が大好きなんですね。 しかし、お酒を飲むと 翌日体の疲労が抜けない 飲むと食べ過ぎてしまって翌日辛い 単純に出費! これはやめた方がいいよなあ〜 でもやめられないんだよなあ〜と思ってたんですが だいたい…

美容整形には頼らない!若くいられる・見られるようになる法則

私は実年齢より若く見られます。 どちらかというと童顔で背が低いのですが 20代の頃よりも30代を超えた頃から あれ、、私、同年代よりめちゃ若く見られるなあ。。と思っていたのですが 35を過ぎた頃から実際の年齢を言うと、相当びっくりされるようになりま…

ついケチケチしてしまう癖を無くして好きなことをやるスペースを作る

割とお金に無頓着なところもあればケチケチしているところもあって 私のわかりやすいところといえば やろうと思えば自分でできるけど、めんどくさいなあ〜〜ってことにお金を払うこと! やりたいこととかにお金を何万と出すのは「自己投資!」って思うのに、…

田舎で体感した、若者でも家やパートナーにも縛られていると思った話

私は今地方のお店に出張でダンスに行ってるのですが そこで地元の若い20代の男の子の話を聞いていると。。。 やっぱり都会と全然違うんですね マッチングアプリって何? webサイト?え、結婚してないの? 家買ってローンが〇〇。。って会話で、、、 私は生ま…

砂糖無し/炭水化物抜き生活3週間終わりました!感想。

昨日で約3週間の断糖生活チャレンジが終わりました! 砂糖類と炭水化物を一切摂取しないと体が変わるのか。。。?という趣味的実験です。 もともと私はそこまで炭水化物も取らないのでそれほどの違いは出ないかな〜〜と思っていたのですが、変化などを書きま…

恋愛が上手く行く時行かない時は相手をコントロールしようとしているかも。

先日後輩の女の子が 「聞いてくださいよお〜別れちゃったんです〜振られました〜!」 聞いてみたら 遠距離恋愛無理って言われた 毎回迎えに行くのが結構大変(毎回と言っても月に2回くらい) という理由がメインだそうなのですが、上記の理由はきっかけでは…

炭水化物と砂糖をほぼ取らない生活18日目・不調がある時

ウィダーのプロテインバーの糖質40%offバージョンがありました! 食べて見たところ、モソモソしてあまり美味しくなかった。。。 あまりお勧めはしないですが、糖質を気にしまくってる人はTRYして見てください。 ちなみにこのプロテインバーは砂糖ではなく、…

自分だけの隠れた才能や強みを見つける方法

私長いこと人に誇れるような才能はないと思っていたし ビジュアルもきっと年を取ると衰えてくるし 勉強しようと思っても全然続かないし。。そう考えて、私は何もできないやつだと思っていたんですが 意外とたくさんあったのです。 褒め言葉を受け取らない人…

断糖生活を続けると味覚が鋭くなる?

砂糖を使ったお菓子、飲料をとらない 炭水化物を取らない 芋類、穀物も取らない を3週間続ける!をはじめて今日で多分17日目くらい。 もともと炭水化物は取らない方だったのだけれど、絶対取らない!って決めると選択肢ちょっと狭まります、カフェとか行って…

断糖生活(砂糖・炭水化物断ち)二週間目で体に現れた変化に結構驚いた!

糖質オフの生活も折り返し! 一応今の所、炭水化物は一切取らず、唯一糖質オフのビールが売っていないときに普通の発泡酒を思わず買ってしまった。。。!が一回あったくらいです。 で、今まで常食していたブラックサンダー、カカオ濃度濃いめのチョコ、アイ…

お金持ちになりたいなら嫌なこと辞める?はつまりどういうことか。

今日朝見たブログが、そうそう、まさにその通りなんだよね!って思ったんでシェアします! ameblo.jp 後、単純にお金の問題というのなら同時に副業をやるというのも私は賛成です! ブログを書くことも立派な副業になります。リスクマネジメントも考えて色々…

オシャレにこだわり過ぎの男はモテない?MENS FASION PLUSは今の時代に絶妙にマッチしていると思う。

なんとなくファッション特集的なものをみていて 男女共だけれど、 特に男性でファッションにこだわりすぎ(純粋に好きで似合って入ればいいんだけど) 奇抜すぎ、逆にダサ過ぎの人って素材がいい人ほど勿体無いと思うし、 素材が悪くてもこう、無難なオシャ…

糖質制限中の食事、面倒くさがり屋さんにも簡単なおすすめメニュー。

炭水化物と砂糖をとらないと決め、今だいたい一週間目。 その生活をしていると、食べるもんないじゃん!? って突っ込まれるんですが、制限中でも食べられるもの、たくさんあります! ちなみにガクトさんもお米は10年食べてないとか書いてましたねー 糖質…

アラフォーだけど、可愛くなりたい!(笑)そんなわけでメイクを習ってきました。

メイクレッスンに行って来ました! 何を今更。。?という気持ちもあったのだけれど 結論だけ言うと行ってよかったです。 メイクなんて、雑誌を見たりすればできるでしょ?と言う方もいると思うのですが それができていたら苦労せんがな! 何事もそうだと思う…

勝間和代さんの記事を読んで思うSNSとの付き合い方

勝間和代さんといえば、ものすごいデキる女性!ってイメージで 効率化の鬼!というか 人間味が私の中でなかったのですが、最近ははてなブログをかいてらして、 それを読んでいると ああ、血の通った女性でいらっしゃった、と思ってしまったり。(最近は同性…