人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

初めて水商売でアルバイトを考えている方への参考に!

f:id:simpledancer:20170210152940j:plain

 

大学生やOLさんの中には

キャバクラやクラブでアルバイトしてみようかなと思っている方も多いかと思います。

確かにお給料がいいです。短時間で稼げますし。

私は大学時代から副業で色々なクラブ、キャバクラ、ガールズバー、スナック、ランパブでアルバイトを細々転々としていました。(おかげで仕事上のコミュニケーションスキルはかなり高いかもしれません)

そこでいわゆる水商売でアルバイトを検討している人に向けてちょっとだけ参考になるかと思ったので書いてみたいと思います。

 

気になるお給料って?

f:id:simpledancer:20170128015242j:plain

スナックやガールズバーだと時給1500円〜

キャバクラ、クラブだと3000円〜

この限りではありませんが私の働いていた都心のお店は売り上げを上げる前は基準がこの辺からのスタートが多かったです。

その他ランジェリーパブなど露出高い系は基本給が少し高いですが時給の高いところは

厚生費も高かったりでお給料から引かれるものもあるので

時給の良さだけで決めるのはやめましょう!

お店の雰囲気や営業スタイル、ノルマや罰金の有無なども確認して面接時にわからないことをうやむやにしないようにしてください!

入ってから意外に

  • 送り代が高かった
  • 自分の家までの送りがエリア外だったため始発で帰ることになった
  • ドレスのレンタル代が毎回必要
  • ヘアメイク代が高い
  • 当日欠勤の罰金がやばい高い

なんてことがあるのでしっかり確認しましょう。

アルバイトで稼ぐなら派遣が一番

夜のお仕事にも派遣というものがあります。

時給だけでいうと店舗に所属してる子よりもいい場合がありますが

  • 連絡先を交換しない
  • 指名は撮ることができない
  • 各種バックをもらうことができない
  • どこのお店に配属されるか希望通りに行くかはわからない

などのデメリットはありますが

連絡先の交換の煩わしさや指名を取る自信がない人は派遣ほど楽なものはないと思います。店内での人間関係もドライでいられます。

何よりも「指名を取らなければ!」という危機感は持たなくて済みます。 

いろいろな派遣サイトがありますが派遣のポイントがたまるとかお得ですよね〜夜の世界で生きていきたいって人ではない限り派遣はかなりいい選択だと思う。

働くなら高級店がオススメ

f:id:simpledancer:20170129041303j:plain

なぜかというと、単純にお客様の質が良いです。

もちろん高級店ほどビジュアルや話力が必要となりますが

若い人は普通レベルでビジュアルは問題ないでしょう。

逆に28以上に成ると中の上以上のビジュアルでなければ雇われるのは難しいかもしれませんがお店のママさんの好みにもよります。

また、高級店であればドリンクが出ないということはそこまでないと思うので

キャバクラであればドリンクバック等各種ちりも積もれば良いお小遣いになります。

デメリットとしてはお店に出勤する際の服装や髪型が厳しかったり、衣装代もかなりかかったりします。

それでも高級店をオススメするのは、いいお酒の味を知れることや、会話の内容も勉強になることが多いです。

断る勇気を持つこと

お客様は「〇〇ちゃんは触らせてくれた」と言って触ってきたり

アフター(勤務後のお食事などのお付き合い)の強要、一緒のタクシーで途中まで送ろうとするなど いろいろお金をチラつかせながら誘ってくることがあります。

もちろん、「次の指名につながるなら」とか「お金がもらえるなら」と割り切って営業するスタイルもあるかもしれませんが

続けていくうちにあまりいい噂が立たない上に、精神的に追い込まれることもあります。

ダメなものはダメと絶対に断りましょう。

ベテランの先輩方はきっとうまい断り方をご存知なので聞いてみるのもオススメです。

「断ると悪い、断りにくい。」と曖昧にしてると、触られ損です。気をつけて!

どんなに紳士のお客様でも化ける可能性はある、自分を守れるのは自分だけ!

お酒を扱う商売をしていると

「あんなに普段紳士なのに、なぜ!??」って場面によく出くわします。

男性も、普段は絶対にしないことでも気が大きくなって酔った勢いで。。。。ということもあるのです、自制が効きません。

そして腕力をいくら鍛えていようと男女の腕力というのは歴然としてます。泣を見るのは女性です。

なので店外では自分を守れるのは自分だけです。

家を知られたりもしないように気をつけましょう!

店内では自分を演じておきましょう。家の方面や職場、学校などは嘘っぱちで問題ないです、台本読んで演じてる女優だと思って大丈夫。

実は水商売を本当のところはオススメしない

f:id:simpledancer:20170210160503j:plain

ここまでメリットデメリットを述べましたが水商売にいながら

やはりオススメしない理由は

金銭感覚が狂うからとか危険だからとかそういうわけではありません。

大手日系企業でバレた場合は内定取消なんてことも以前ありましたし、いまだに水商売というのはあまり良くないものといったイメージを持たれています。

彼氏も自分の彼女が水商売で働くことを反対する人も多いでしょう。

やはり自分が従事しなければ水商売というのはかなり底辺に見られているのも事実です。簡単にはそのイメージは覆せないと思っていてください。それが嫌な人は今後のためにもお水はやらずに別の副業をやったほうがいいでしょう。

ある程度楽して稼げるという以上のリスクもたくさんありますから

その辺りをしっかり考慮してアルバイトを検討してみてくださいね!