人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【ブログ改造中】スマホ版の見出しカスタマイズとシェアボタンを作り、記事の断捨離!

f:id:simpledancer:20170124122943j:plain

 

いつも基本的にPCでブログを書いているのですが、そういえばブログを「読む」ときって電車の移動中とか暇なときが多いなと気付いた。

つまり、この記事を読むことがある人もPCからよりも断然スマホからの方が読みやすいよなあ。。と。

 はてなブログの見た目のカスタマイズは基本的に

管理>デザイン>(スパナマーク)>デザインCSS に書いていけば変更ができます(スマホ版はスマホマーク)

今までスマホの方は全くカスタマイズしていなかったのでカスタマイズを決行致しました。

 見出しを作る

スマホで見ると、ベタッとした平面だったのでスマホ画面でも見出し背景色をつけることにしました。

参考にさせていただいたブログがこちら。

www.ituore.com

これで一気に見出しだけでなく、トップページも簡単にカスタマイズできました!何も考えることなく指示どうりにコードを貼り付けていきました!

こちらのブログオススメです。

ソーシャルアイコンをスマホでも表示する

f:id:simpledancer:20170124163404p:plain

このアイコン群がスマホだと表示できてなかったのですが

デザイン<スマホマーク<ヘッダー

と記事下のhtmlのところにコードを書き込むことによってスマホでも表示できるようになりました!

f:id:simpledancer:20170124163648p:plain

こんな感じ。

ちょっと見やすくなってきました。

ソーシャルアイコンの変え方はこちら↓

simpledancer.hatenablog.com

 

せっかくなので既存のアイコンではなくCSSを追加して可愛いアイコンにしました。

 私の好きなブロガーさんが割とこの形のを使っているので今の所こちらに落ち着いたのです。

時間をとって書籍を読みながらカスタマイズもしたい。。と思いつつなかなか全部一気には難しくてちょっとずつやっていきます。

過去記事の断捨離

ブログと改めて向き合うようになって、過去のリライトをやってみようと思い、過去のブログを見ていたのですが。。。。

読みにくすぎる!!

いや、このブログだってまだ読みにくいと思うけど!

芸能人ブログでもない限りこの内容タラタラ書いたブログ読んでくれる人いる??

いやあああ恥ずかしい、

消そう!

・・・と思って消しました

100記事ほど。

「こんなこと考えてたのかー」とか

「こんなことしてたのかー」って懐かしがるかと思ったんですが、

身元を明かさないで書いてるブログなのであまり具体的でなく、非常によく分からない内容だったため闇に葬ることにいたしました。

しかしそのおかげで記事が随分整理されてきたので、リライトもしやすくなってきました。

過去記事の断捨離はオススメです!

最悪ゴミ箱から持ってこれます。

まとめ

たかが雑記ブログと思っていたんですが、過去記事を見直したり、改めてカスタマイズしてスマホからの見え方を見比べてみたりすると、本当に、見直す点がたっくさんありました!!

こんなに読みにくいブログでもはてなスターを付けていただいた方や時々読んでくれる方、本当にありがとうございます!

私はこのブログの他にもう一つサイト、さらに後2つのブログをやってますがそれらも全部改造中です!

文章は下手ですが、私はやりたいことを実現するべくブログでも収入を得たいと考えまして、時々アドセンスなどの広告も貼らせていただいております。

私の目標はどこででも仕事ができて、人にまた読みたくなるブログなんかを書いて

それでもって冬は暖かいところで暮らしたいと思ってます。

まだまだこれから読みやすいようにカスタマイズして実験していこうと思いますので

よろしくお願いいたします♪

プロフィール・ミニマリストな私の経歴など。 - 人生をシンプルに☆

f:id:simpledancer:20170117161641j:plain