人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食生活の見直し

最近はホテル生活ではなく、自炊のできるマンスリーマンションに住むようになりましたので、比較的少しは自炊をするようにまた変化してきました。ただ、お肉は取っていないものの、乳製品、卵、魚類は以前より少し多めに取るように試しにしてみたところ、体…

やりたいことを後回しにしない(ようにしたい)。

「いつかやろう」そう思っていることを後回しにしてると、どんどん月日が経っていきます。先日の確定申告、仕事や授業などの提出するべきもの、というのはぎりぎりでも期限があったり、義務的なものなのでぐずぐずしながらでも取り掛かります。だけどやりた…

初めてのe-Tax、確定申告終わりました(結果こんなに簡単にできたのね、、)

先日より確定申告めんどくせえええええええええええええ!だったんですけど、終わりました。というのも、いろいろ罠がありそれを毎回踏んでいました。それゆえに今回は時間かかりましたが、ファイル自体は2月の中旬にはしっかり作り終えていたので、こんなに…

結局、確定申告用のICカードリーダーを購入した

前回、確定申告紙でまた提出する!という話で終わりましたが、よく考えてみたら、来年以降もカードリーダー要るのであれば、、、買っちゃった方が良くない?ということで(一応窓口でパスワード発行して貰えばカードリーダーなしでもいけるらしいけれど、私…

確定申告をe-taxでするつもりだったのに

確定申告、今年は弥生のサービスを使うことにしました。そして今年こそはe-taxするぞ!と意気込みました。ちなみに白色申告は弥生のサービスは無料で利用することはできます。 何も知らなくても大丈夫! フリーランスの税金と経費と確定申告[副業の人も] p…

お金だけじゃダメだけど、大体のことは解決してくれる。

この1年くらい親族の相続問題とかで実家が割とあれこれ忙しかった。(やっと落ち着いた)私の家はもう両親は年金生活で、姉は堅実系な仕事してるし独り身なのと、私はアドレスホッパーで低燃費生活してるのもあって。家族はあまり大きな支出的なのが今後沢山…

最近のマイブームの瞑想を余裕がない人におすすめしたい。

最近Audibleで瞑想や哲学の本を聞くのにハマってます。特に徒歩や電車で移動中にイヤホンして聴いてると「ほう、、、!」みたいな気づきがあったりする。特におすすめとしては中村天風さんのお話とか良いです。 中村天風成功哲学三部作(3巻セット) posted …

幸運に恵まれる日常のコツとか

東京について、早速蕎麦。品川駅の駅そば、意外と美味しかった。ここ数日ちょっとずついつも以上に 機嫌良くいることに注力 寝起きはアラームかけつつ、いいことをイメージしながら起きる ポジティブになれるような本をリスニング 習慣化してること(英語やト…

【Audible読書録】今年最高の自己投資。

Audibleを先日から始めたということを書きましたが何冊か書き流してみて「これはいいな」と思う聞き流しジャンル別があります。また、月額は1500円ですが、今年(まだ始まったばかりだけれど)最高の自己投資では、、、!?と思っています。 amzn.to この数…

多拠点で生活する私が思うこと。

私は多拠点生活者です。一時期はかなりいろんな土地でしたが、現在は大体神奈川ー大阪-神戸です。関東の賃貸はまだ探し中ですが、神戸には親戚の家と実家があり家賃は無料です。大阪はマンスリーマンション生活。多くの多拠点生活者の人はオンラインの仕事を…

自分が幸せでい続ける方法とか。

今日は昨日日中に出張から帰ってきて、洗濯、買い出し、自炊等々して、ネトフリで「Emily in Paris」を見始めた。出張先の部屋が寒すぎたので、大阪のマンスリーの快適さがありがたく。幸せにベッドに横たわったら寝過ぎて今日は寝坊しました。よくよく考え…

株の買い足し。何を買うか迷ったら。

今月から新NISAに移行して、保有をeMaxis slimのオールカントリー5万、S&P500を3万の計8万円を月々の積立投資にしていました。私の収入では月々8万円でも結構頑張ってる方なんだけれども、現在預貯金に余裕があるため「円でひたすら塩漬けにするよりは、、」…

自分の寿命を知る方法から思うこと

並木さん本は割と好きで(スピ系好きな人は大体読んだことがあるんじゃないでしょうか)よく読むのですが。久しぶりにAudibleに読んだことのないものが入ってたので二日酔いの頭でうとうと聴いていました。その中に「自分の寿命を知る方法」がありました。 …

無料でできる心穏やかに暮らせる習慣。

今週は北陸に出張に来ています。1年ぶりの現場で今の所は安定的に心身ともに過ごしています。 あと、空気がやっぱり東京大阪よりも冷たい、、!雪は今週来週は降らなさそうなので天候自体はひどくならなさそうです。 私は比較的穏やかな性格だと思われていて…

ついにAudibleを試してみた。

気になっていたAudible.ついに試しはじめました!結論から言うとめちゃ、控えめに言っっても非常に良い! amzn.to その理由をお伝えします。 お金をかけずに成長するには? - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ Audibleやって見てよかった理…

