人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

結婚に踏み切れないのは結婚は一度きりと思ってるから?

f:id:simpledancer:20170204150430j:plain

 

現在の結婚制度どう思いますか?

できちゃった婚から

一世一代のプロポーズまで色々ありますが

私は結婚に対して特に昔から願望がないのです。

 結婚ってみんなしなきゃいけないの??

私自身結婚したことがないのですが同棲とそんなに変わらないのと

あとは結婚したら両方の親から子供はまだかと急かされそうな気がします。

紙切れの契約だけなのになんだか重く捉えすぎなようで。

私は今30後半に差し掛かったので

いわゆる世間でいう「結婚ラッシュ」はとうに過ぎたせいもあり、そこまで最近は「結婚しないの?」と言われなくなりましたが。

20代後半から30前半にかけての

知人、友人さらには全然知らない人からも「結婚しないの?」って質問。これがめんどくさかったです。

私は他人と長いこと同じ部屋で暮らすのは気が狂いそうです。

シェアハウスは住んだことありますが、期間も決まってるし(自分で決められるし)。

ずっと一緒って耐えられなさそう。

離婚せずに長年連れ添ってるカップルって本当にすごい。

いつかそういう人が現れるのかな〜と思っているのですが30数年生きてきてずっと一緒に暮らしたいと思える他人にまだ会ったことがないです。

強いて言えば今後も無いかなあ。無くてもまぁもいいかなあと思ってます。

もしあれなら事実婚とかで別居もできてっていうのだったらいいですが

日本の結婚制度ってくくりが厳しいなと思いました。

結婚がしたいという人は家庭を持ちたい・安心したい・落ち着きたいんだってさ

結婚する=落ち着く(安定)

って方程式が成り立ってるのがなんでかなあと思う。

でも20代で結婚したとして、ずっと同じ人と一つ屋根の下で暮らす??

子供ができたから別れられないとか、マジヤバイすよ。うちの親がそうでしたが子供にとっては迷惑な話。

今まだ離婚が普通になってきているけどそれに伴う諸々って結婚の何倍も大変っていう話です。お金持ってたら持ってたで財産分与とか、親権とか?

 

だからハードルが上がるんだと思う。

もっとカジュアルに結婚したり離婚したり子供を産める環境ならいいのにな〜

だって「子供が欲しい」って思ってる人って男女ともにいっぱいいると思うんですが

結婚して、旦那さんが稼いでくれないと自分一人では養えないし。とか

そうなると男性も今の稼ぎじゃ奥さんと子供食べさせていけないから結婚はまだ無理だなとか。

もし産んでも子育ての環境がしっかりしてるなら

夫婦は子育てにヒーヒーしなくていいし。

少子化もなくなると思うんだなあ。

シングルが育てやすい環境とかももっと整えば子供も生みやすいし育てやすいし。

そもそも同じパートナーでずっと続けなければいけないのって縛りが厳しすぎるよ。

人って変わっていくのにずっと同じ人を愛し続けるのは難しいと思うんだなあ。

この際、近未来は精子卵子のマッチングで産んじゃえたらいいのに

もし「子供ができたらキャリアが。。」とか「この人の子供が欲しいけど結婚となると。」って場合。

お互いの精子と卵子を体外受精して、さらに母体に入れなくても勝手に育成できる機械なんてのができて、出産までスムーズ。母体も体を痛めず子供ができるってことになったら???

近い将来可能になったらどうでしょう。少子化は食い止められるかも。

で、子供ができてからもみんなで子育て!って感じだったら子供だっていろんな大人に触れられるし、小さい時からいろんな価値観に触れられると思うんだけどなあ。

小さい頃からいろんな価値観、人種に触れ合っておけば思考の枠も今とは比べものにならないくらい取っ払われて面白い世の中になるんじゃないかな〜?って思う。

とまあ、ここは妄想でしたが

体外受精とかではなくても

「産んでも私は大丈夫」とかって思える環境が当たり前にあるって縄文時代とかだったら普通だったんだろうなあ。

もう、育休がどうのとか言ってる場合じゃない気がするんだよなあ。。。

っと結婚も出産もする予定がない私がつぶやいてみました。