人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

瞑想本を読む。読書録、そしてグルテンフリー生活はじめます

f:id:simpledancer:20170810115541j:plain

瞑想本を読む

今週のお題「最近おもしろかった本」今週のお題「最近おもしろかった本」昨日買った瞑想についての本

 

10% HAPPIER~人気ニュースキャスターが 「頭の中のおしゃべり」を黙らせる方法を求めて 精神世界を探求する物語~ を読んだ。

 

瞑想のテクニックも書いているけど、著者がそこに行き着くまでの紆余曲折の心の声を事細かに書かれていて、結構長めの本だったけど面白かった。

瞑想、最近企業でも取り入れているところがあるらしいけれど。

自分はちゃんとやったことがないけど、心はいつも過去のことや未来のことに行ったり来たりで、目の前のことに心を置くことをほとんどの人がしてないんだと思われる。

人と話してても次の予定が気になったり、仕事しててもご飯のことが気になったり、ご飯をたべてても練習のことを考えていたり。。。

とりあえず、私は、今日はご飯を食べる時は「ながら食べ」をせずに、食べ物を味わうということに集中した。

もちろんそれでなにが変わるというのは劇的変化っていうのは無いんだけど。

ちょっと目の前のものや事、人に集中するよう、心がけてみようかなって思わせてくれた本。

瞑想も朝5分くらいならできそうかな?チャレンジしてみよう。

 

それと同時に、今日色んなブログを読んでいて

最近の自分のカラダの倦怠感とか無気力感とか「なんか改善策はないかな。。。」

と思っていたところ。

 

グルテンフリー」を思いつきました!

 

glutenfreejpn.com

これはなんだか効果がありそう!

ダイエット目的ではないけど、マイリーサイラスとかミランダ・カーとかが実践してるってのは知ってる。

 

matome.naver.jp

時折やってくるカラダのだるさや無力感がちょっとでも収まればいいなって思うので

早速明日からトライしてみようと思います。