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人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

睡眠はコスパ最良の処方箋。あらゆる悩みは睡眠が解決できる?

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やりたいこと、やらなきゃいけないこと

仕事、遊び

etc,

etc,

そんなこんなで睡眠不足の方って多いと思います。

私はどちらかというと睡眠は短くても大丈夫な方だと思ってますし、多少の無理も全然できていたタイプなんですが。

体がだるかったり風邪をひいたり

精神的に落ち込んだり

色々考え込んでしまったり

お酒飲みすぎたり。。。

 

そんな時の特効薬は

睡眠!

まず寝よう!!話はそれからだ!

ということを言いたいです。

zi-gen.com

長時間睡眠がいいのか短時間睡眠がいいのか

もうこれは個人レベルで違うのと

個人の体調によって違うのでなんとも言えません。

短時間睡眠でもスッキリする時はあるし。長時間寝すぎると体が痛くなったりする場合もあるし、逆によく寝て疲れが撮れることもあるし。

matome.naver.jp

コスト0円の特効薬

睡眠は0円でできる

  • アンチエイジング
  • 疲労回復
  • 精神回復
  • 暇つぶし(笑)
  • 娯楽

です。

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睡眠はありとあらゆる美容液を凌駕します。逆を言えばいい化粧品使ってても睡眠不足はお肌の大敵とも言えるでしょう。いわゆるゴールデンタイム(22~2時)に寝るのが一番と言われますが、とにかく時間帯よりもまず

体が「眠りたい!!」ときに寝てあげるのが一番だと思います。

 

だけど

そんなの仕事してたら無理じゃん!ってはなしでしょうが

日本も是非

シエスタを取り入れて欲しい!!!

会社ではお昼休みは2時間。

だってご飯の後の強烈に眠気が襲ってるときに仕事ってめちゃ効率悪くないですか?

午後イチの会議ってあまり良くないと思うんですよね〜

というのは簡単ですが、シエスタ制度を日本に導入するのはあと100年後もなんか無理な気がしますので、午後も元気に活動するためには

  • お昼ご飯は腹6分〜8分で満腹まで食べない
  • よく噛んで胃腸の負担を減らす
  • 昼食後眠くなったら10~15分程度仮眠を取る 

睡眠は一番のセルフカウンセリング 

色々悩んでても寝て起きたらスッキリしていたことってありませんか?

「マジで悩んでて寝てる場合じゃないし!!」って人もいるとは思いますが

そんな時でも、とにかく寝てください。(特に睡魔が少しでも感じたら)

眠たいのに「寝ちゃダメだ」と自分を暗示にかけることは自分の生理現象に

すごい禁止令出しちゃってると思うのです。

トイレ行きたいのにトイレ行っちゃダメ、みたいな。

膀胱炎なってしまうがな!!

睡眠をとることが節約にも繋がる

なぜならば

  • あらゆる電子機器をオフにできるので暖房なども込みで電気代の節約
  • 食べないので食費の節約
  • 無駄に飲みあるかないので交際費の節約

節約が大事だと言いたいわけではないのですがお布団に入ってぬくぬくすることは節約にもつながります。

 

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まとめ

まあ、なぜこんなに今更睡眠について熱く語るのかというと

もやもやしてることとかちょっとした悩み事は気がすむまで眠ると

びっくりするくらい「どうでもいいこと」に変わった経験が私にはあります。

あと、最近よく寝てるせいで肌年齢が若返り10歳以上大体若く見られます。

これ、寝てない日が続くと化粧でごまかせないレベルになるのでアンチエイジングしたい人は寝ましょう。とにかく寝ましょう。

筋肉の回復も睡眠は大事なので。

とにかく眠気がおきたら

寝る

寝てください!

 

以上です!