人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストはボーダーを着る?ミニマリストもおしゃれで居たい。

f:id:simpledancer:20170215134654j:plain

 

ミニマリストの人ってボーダー所持率高くないですか?

でも私持ってないんですよ。

なぜなら

ボーダーを着ている女はモテナイ説が頭から離れないからです!(ゲッターズ飯田!)

それに反論する特集もありました。

www.fashionsnap.com

ボーダーはカジュアル色が強くその出自的にもあまり「女らしさ」を感じさせないアイテムであり、 その点がモテないと言われている理由ではないかという話です。 「素朴」だとか「生活感が出る」とかも突き詰めると女らしさがどうかという点に 行き着くかと思います。 

 なるほど。

あと、ボーダーというのは

水兵(男性)のユニフォームである=男らしい

というイメージだったというのもうなずけます。

f:id:simpledancer:20170305102522p:plain

それを連想させてしまって女性らしさがないとかですね。

納得。

ボーダーを着ている女性にサブカルのイメージを持っている男性がどれだけいるかは置いておき、 ボーダーは今だと、バスクシャツ⇒フレンチカジュアル⇒フランス人のファッション⇒ ベストセラー『フランス人は10着しか服を持たない』⇒「ミニマリスト」という 連想ゲームの方が「オリーブ少女」よりまだありえる話ではないでしょうか?

はい、ミニマリストキタ!

私はものを減らしてすっきりと暮らしたいと思うので

マキシマリストになるくらいなら持てないほうがいいや!とも思うくらいですが

ミニマリストだから持てないとかってことは絶対ないと思うんですよね。

さて、ボーダー自体は好きなんですが

もしも女性らしさを強調する場合

  • 白基調
  • 素材

を考慮すれば

野暮ったさが抜けるのではと。

コットン×青ボーダーあたりだと「ママ感」がですぎて落ち着きすぎちゃうんでしょうか。

ボーダーの線が太めだとおしゃれに見えると思うんですよね。

gjewel.jp

やはりボーダーが出てきてました。

イメージ強すぎボーダー!

 

ちなみに四季を通して便利だったのは

  • ユニクロの黒スキニー
  • 青デニム(私はアメリカンイーグル)
  • ユニクロの黒のボートネックTシャツ

です。

クルーネックやVネックよりもボートネックの方が顔周りがすっきりとして見えるし、

クルーネックよりも上品に見えるので好きです。

生地素材としてはファストファッションで揃えるならやはり断然ユニクロがいいです。

襟元のよれ感がフォーエバーやH&Mに比べてガンガン洗濯してもならないのと

縫製がしっかりしてます。

そろそろ春が近づいてきたので、春物のファッションも少し買い足す予定です(春服ほとんど断捨離済み)

春服だとトレンチコートが便利そうなんですが、どうも何度買っても私は似合わないのか、着心地が悪いです。試着時は満足してるんですが。。

こう、すっきりとおしゃれなミニマリストを目指したい!