人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

数百円でリッチな気分になれるのデパ地下ショッピングのススメ。

f:id:simpledancer:20170110101718j:plain

 

最近毎日高島屋のデパ地下で買い物をしてます。

リッチだね〜

なんて言われそうですが

購入するのはせいぜい1000えん以下ですよ!

そして頂いた2万円分の高島屋ギフトカードで細々と買い物してます(あと15000円分残ってる♪)

さて、高島屋さんには私の好きなパン屋さんないな〜なんて思っていたのですが一つヒットしたお店を見つけました!

イタリア高級食材店PECK

PECK|タカシマヤ

オードブルとかオリーブオイルとかパスタとか売ってます。

結構。高い!

で、たまたま私はパニーニがあったのでそれをランチに買いましたよ。

https://www.instagram.com/p/BQkz4erluXy/

今日のランチは頂いた高島屋さんのギフトカードで買った⇦重要ローストビーフパニーニ!皆様のお陰で生き延びてる私🙏ギフトカード2万円分をノリで下さったYさんありがとう💕#lunch #筋肉 #ローストビーフ

そう、インスタにあるようにローストビーフサンド買いました!

648円!

あまり期待してなかったけどパンも美味しい!

そして翌日はフォカッチャサンドをパンコーナーの方で買いました。

これが一番のヒットかな。

トマトとスモークハムのフォカッチャだったんですが

パンの底部分がオリーブオイル感があってじゅわっとしていて

トマトもこれでもかってくらい入ってます。

確かクリームチーズも入ってたかな。

フォカッチャ自体は五百円しなかったと思います。

今年今の所一番美味しかったのはPECKのフォカッチャサンドです!

ってくらい美味しかったです! 

普通のパン屋さんと違うところ

中身に使ってるハムやローストビーフが単体でオードブルで販売しているものなので

つまり美味しいんです!さすがイタリアの高級店ってやつです。

www.peck.it

他のパン屋さんのはやっぱり具材自体はそんなにいいもの使ってなかったりするので

具も美味しいしパンも美味しいし。

あとデパートのいいところは保冷剤とかつけてくれるしお手拭きや紙ナフキンも大きいのを入れてくれたり割と至れり尽くせり。

ちょっと大事にされた感あります。

ほんの数百円違いならデパ地下で時々は買い物するのはリッチな気分になれていいなって思います。

f:id:simpledancer:20170222161644p:plain

あと、昔デパートで働いていたのでわかりますがすっごく衛生管理とかうるさいんですよ!接客や包装も。

特に私が行っていたのが老舗のデパートなんでご年配のお客様が多かったのもあり大衆向けの商品置いていたのに色々包装とか大変でした。

普通のスーパーに比べてやや値段高かったりしますよね?同じような商品でも。

だけどそう言った包装や人件費、なんかを考えると高い理由もわかるなあ〜って思いますね。立地も含め!(個人的には包装とかなくても全然いいのですが)

そういう意味ではトータル的に言うとデパ地下って結構お得なのかな?って気になります。目も肥えるかも。

デパ地下の野菜や果物は鮮度が良い! 

普通のスーパーと見た目が違うのは

ディスプレイしかり、接客しかり、あとは素材そのものはやはりいいものが多いです。

安売りのスーパーなんかは結構傷んだ果物とか置いてたりするけど

それもないですし。生鮮食品は本当に綺麗!

買わないにしても、時々デパ地下で色々物色するのも面白いです。

これって食料品以外でも言えるかも

高い服がいいいわけではないと思うけれど

安い服屋さんって試着室が外履きのままだったり、狭かったり

コスト的にもちろん仕方ないことなのですが

その点ある程度の高級店に行けば試着室は広々

そして丁寧な接客を受けることが多いと思います。

私自身服にはそんなに興味がないのであまり高級店にはいきませんが

時々普段よりもランクアップしたお店を偵察するのも自分のランクアップや心地よさの探求につながると思いました。

そしてその心地よさの最安値で味わえるのが、デパ地下かなって。

数百円~でリッチな気分を味わえる!