人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【断捨離ルール】シェアハウスに住んでいてスペースもない。とりあえずな買い物はしないことにした。

今現在、わたしはシェアハウスに住んでいます。

 
半年前海外にひと月いくことになり、一人暮らしの家の更新も重なったため、家を手放しました。
 
その時はキャリーバッグひとつ、リュックひとつ、40センチくらいのボックス二つの荷物以外を断捨離しました。
 
現在4畳の個室なんですが
徐々にまた荷物が増えてきました。
 
必要ある本、pc関係、練習着、普段服以外でジワジワ増えてきたものを、また一度ふるいにかけようと思います。

断捨離ルール

 
1.シミのついた服、毛玉つきまくったタイツ、などは捨てる
2.どうも似合わない服は捨てる
3.3か月以上使わなかった化粧品は廃棄
4.使う予定のない文具を捨てる
 
最初は罪悪感がありました、捨てることに。
もったいな、とも。
だけど、置いていても使わなかったり憂鬱だったら余計に勿体無いって気がつきました!
まだ使えるものなどは一応まわりに要るかきいてから捨てます。
「いつか使うかも」の「いつか」ってほとんど来ないんですよね。。。
 
よく断捨離の本に書かれているように、必要ないものや、とりあえず、の感覚で無駄な買い物が減りました!
f:id:simpledancer:20160329201701j:image
 朝の練習後大好きなポンパドールのベーグルを買って帰って、ブランチ。
ホワイトソース入りのオムレツを作って。(激ウマ!!)
 
たべるものも買いだめせずに
その日食べたいものを買うようにしたら
冷蔵庫で賞味期限が切れることもすくなくなりました!