読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

2015年のグルテンフリー生活をまとめてみました。2週間の実験日記。

食生活

 

過去記事の修正や削除をしてたら

「うわー人生血迷ってる」て投稿があったり、過去を振り返れて面白いけど痛いです。

グルテンフリーなどの実験録が短文の割には数あったので1つにまとめてみました。

2015年6月の2週間の日記です。過去記事は消します!

厳格なグルテンフリー生活ではないのでご了承ください!

 

simplelifedancer.hatenablog.com

グルテンフリー1日目

思いつきでグルテンフリー生活を始めることにしました。

朝  アボカド半分、チョコアイス、コーヒー
昼 豆腐サラダ コーヒー
夜 タコライスサラダ おさかなソーセージ
 
コーヒーはブラックです。
 多分仕事が夜2時までだから、帰って炭水化物0麺を食べる予定です。

f:id:simpledancer:20150606140045j:plain

踊りやすいように、普段から食べ過ぎないようには気をつけてるけれど、最近はアイスの食べ過ぎかも。。
 
こだわり過ぎはしない予定だけど、良い変化があると良いな。
 

グルテンフリー・2日目

心身の倦怠感がなくなるかも。

集中力が増すかも。

朝 食べない

昼 玄米ご飯 納豆 卵 アボカド アイス コーヒー

夜 はんぺん、豆腐、アボカド、シーチキン プチトマト 白ワイン360mm

f:id:simpledancer:20150606140143j:plain

 

今日は来週から行くフィリピンのホテルのブッキングをして、

スーパーに買い出し、

ゆっくりマシントレーニング

そして夜仕事です。(待機時間なう)

 

最近ガツガツ練習するのを止めてみました。

そうすると時間がちょっと余裕出ました。

 

ここ数ヶ月、今日一日にあった良かったことを3つ書き出すことにしてます。

騙されたと思ってやってみると、かなり脳がポジティブになってる気がします。

些細なことでも良いことを探そうとしたり感じたりすることは、辛いことや悲しいこと、つまらないと感じた1日が一気に素敵な、、までは行かなくても、捨てたもんじゃないって気分になれるからお勧め。

 

ちなみにグルテンフリー生活2日目はとくに心身の変化はなく?

胃がちょっとすっきりしている。

 

グルテンフリー・3日目

うっかりアイスのジャイアントコーンを買ってしまったけど、グルテンフリー期間は食べない事にしました。

 
今日は3日目。
体は軽いし、練習3時間朝からしたけど、辛くない!
グルテンフリー効果かな?
 

朝 アイスカフェラテ

昼 玄米 サラダ

間 チーカマ

 
今日は仕事前に品川に新しくできた施設のオープニングイベントを見てきました。
 
コントーション、バレエ、アクロバット、ラートのショーがあり、プロジェクションマッピングあり。
オフィスビルの中に広い広場があって、綺麗なところでした。
お昼休みとか芝生で寝転んだりできるのかな。
 
 品川シーズンテラス
 
良い事を考えてから眠りにつくと、1日良い日だったって思えるから習慣にしています。
 

グルテンフリ−4日目

今日はお昼前から個人練習をして午後から来週の海外のショーの振りぎめ、構成相談でした。 


朝 アイス

昼 嵯峨谷もり蕎麦

夜 サラダ、玄米ご飯すこし、焼いたカブ、豆腐、白ワイン

 集中力が今日は微妙に増した、かも?気のせい??今日は仕事はお休みなのでワインを飲みながらゆるゆるします。

matome.naver.jp

嵯峨谷は十割そばが280円で揚げ物も揚げたて!

 

グルテンフリー・5日目 

朝 食べない

昼 糖質0麺 納豆 たまご

間 アイス

夜 ナッツ 軟骨つくね串 カブ1個 豆腐 クリームチーズ 白ワイン

f:id:simpledancer:20150522010809j:plain

 

今年は移住生活をする予定なのですが、

住民票問題をどうするか。

そう思ってたら、どうやら海外放浪をするなら住民票を抜いて住所不定になれば住民税は請求されないそうな。

区役所で行き先の国だけ書けばいいんだと。(国だけって!)

