読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

海外旅行に行かない理由がもったいない!興味があるなら海外一人旅に行こう!

f:id:simpledancer:20170129141010j:plain

 

みなさんは海外旅行に行くのは好きですか?

私はとっても大好きでワクワクするんですが(どんな人でも日本以外に出てみたいはず!って思ってました)そうでない人も居るんですね。。しかも結構大人になってからそれを知りました。じゃあ、なぜ海外に行きたくないの?っていろいろ聞いてみたのです。

 

海外に行きたくないという人たち

以前も書いた事あるかもしれないのですが

海外に行きたくないという人は意外にいるんですね。(男性に多い!)

理由を聞くと諸々ですが「怖い、危ない、休みが取れない、英語がしゃべれない 」等

でした。とある男性と以前会話していたところ

私「日本国内とかは旅行したりするんですか?」

男「いやあ、行かないね」

私「そっかー、でも会社で働いていると休みとか取りにくいですよね。家で本よんだりとか、趣味をしたりするほうがいいですかね」

男「仕事平日やってて、休みの日は寝るだけだよ、本とか読まないなー。漫画はたまに読むけど」

私「へ、へえ。。。ま、漫画も面白いですよね。私も好きです。最近なんか面白い漫画ありましたか?」

男「最近読んでないなあ。」

私「・・・・・・・。」

※男=40代会社員(既婚)

 

日本の働き盛りの40代とかの発言にしては寂しすぎるやろお!!

って思うのですが。。。

 いや、どんな生き方をするのも良いと思うけど。もちろん行きたい人はいけばいいし行きたくない人もいるだろうけど。

こんなに渡航しやすい国に生きてるのに!本当は興味あるのに時間やお金、英語に対する不安だけで海外に出ないの、なんかもったいないなあ〜って思いました。

asenavi.com

 

 とにかくもったいない!!

 個人の生き方ではあります。

でもでも日本ほどパスポート取りやすい国はないのでは??(特に堅気の会社員!)

 ま、人は人、自分は自分。絶対海外に出る必要はないとは思いますし

私も日本ってインフラも整ってるしサービスもいいしお手洗い綺麗だし安全だし。

至れり尽くせりです。

でも、やっぱり私は海の向こうに行きたいのです。

海の向こうで働いたり外国人と触れ合ってみたりしてみたいのです。

インターネットやテレビで様子は見れても空気や肌で感じられないのは嫌です。やっぱり肌で感じてみたい!!!

もしもちょっとでも興味があるなら飛び出してみてほしいと思う。

ぶっちゃけ、旅行程度なら外国語なんてできなくてもなんとかなるし。

今はインターネットという強力な武器があるからホテルだって現地で英語しゃべらなくても予約できるし、エアビーもあるし。

もし

「海外行ってみたいけど英語できないし。。。」って思うなら是非今すぐ航空券取っていってほしいです。

f:id:simpledancer:20170129152543j:plain

 

日本の旅行会社でツアーを利用するのはVRを体験してるようなもの

旅行会社から怒られそうですが、やはり全てお膳立てされた日本語だけのツアーは

所詮VRゲーム( バーチャルリアリティゲーム)のように見えてしまいます。

飛行機に乗れば、バスに乗れば、ホテルまで連れて行ってくれる、観光地まで連れて行ってくれる。

それは安全だし楽ではあるけど、キョーレツな体験にはならないと思うんです。

現代は金銭的にも環境的にも海外に行きやすくなってる

断然私は

自分で航空券を取って、自分でホテルを予約して、自分でプランを立てて旅をするのがオススメです。

ここ15年くらいで航空券の予約サイトやホテルの予約サービスサイト、LCC、とにかく海外にいくというハードルが下がりました。(私が初めて海外旅行にいった20年前の時は旅行会社のカウンターで予約しました!)インターネットを十二分に駆使して自分だけの旅を体験しましょう!

「もしかしたら」はほとんど来ないから旅行は最低限の荷物でいこう。 - 人生をシンプルに☆