読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

パフォーマーやアーティストに対して、「ちょっとやってみてよ」。って言わないで。

f:id:simpledancer:20170128015242j:plain

 

ちょっとときどきあることで昨日もあったのでイラッとして

ダンサーの友達も「あ〜〜あるある」って超共感してましたのでこのネタを書かせてください。

今や動画がタダで見られる時代だけど

Youtubeやテレビは見放題、音楽だって無料で聴きたい放題。

とってもいい環境ですよね!

だけど昔から一定数いる人々

ときどきいませんか?

「ちょっと踊ってみてよ」

「ちょっと歌ってみてよ」

「なんか絵描いて見てよ」

ってあんまりよく知らない人、むしろ全然知らない人とかに言われちゃうこと。

ありませんか?

パフォーマンスや絵で仕事をしてる人たち、こういう人たちに対してどうしてます?

ちょっとってなんやねん!!

昨日たまたま2人連続して

私がダンサーだって言ったら

「ちょっとなんかやってみてよ。」って。

なんかってなんやねん!!

一瞬なんだからいいじゃん、とか数分なんだし、ケチだなーなんていう人たまにいて。

その一瞬の技や数分の歌のためにどれだけ時間を費やしてきたかなんてわかってないよね。

f:id:simpledancer:20170128015242j:plain

 

「お給料でないけど今の仕事してね」

って言われたらどうなのかな?って

ちょっと教えてくださいっていうのも失礼

パフォーマンスの現場でいるのが

「ちょっと教えてください」

って全然知らない子から言われること。ですかね。

「レッスン〇〇で教えてるからよかったら来てね」っていう感じで私は

その場を離れますが

進んでこちらからアドバイスしたくなる人もいるけれど

タダで教えてくださいとか

ちょっと喧嘩売ってるのかな?って思っちゃいますね。

搾取ですよ。

お互い技術交換できるような立場ならまだしも。

なぜ大してよく知らないお前に教えなくてはならんのだ!?

こういう人たちも技術を磨くことをしたことがないから平気で言えちゃうのかしらと思う。ただで習えたらラッキー、くらいな感じで。

こういうちょっと教えてください類は私はしれっとかわします。

対価を払おう

「たった数分踊るだけでお給料もらえていいね」なんて思われたりしているけれど。

それまでに何時間、何十時間、何百時間、何千時間もかけてきているのです。

君が合コンでウェイウェイやっている間ね。

もしパフォーマンスが見たいならお金を払いましょう。

もし教わりたいならちゃんとレッスンに行きましょう。

もしかしたらこういう考え方は下手の遠吠えと思われたり、ケチだと思われたりするのかもしれませんが

あと、例えば「ストリートでただで歌ってるやついるじゃん」とかね。

それは「歌いたくて」歌っているのと、「宣伝」ですからね。

君の「ちょっと」は仕事じゃねーからね。

 

お金を払わない人は結局本気じゃない、とりあえずって感じ!

パフォーマに対して失礼だとか、そう言うことじゃないんですね。

だいたいその「ちょっと」って言ってる人って対して興味ないくせに

「とりあえず」って奴が多いんですね。

本当に見たい人はお金払うしね。教えにしてもお金払うしね。

その程度感にイラっとするんじゃないかな〜なんて思いました。

 あと、本気の人は教えに関しては「盗む」かな。それくらい真剣に観察してるんです。

そこが違いますよね。逆に教えに関しては「盗まれる」方が私はいいなと思ってます。

 

すみません、あまりにイラっとしたことが続いたので愚痴っぽくなってしまいました。

これが文章力あったならうまくまとめられるのになあ(泣)