
人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

コスパのいい生き方を考えよう・人に頼る事はwinwin

生き方・考え方

 

昨日は深夜に帰って来て疲労困憊。

日中は最近知り合った会社の社長さんの会社倉庫に招待いただいてにとてもたくさんの衣装や小道具を頂いた。

そこの会社は従業員も楽しくきびきび働いていて、笑顔が耐えない現場だった。

風通しが明るく、業種は違えど私が以前働いていたような企業とはまるきり違うタイプの会社で、一緒にいさせていただくのがすごく気持ちがよかった。

 

私はIT系に疎く、エクセルやワードは一通りなんとかできるものの、プログラミング(今勉強中)やマックの編集アプリのガレージバンドの使い方はじめ、最初はLANの設定から何から、本当に全然わからない人なのだけれど

SNSやメールで「○○の使い方が判らない、教えて!」というと

秒速でその道のプロや趣味の友人がおそろしく詳しい説明を送って来てくれる。

それを見て思ったのが

人は人に頼られるのが結構好きなんだ」ということ

そして一人で(もちろん多少考えた方が良いと思うが)悩むよりは

人に助けを求めて頼った方が、時間的にも身体的にもコスパがとっても良いのでは?

という(至極当たり前かもしれないが)思ったんです。

f:id:simpledancer:20170117144525j:plain

そして今朝起きたらこんなブログを読みました。

ibaya.hatenablog.com

内容的に事の重要度は違っていますけど、

・実は、皆が何かを誰かに与えたいと思っている。
・他人から施しを受けるのは惨めなことではなく、寧ろ崇高な経験になる。
・すべてを受け取ることを自分に許しなさい。

おおお。

タイムリー!

 

確かに私も逆の立場だと

「言ってくれればよかったのに!」ってことありますもの。

お互い正直に「こんな事で困ってるの」「だったらこうしてみたらいいよ」

それってものすごくwinwinな関係何だと思います。

yahoo知恵袋なんかが機能してるのもそれですよね。きっと。

 

と、そんなことを考えながら。今日も練習にいってきます。

編集アプリに悩んでるので誰かに頼ってみようと思います♪