人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

人生好転化のサイクルを回すには。やりたいコトをやる前にやるコト。

f:id:simpledancer:20170205090734j:plain

 

最近あまり断捨離ネタを書かなくなってきてました。

いや、書けなくなっていたのかも。

当の本人の部屋が汚部屋化していて

 

「自分が心地よければ汚い部屋でもいい」って思い込んでいました。

でも

・・・・・

・・・・・

やっぱりごちゃごちゃした部屋はイラっとする!!

やりたいことをやる前に

f:id:simpledancer:20170205091238j:plain

そして世間では

ワクワクすることをしましょう

って言うじゃん。

したいじゃん。

や、私もワクワクすることしたいし。

だけど

体はマックスしんどいし

なんだかうまく回らない。

部屋にいても、こう、なんだか居心地が良くないというか。。

そうか、

順番が違ったわ。

やりたいことをやる前に

やりたくないことをやめよう

だった。

そして書くこと

 

f:id:simpledancer:20170205091914j:plain

あれしたいなーこれしたいなーはたくさんあるけど

ごちゃごちゃしてしまってどれも中途半端。

優先順位を書き出そう

手書き。PCで打ち込むより、やっぱり紙に書いた方がスッキリします。

捨てること

 

服欲しいけどなータンスもいっぱいなるしなー お金もあまりないしなー仕方ないかなー

まずはボロボロなもの1枚捨ててみよう

 

陥りがちな

洗濯したし

もう一回着てから捨てよう習慣をやめる

 

f:id:simpledancer:20170205092059j:plain

一気にあそこもここも片付けなくちゃ!って思うと気が重くなるので

まずは一箇所

例えば流しを掃除するとか

タンスの引き出しのここだけ整理するとか

一箇所掃除すると別のところも掃除したくなる。

したくならなくてもちょっとでもできたなあ。という充実感も得られる。

食事も

f:id:simpledancer:20170205092244j:plain

 

食べものだって

お腹がいっぱいなときって

入れても美味しくない

それと一緒っすね。

デトックスしてスッキリして、そしたら本当に食べたいもの・体が欲しているものがわかるしね。

そしたら食べたいもの食べられるから

幸せだなあと思うよね。

満足感が得られるよね。

 

まとめ

止まる(休む)→やめる(捨てる)→取り入れる(やりたいコト始める)

この逆をやっちゃうといっぱいいっぱいで混乱しちゃうんだな、きっと。

まずは睡眠をとろう!話はそれからだ!! - 人生をシンプルに☆

 

今はいろんなものが安く買えるし

たくさん情報があるし

私もよくやっちゃうけどあれやってる間にこれもやりたくて、あれが中途半端で

あれあれ終わらない、あっちも終わらない、ぎゃ〜〜ってなったりして混乱、終了、疲れた。てなる。

止まる(休む)→やめる(捨てる)→取り入れる(やりたいコト始める)

で、行きましょう。。

 

simplelifedancer.hatenablog.com