人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログを書いていくとで心の整理ができるのでオススメ。

f:id:simpledancer:20170113074451j:plain

 

このブログはミニマリストネタをメインに書き始めたのだけれど。

気がつけば

レシピあり、レストランあり、恋愛ネタあり、アンチエイジングネタあり。。。

の他方向に行ってしまったので

この辺でブログの方向性を再度定めようと思う。

ミニマリズムに通ずる分野

  • 人間関係などの断捨離・ミニマル化
  • 物の断捨離・ミニマル化
  • 情報の断捨離・ミニマル化

なんかに絞っていこうと思う。(多分)

自分の好きな料理ネタは違うブログに分けて今後書いていこうかな〜なんて思っています。

それを分けていくのもちょっとまた面倒なので

方向性に悩む次第です。

 ブログを書いていると心の整理ができる

最近人間関係ではほとんど悩まなくなってきたと思っていたのだけれど

ちょっと面倒くさいことがありました。

ああ、なぜ人は穏やかではいられないのか。。

一旦ニュートラルな状態がわかってくると

そこに戻りやすくなるけれど

ざわざわさせられるのはちょっと精神衛生上良くない。

恋愛でドキドキの波風は楽しいけれど。

そうじゃないのはいらないなと思う。

 

f:id:simpledancer:20170108160512j:plain

 

そしてやっぱりブログを書いていると、あれれ本当はこう思ってたのかな?とか色々出てくるので面白い。

もちろんノートとペンで書くだけでもいいのだけれど、自分以外が見ているという事実が客観性をもたせてくれるような気がするから、心のケアにはブログって本当にいいと思う。(基本無料だし)

 断捨離したとしても

いくら人間関係を断捨離したとしても

生きていく上では多少人と関わって生活していかなくてはならない。

全てを捨て去るのは無理だし、やりたくない。

人と関わりながらも穏やかに生きたいなと日々思っているし

できればみんながハッピーに好きなように生きられればいいななんて思ってる。

 

それは理想論なのかな〜と思ったり。

競走が好きな人もいるかもしれないけど。

マウンティングも

競い合いも

蔑みも

そんな概念なくなればいいのになあ。

人はなぜ優劣をつけたがるのでしょうかね。

私はこのままじゃダメだとか思ってるから人より勝とうとするのかな 

そんな自分もやっぱりどこかで人より優れたいと思ってるところはあるのかも。

だけど人と比べ出すと、次々に対象が変わるだけで一生抜けられないんで

早く解脱したい。と。解脱するにはどうすればいいのかなって考えたら。人に勝ちたいとか思うのは

私このままじゃダメだという思い込みが前提だからじゃあないのか??

と私は思っている。

自己愛というか自己肯定をしてないと他人と競う自分から抜けられないきがするな。

はい。

ということで書きがてら自分の心の整理をしてみました☆

よく寝て、おいしいもの食べて、文字化すると霧が晴れます!