読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やりたい事をやる為にはやらない事を決めること!

f:id:simpledancer:20170115191947j:plain

日々やりたいこととかパンクしそうでどうしようかなと思いながらビールを飲んだりしてます。

今日なんとなくこの前酔っ払ってた時にいただいた百貨店のギフトカードの残高を確認したら20,000円も入ってた!

昨日自動引き落としで20,000 円オンラインのプログラミングレッスンのがあってうぉーってなってたけど、「ま、しゃーない!」って気持ちを切り替えたら(勉強しろ)

棚からぼたもち!

 

 と、話が逸れたような。

そう。 やりたいことをやるためにもやらないことを選択するのは大事です。

参考ブログ。↓

ameblo.jp

 

f:id:simpledancer:20170119131912j:plain

 

時間は有限

f:id:simpledancer:20170127130939j:plain

時間はどの人にも平等に与えられてます。24時間。

それをどう使うか?

やりたいコトがいっぱいある。もちろん寝ずに諸々やるのもいいかもしれませんが

もしも、もしもできるのであれば。。。

その嫌なやりたくないコトを手放せちゃったら時間ができるのでは??

 

やらないコトを決める

 

やらないこと、というのは「いやいややっている仕事」もそうかもしれないですが、

その他「惰性でやってること」「そこまで嫌いじゃないけど好きじゃないこと」なんかも含めたいです。

だけど一番に断捨離たいのはやはり

「嫌嫌仕事」

ですよね??

 

だけど、嫌嫌仕事って嫌嫌やってるからには訳があると思うんです

「これやらなきゃほかにやる人がいない」

「これやらなきゃお給料もらえない」

「人に迷惑がかかる」

とか。

でもそれって本当??その理由を噛み砕いてみよう。

これやらなきゃほかにやる人がいない」

「これやらなきゃお給料もらえない」

「人に迷惑がかかる」

↓ ↓  ↓

本当に自分以外にできる人いないのかな?

本当にその仕事以外にお金もらえないのかな?

本当に迷惑がかかるのかな?

 

意外や意外ですがほとんど自分の脳内で考えているだけのことが多かったりするのです

同僚に相談してみたら以外とすんなり仕事が引き継ぎ出来たり、全然別件の仕事をもらったりそういうことが多々あります。

私の場合だと、苦手な水商売(特に品のないお客様のいる店は大嫌い)での接客。

自分の練習時間や生活費を捻出するにはいやでも接客仕事をしなければいけないと思っていたんですが。

ちょっとだけ、時間配分を変えました。

その嫌な時間を減らして、逆に得意な人に教えることを少しだけ久しぶりに追加したのです。

そうすると以外とすぐレッスンの予約が埋まりました。

結構嫌な仕事→結構好きめな仕事 にチェンジできました。

 

まずは自分が何が嫌でそれを手放しても問題ないということを知る。

「普通そうでしょ?」と思ってたけど他の人にとっては常識じゃなかったり。

k-nali.hatenablog.com

自分が「問題だ〜」って思ってることは他人にとっては「え、そんなこと??」

みたいな。

「わ〜このメイク似合わないよ、髪型もなんか決まってない。変だよねえ??」

「(え、いつもと変わらなくない?)」とか。

 

 スピリチュアル系ですがこちらもおすすめ

ameblo.jp

 

両手いっぱいのものをつかんでいたらそれ以上のものは見逃すしかないから

もし手にいっぱいいろんな味のキャンディがあるとして、それなりに嬉しいとする。

だけど目と鼻の先にはゴディバの大好きなチョコがある。

つかみたい、けど手のひらの上にはキャンディがいっぱい。

好きな味もあるけどそんなに好きじゃない味もある。(ハッカ味とか実際あんまり好きじゃないけどなんか見た目可愛いからとりあえず手に入れてみた的な)

もしその幾つかのそんなに好きじゃない味のキャンディを捨てるなり誰かにあげるなりしたらゴディバのチョコを手のひらに乗せることができる。。。

 

と、まあそんなイメージでしょうか。

自分が今大事に抱えているものは「好きなもの?」それとも「とりあえず安心だから持ってるもの?」

とりあえず とか そんなに気に入ってないもの 傍に置いたら ちょっと先にある

大好きなものが手に入るかもだ。

f:id:simpledancer:20170110203133j:plain