人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分のコンプレックスと向き合うことは自分を受け入れること(自己受容)

皆さんはコンプレックスって持ってますか?

f:id:simpledancer:20170209164850j:plain

 

 

コンプレックスは誰しも持っているもの

精神分析用語。情緒的に強く色づけされた表象が複合した心理。抑圧されながら無意識のうちに存在し、現実の行動に影響力をもつ。マザーコンプレックスエディプスコンプレックスインフェリオリティーコンプレックスなど。複合感情複合観念
日本では特に、インフェリオリティーコンプレックス(劣等感)の意味で使われる。「強いコンプレックスを抱く」
複雑に関連していること。複合的であること。複合体。「シネマコンプレックス

コンプレックスの意味を調べてみると上記の3つが出てきました。

普段日常で使う2の=劣等感的な意味で使われるコンプレックスについてです。

コンプレックスって多かれ少なかれ持ってる人がほとんどだと思います。

例に漏れず、私もたくさんコンプレックスを持っています!

 

コンプレックスと向き合うことで見えてくるものは

すごくしっくりきたブログ↓

k-nali.hatenablog.com

《自分じゃどーしようもないことを、だらだらと悩んでるのは、コンプレックスで悩んだおけば、、本当に向き合わなきゃいけないことに向き合わずにすむから》

もっともです。

身体的なコンプレックスって、

・諦めてやりたいことやるか。


・治してやりたいことやるか。

しかないです( ̄∀ ̄)笑。

確かに!

外見的なコンプレックスは

普段から自分が他人をジャッジしてるからなんだな、きっと。

人を笑うのはね。。

人を笑うことで「自分は大丈夫なんだ!」って自己正当化するためです。

自分は大丈夫なんだ!って自己正当化しなきゃいけないのは、自分が不安でたまらないからです。

自己正当化して安心したいためです。

 

不安だから自己正当化したい

自分は〇〇だから、とコンプレックスにしておいて悩んでいれば

安心なんです。

ブサイクで悩んでるのは本質ではない。嘘。

本質は

自分の中にある「不安」です。

これは

どのコンプレックスにも言えますね。

ただ、

この「不安」と向き合うのがめちゃくちゃ怖い。笑。本当に怖い。

だから

コンプレックスのせいにしておけば、自分は仕方ないんだ。

本当に向き合わなきゃいけないところと向き合ってない自分を「仕方ない」って思おうとしてる。

自分で変えようのないことは悩んでもしょうがない。

ブスでデブだからもてないって言ってコンプレックスのせいにしてる人もいれば

ブスでデブだけどもててる人もいる。で、そんな人はブスデブなのはある意味問題ないわけですよね。もてない理由じゃないから。モテてるから。

前者の人の本質はきっと人から愛されたい なのではないかな?

それに気がついた時容姿に対するコンプレックスではなく解決できる自分の問題点に気がつけばブスだったりデブだったりするのは、コンプレックス(いわゆる劣等感)に位置しなくなるんだと思います。

 ちなみに私の友人でもブサイクだけど常にもててる男性がいます。彼曰く

「イケメンになることは諦めて、話してて面白くいよう。」って決めたそうです。

自分で変えられないものは受け入れて人生を楽しもう

f:id:simpledancer:20170108094456j:plain

私の場合は、背が低いとか、鼻が低いとか、足短いとかそんなコンプレックスもあった時もありましたが。

もう、身長さすがに伸びないんでね、諦めます。

諦めると卑屈にならないんでそんな自分も可愛く思います。

もちろん今でも可愛い子を見たらいいなあ〜って思いますよ。

だけど私がまんまその子になったってきっと悩みの本質なんて解決できなくて

同じような問題でぐるぐるしちゃうんだろうな、なんて思います。

受けれると、本当にびっくりするくらい楽になるので是非やってみて欲しいです!

自分を否定するんじゃなくてね。

それと同時にどうなりたいかって目標を持つのはいいと思います。

まずは明らかにすること。ですね!

 

余談ですが今日検索数がうわーって上がってたんですが、どうやらサイゼリヤ記事のようだ。。笑 ちなみにミラノ風ドリアも美味しいけど、カポナータ乗ったドリアがオススメです!

simplelifedancer.hatenablog.com