年末以降は数カ月は海外に転々とする予定ではあるので、それも視野にいれつつ。

 

sekai-issu.com

グルテンフリー・6日目

朝 アイスカフェラテ

昼 玄米 サラダ アイスクリーム

間 ナッツ 魚肉ソーセージ

夜 糖質0麺 卵

 

今日は早朝から練習。

振り覚えが異様に悪いのでそれだけに2時間。

そして、やっと入ったと思ってリハしたらパートナーとあわせたら

なんか間違って覚えてたり。

再現能力が低い。。

 

今日は遠方で仕事なので荷物は重かったけど、さらに本も持って行きました。

この荷物重いときのハードカバーは辛い。。。

ということで、やっとこさ、iphonekindleを入れてみました。早速2冊購入。

気になってたブロガーのphaさんの本買いました。

まだ読み終わってないんですが、ミニマリストだけでなく、仕事で行き詰まってる人に読んでほしい。

そんな本です。

今日は夜中1時半に家にたどり着いて、衣装制作。

まだ途中だけど、体調が微妙に悪いので今日は寝る事にしました。

 

 

グルテンフリー・7日目

朝昼 アイス 玄米 サラダ

間 アイスカフェラテ

夜 糖質0麺 卵 エリンギのオーブン焼き 白ワイン

 

引き続きグルテンフリー生活続いてます。

今日もリハーサルを5h。

肩がぎしぎししてます。

私は踊りの素養がないので、パートナーにえらい迷惑をかけていますが。。。

ここは落ち込まず、振りさえ間違えなければいっかーってことにしてます。

 

ちなみに今日スタジオで体重計ったら47キロでした。

155センチでこの筋肉質だとまあかなり痩せぎみかも。

 今日はkindleでphaさんの本を買ったのを移動中に読書。

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

 

グルテンフリー・8日目

今日は日本で最後のダブルスリハーサル。

なかなか肩周りを酷使しました。

 

朝 チョコアイス、玄米ご飯 納豆 豆腐

 夜 白ワインハーフボトル、糖質0麺、納豆 卵 アボカド、エリンギと魚肉ソーセージのオーブン焼き(バジルソースのっけ)

 

simplelifedancer.hatenablog.com

朝がものすごく早くおきてしまったので8時頃に朝昼兼用ご飯にしました。

お昼はそのまま練習に行き

というか風邪を引いて、声がガラガラ。

明日フィリピン出発なんですけど。

 

なんとかリハーサルが形になったので

一安心。

明日到着してからはゆっくりできるのでストレッチと筋トレして復習をしようと思います。

 

グルテンフリー・9日目

朝 抹茶アイス 珈琲

昼 雑炊 魚肉ソーセージ

間 豆腐 魚肉ソーセージ

夜 糖質0麺 納豆 ナッツ 白ワイン300mm

今日は空港に行く途中にジョコビッチさんの本が興味引かれて買ってみました。

彼はグルテンフリー生活をしてから、ぐんと成績が伸びたみたいです。そのあと乳製品もやめてる。

空港にいく道すがら読み倒しました。

しかも、実家ピザ屋って!

だけど今では実家がグルテンフリーのレストランをしてるそうな。

かなり細かく食生活のことが書かれていて参考になりました。

 

そして。

今頃私はフィリピンに居るはずだったんですが。

まさかの

搭乗手続き間に合わず。

(しかも空港にはかなり早くについていたにも関わらず)

カウンターに時間ぎりぎりでいったら人がいない。。。

 

その辺のグラホにきいたり、インフォメーションにたどりついても

「本日の御搭乗はいただけません」て

ひいいいいいい!!

 

あまりのショックに風邪引いてたのを忘れました。

 

半泣きになりながらも、ごねたところで、仕方が無い。

明日発のチケットを取り直しました。

 

そして、滞在日数をのばしました。

 

きっとこれは海外でイベントあとゆっくりしてくるといいよって

神様が言ってるんだ。

 

そう思うことにしました。

 

無事チケットを取り直せたので安心して夕方トレーニングに行きました。

(ま、空港では日々そんな事件が起こったりしてるんだろうなあ)

 

わりとすぐ正気にもどった私を褒めてあげようと思います。

明日は完全に早くにカウンターに直行しよう。

 

グルテンフリー・10日目

昨日深夜マニラつきました。

 
朝 スタバ抹茶フラペチーノ
昼 コリアンエア 機内食のチキンライス、サラダ
間 スムージー
機内食ピビンバ、白ワイン、コーヒー、アイスクリーム
 
 
初コリアンエアだけど、ご飯はわりと美味しかったかも!
 