アラフォーの英語チャレンジ30日その4(Day22~ラスト)

www.youtube.com 30日チャレンジも終わりが見えてきました。英語力がついてきたかというと、そんなについてないけど久しく勉強しない日々だったので、英語の文章を読むことなどが日常化したのが良い傾向だな、、と思います。 年始から英語の30日チャレンジを…

ミニマリストの生き方:ストレスの少ない働き方

私が教えている生徒のうち一人が、建築系の仕事の正社員をやっているらしい。私の中だと建築系って仕事は大変だけど割と稼げるイメージだったのですが(現に地方のショークラブではお客さんが8割くらい建築系でいっぱいお金を使ってくれる人も多いです。)、…

S&P500米国株買い足しました。

新NISAで新たにオールカントリーで変更して積み立て始めましたということを先日書きましたが、ずっと人気のS&P500米国株にしようか迷っていたのもあり。そして現在は余剰資金が生活防衛資金を退けてもある上に特に欲しいものもなく、、。現金を塩漬けにして…

新NISAをはじめ、投資が楽しくなっている。

私は2年ほどまえから積立NISAをやっているわけですが、、始めた当初はよくわからなくて。投資の本をいろいろ読んで。 JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 posted with ヨメレバ ニック・マジューリ/児島 修 ダイヤモンド社 20…

書くことが楽しい理由。

ブログが習慣化する前は、日々、日記じゃないけど、ジャーナリング的なことをしてた。今もしてるけど。でも、ブログとして幾らかの人にみられるということは読める文章を書かないといけない。しかし、自分のブログのいいところは、好きなように書けるという…

アラフォーの英語チャレンジ30日その3(Day15~)

www.youtube.com 続いております、30日チャレンジ。とにかく、続けることが大事、、、!と思って毎/日なんとか。動画内で説明してるように事細かにできてない部分も多々あるけど、必ず指定のサイトは開いて目を通して問題を解く、、のはやってる。反復練習が…

アラフォーミニマリストのなんてことない最近の日常生活

ライフで買った大豆ミートのタンドリーチキン風。想像以上にタンドリーチキンだった!↑有益な話とか、ミニマリストネタとか、そういうんじゃなくて、普段の日記みたいなのもいいよねって思う。私は結構そういうブログやVlogを読むのも見るのも好きだ。おしゃ…

仕事も節約もあまりしてない気がするのにお金が減らない理由

この半年ほどは仕事を週に2-3日自分のタイミングで入っています。東京にいるタイミングでは仕事は週1程度の日もあり。「あー貯金減るな〜」と思って資産額を合計してみたら「あれ、、減ってないな、、あれ?」となり普段から節約してないけど何故だろう。と…

【6】アラフォーからのインビザライン

去年から始めたインビザライン。やっと最後のマウスピースになりました!そのタイミングで歯医者さんに行って状況を確認。かなり揃ってきてはいるんだけれど、まだ、ちょっとガタガタしてるところがあり。選択肢は2つ あと1クール(だいたい3ヶ月ぐらい)延…

嫌なことには意識を向けない

1ヶ月ぶりに実家に顔を出す。親族の財産分与の件で去年からごちゃごちゃしていたのだけれど、うちの家は古い民家(むしろ負債、、、!!!)といくばくかの銀行預金で分割が決まったらしい。私は株が欲しかったんだけれど、、故人の思い入れのある家というの…

減食実験:食事量を少しずつ減らしています

食事について、年末に思うところがあって、日によりけりだけれどまた少しずつ食事の量を減らすようにしている。巷では、下手に食事は減らさないほうがいいとか、色々言われているのだけれど。実験と思ってやっています。本当に無理!ってなったらまた戻せば…

アラフォーの英語チャレンジ30日その2(day8~)

www.youtube.com 年始から始めた英語の30日チャレンジ記録です。day0~7の記録はこちら。 年始から英語の30日チャレンジをやってみた - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 2週目行ってみよう! day8・Listning 1/9同じく6minBBCEnglishを。違…

自分にとっての幸せの最適解を模索中

あと1週間ほどで関東の滞在が終わりで、来週からはまた関西に1ヶ月マンスリーマンションを借りています。マンスリーマンションだと、確かに家具も買わなくていいし、契約も簡単、光熱費関係の手続きも必要ありませんので、便利と言えば便利。多少割高感はあ…

年始から英語の30日チャレンジをやってみた

30日チャレンジとしてネットで見つけた方のをやってみようと思いました! www.youtube.com 1/2に見つけたので、終了は30日後の2月1日になる予定です。 一生ブレない自分軸の身につけ方〜やりたいこと、才能、目標を見つける!〜 posted with ヨメレバ 森田市…

仕事も趣味もスキルアップと女子力アップの年にする

去年は大会に重きを置きすぎて、仕事をあまり頑張らなかったので いや、頑張った部分もあるけど、イマイチな感じだった。なんなら休みまくってた! ちょっと余白を作りすぎたかな、、?くらいだった気がするの。だから今年はもうちょい稼ぐためにがんばって…