人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【宅飲みレシピ】材料3つだけ!簡単塩麹ポークハム♪

f:id:simpledancer:20170218012103j:image

お題「材料3つ以内ですぐできる酒のアテ」

超簡単で美味しい塩麹ポークの作り方!

以前ご紹介した塩麹の鳥ハムと作り方は同じですが

ちょっと材料と制作時間を気をつけていただきたいです!

simplelifedancer.hatenablog.com

 

材料

  • 豚肩ロース お好みですが500gくらいが保存の関係で良い気がします。
  • 塩麹 500gに対して大さじ2程度
  • 生姜 すりおろしでもチューブでも少々

作り方

  1. 材料を全部ジップロックに入れてモミモミして冷蔵庫に一晩保存
  2. ジップロックのままたっぷりのお湯に10分から15分茹でる
  3. 火を止めて蓋をしてだいたい1〜2時間放置(豚肉の分厚さが分厚いほど少し長めに時間をとって)

ポイント

  • 豚肉なのでしっかり火を通すため念入りに加熱しましょう
  • 出来上がりはそのままでも美味しいですがソース(写真はトマトソース)をつけて食べても良いです。
  • 生姜の代わりにニンニクも良いですが匂いが気になる人は生姜の方が無難。

合うお酒

f:id:simpledancer:20170129041303j:plain

これは日本酒でもビールでもワインでも合います!

合わせるソースによって変えてもいいです。

私は赤ワインと一緒にいただきました!

保存方法

塩麹にしっかりつけてるとはいえ、2日以内くらいに食べきったほうがベターだと思います。

切り口が乾燥しないようにしっかりラップで包んで保存してください!