マニラは31度。
良い天気。
 
空港でぼったくりタクシーに交渉されたが、前回の経験から、しっかり回避できました。
一部の悪い人がこの国のイメージ悪くしてるなぁー。。
 
みんな明るくて笑顔素敵な人多いのに!
マニラ空港に着いたらメータータクシーに乗りましょう。

 

グルテンフリー・11日目

マニラです。

今日はペアでリハーサル
落ち合う前に近所でランチしました。
なんか、ライスを頼んだはずが、ビーフン。タガログ語だから、、いや、オーダーミス?
よくわからないけど受け入れることにしました。一応米だし。
 

f:id:simpledancer:20150608125842j:plain

朝 スタバカフェラテ ナッツ
昼 チキン ピーナツソース?のビーフン
間 ピーナツ
夜 大豆たんぱくのお肉 中華ぽい野菜いため
赤ワイン ナッツ
 
フィリピンはやっぱりフードがやすい。
ただ、外国資本の嗜好品は高い!
スタバとか、その辺のコーヒーの5倍くらいはする!
でもスタバはフィリピン中でもサービスも良いし、結構入ってしまう。

グルテンフリ−12日目

まだフィリピンです。

一昨日ショーが終わって昨日は昼間にモール行ったのみ。
1日中ゴロゴロしていました。
 
 
朝  ナッツ
昼 チキン ライス 卵
夜  チキン ライス 魚フライ 
夜食 ワイン チキン ビール

 

グルテンフリ−13日目

朝 なし
昼 フィリピンのローカルのチキンシシグ、ライス、卵
間 ナッツ
夜 アドボ(フィリピンローカルフード)ライス チキン
 
 
 
13日目に付き合いビールを一本飲んでしまいました。
しかし久々にビール飲んだ感想としては
 
「あれ、ビールってこんなにドロッとした感覚だったの」
という印象。
何だか体も重く感じるし、前ほど美味しく感じませんでした。
味覚が変化してきている!!
 
そして野菜をほとんど摂取できなくてちょっと辛い!
 
フィリピン残り1日、楽しみます。

 グルテンフリ−14日目最終日

今日はフィリピン最後の夜。

 
朝 アイスクリーム コーヒー
ベジタリアンミート、野菜あんかけ的な ライス
夜 カレカレ チキン フィッシュ ライス ハロハロ 。。。
フィリピンフードのオンパレードで ご馳走になってお腹一杯!
 

f:id:simpledancer:20150609012928j:plain

14日間終えた感想

14日間とりあえず試してみて、フライ類やソース類に入ってる小麦は今回はアリってことにして、パン、パスタ、うどん、ケーキ などの固形物とビールを辞めてみたところ、
 
  • 確かに太らない。太りにくい。
多少の甘いものやワインなどは、かなり摂取していたにもかかわらず。
  •  胃腸が楽。

食べた後の胃もたれ感がほぼなかったです。

  • ちょっとした外食には結構困る時がある。

カフェや定食屋さんは基本的に炭水化物ありなので一番は自炊ですね。

あとは焼き鳥屋さんとかお寿司屋さんでもお造りにしてもらうとか言った工夫が必要です。

日本帰ったら、たまには小麦もアリにして基本は炭水化物はお米か蕎麦。
甘いモノは乳製品を少しずつカットしていく生活をしてみようと思います。

 
フィリピンの皆に暖かく送り出してもらいました。
多分また来年の冬に遊びに行きます。
 

2015年の実験週間を振り返って

またもやご縁があってフィリピンに今います。

相変わらず脂っこい料理や極甘なメニューが目白押しですが

お米メニューやたんぱく質メニューが多いので以外と大丈夫です。

フィリピンの現在の気温は30度。

日本と20度差くらいでしょうか。

今日のディナーはスペアリブとなんかわからない豆苗みたいな野菜とチキン。

あ、サンミゲルは1本だけ飲んじゃいました!