読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

他人の心配性が不安を呼び起こさせる!対処法を考えました。

生き方・考え方

f:id:simpledancer:20170214213522j:plain

 

人の言霊というのは厄介で

対相手はきっと心配して言ってくれているんだとは思う。

だけど

「大丈夫?生活していけるの?」なんて言われると

口では「なんとかやってるよ〜」なんて言ってるけど

「はて、大丈夫なのかな。。私。」という不安が湧いてくる。

 

これはまるで子供に

「そんな走ったら転ぶよ、転ぶよ、、ほら、見てごらんなさい転んだでしょう?」

みたいなそれに似ているかも。

 

他人目線から考えてみた場合

例えば、

就職しなきゃ、どこかで雇われなきゃ、生きていけない凡人は。

だって私もそうなんだから、同じ程度の能力のあの子だってそうに違いない。

(そうであってほしい)

 

という心理なんかじゃないだろうか。

 

自分目線で言うと

やはり心のどこかで「大丈夫かな。。?」

という不安があったりして。

それをほんの少し他人に押されると増幅してしまうように。

 

もし一抹の不安もなければきっと他人の意見に惑わせられることはないだろう。

 

じゃあ、どうやったら自分を信頼して他人に不安を煽られないようにすればいいのか

  • 人の話はきかない
  • 圧倒的な結果を何かしら出す
  • 人との付き合いを断つ
  • 自分をもっと信頼する

をあげてみました。

人の話をきかない

これは物理的にはそういう流れの話になりそうになったら、

話題を変える、用事を思い出す、イヤホンをする、耳栓をする

 バロメーターとしては自分の感情がざわざわしたら、まずは聴かない体制を作る!

圧倒的な結果を出す

他人と横並びの努力というものをしてて圧倒的な結果というのは出にくいと思いますのでこれは結果一人で籠って何かを成し遂げることになるとすると、

やはり煽るような人と一緒にいちゃーいけないってことですかね。

人との付き合いを断つ

飲み会に行かない

同窓会に行かない

職場の人とランチに行かない。。

など今の自分と客観的に見て収入レベルが似ていたりする人(自分の収入がすごく低いと感じてそれが嫌な場合)

または理想としない環境にいない人との付き合いを断つ。

行動も基本一人、または自分の尊敬する人とだけ会う。など。

 

自分をもっと信頼する。

これが一番簡単なようで難しいのかも。

根拠がなくても

まずは私は大丈夫!って思えるように。

本当にこれが一番難しいかもしれない。

お金持ちでもパートナーがいても成功してるように見えても

結構みんな不安を抱えてる人が多いんだなあって思います。

でも、何があっても大丈夫ってのは今まで生きてこれたじゃないですか?

だから大丈夫って。それでいいじゃないかな〜?

そう、あなたも私も大丈夫!!