
人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

私なんてこんなもんって思ってしまった時はこうしよう!

生き方・考え方

思い込んでるだけかも

ameblo.jp

 

「私なんてこんなもん」

 

それくらいの扱いを自分にしてるとマジで他人にも適当に扱われる自分になってしまうかも。

 

昨日国際大会に出場していましたが、私はタイトルが取れず。

衣装はお金をかけずに(動きやすいからこれでいいや!と思ってた)

練習も言い訳を重ねてあまり取らず(からだも痛いし、仕事にも行かなきゃいけないし)

国に着いてからも「どうせ取れないだろうから気楽にいこう」なんて

諦めモード。

 

もちろん他国の選手のレベルも知っていたので数ヶ月でそこに追いつくには普段の数倍は練習しても足りないくらい。

 

予定外に体を痛めたり、直前で風邪をひいたり。

それを理由に練習時間もあまり満足に取れなかった、というより取らなかったと言うのが正解かもしれません。

 

だけど「できなかった自分を責める、反省する」と言うのもちょっと違うなと今回は思いました。

 

「ない」ことを数えたとしてもそれは反省ではなくて今後の課題にすること。

「できた」ことを数えて自分を労ってあげること。

 

この2つを実践して自分の行動や成果を変えてあげたい。

 

とりあえずは日本に帰国しました。

湯船っていいよね。。。

 

自分に対するアメとムチを用意しよう

まずは自分の弱いところを洗い出すこと。

そしてそれに対するトレーニング(ムチ)と労い(アメ)を用意してモチベーションを保てるようにすること。

人を参考にするのはいいけど性格も体質も経験も状況も全て違うので人の真似をして体を壊さないようにしようと思います。

f:id:simpledancer:20170108160512j:plain

まずはもう一度自分を知るところから、かな。

自分が今何ができて何ができないのか。

そのために何をすればいいのか?

それを具体的に洗い出す作業をしてみようと思います。

 

simplelifedancer.hatenablog.com