読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

負の感情はできるだけシャットアウトしたい

f:id:simpledancer:20170214213522j:plain

 

久しぶりにちょっと風邪気味です。

 

先日から友人の愚痴を聞いていました。

さらにその愚痴の相手先(雇用主)と昨日話まして、友人の話と食い違っているのを知る。

 

どうも友人の方が、勝手に色々やってるらしいということが解明。

そしてその雇用主の愚痴も聞く。

受け流しできたらいいんですけどね、やっぱり愚痴は重たいです。

 

+αで昨日は他の従業員の一方的なやり方に店内はドロドロに。。

 

いくら正論を言ってたとしても、罵声や愚痴って嫌ですね。

できるだけシャットアウトしたいところです。

自分は割と心穏やかなため、あまり人と揉めないのもあって、昨日は心がざわつきました。

 

そして一気に体が重たくなり、筋肉が硬直してしまったかのような感覚を覚えました。

 

なんとか雑談を交えて帰る頃には温和な空気を取り戻しましたが。

同じ空間に負の感情が渦巻いてるのは結構耐えられません。

 

対処法としては

・その場を離れる

・別の用事に集中する

ですけど、根本的には解決しませんね。

まだまだ修行が足りないようです。

 

+のエネルギーを得るには体を動かすかマイナスイオンに癒されるか。

負の感情をうけとってしまったら一刻も早く手放せるように心を鍛えたいです。