人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

人生100のリストをお勧めする理由。意外とたくさん今すぐできることがある!

f:id:simpledancer:20170215134654j:plain

 

ロバートハリスさんの著書で

人生100のリストってありまして

よく昔は真似て作ってました。

以外と100ってボリュームがあってなかなか書き終わらない!

で、途中で放置をくりかえしていました。

だけどブログを書くようになって

以外と気がつけばさらさらと書けるようになってきました!

 

とにかくやりたいことを書きなぐる

ことの大小関係なくやってみたかったこと、手が届きそうにもないことそれらを書きなぐります。

例えば:〇〇というパティスリーのチーズケーキを食べて見る

というのがあってもいいし

バックパッカーで世界一周する

でも

芸能界デビューする

でもいいです。

とにかくやりたいと思ったことをブァーーーーって書きます。

f:id:simpledancer:20170205091914j:plain

ある程度書き揃ったらすること

まずリストを眺めると見えてくることがあります

  1. 自分のやりたいことの系統がわかる
  2. 意外とすぐできることが割とある
  3. 書いてはみたものの、そんなにでもなかったなと思うものが見つかる。

    f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

  1. 自分のやりたいことの系統がわかる

私の場合は

  • 旅系
  • 恋愛系
  • ウェブ系
  • ダンス系

に主に分かれました。そういう系統にわかれるので実際自分が実は何に興味を持っていたのかとか浮き彫りになります。意外と仕事関連が多かったり、恋愛どっちでもいいと思ってたけど出会いをめちゃ求めてたりとか。

2.意外とすぐできることがいくつもある

リストを眺めてみると

「あ、これ今日できるじゃん」とかってことが意外とあります。

そういうのからまず手をつけてみる。

で、心理学のブログか何かに書いていたのですが

実行できたことを赤のマーカーで潰すと、「達成感」があるそうなので

できたら潰して日付を書く。

 

赤が増えていくと、「自分やるなあ」って思えたり

「なんでもっと早くやらなかったんだろ〜」なんて思えてしまいます

3.書いてはみたものの、そんなにでもなかったなと思うものが見つかる。

例えば、インドに行きたいと書いたとするで、いろいろ調べていくうちに、

「あインドじゃなくて違う国の方がいいな〜」とか

「旅をしたいというより写真を眺める方が好きだった〜」とか

「〇〇のバックが欲しいと思って書いたけど実際お店で見て持ってみたらしっくりこなかった〜」とか。

書く→意識する→調べてみる→あまりワクワクしない→手放す

というプロセスも大事かなと思いました。

書いたから、絶対やらなきゃ!ってことはない。

f:id:simpledancer:20170112124549j:plain

 

まずは書いてみよう。誰も否定しないから。

「こんなこと書くなんて」ってことでもまずは自分の欲望をだ〜〜っと書いてみると

本当にいろいろ出てくるのでオススメです。

大丈夫。誰も見ませんから。

もし実家とかで「読まれたら恥ずかしい!」なんて思ったらホワイトボードとかiphoneのメモ帳機能とかそういうので、さっと消せるやつでもいいかもしれません。

文字化することが大事だと思いました。

 

f:id:simpledancer:20170108160512j:plain

私が年末から書き始めて完了したこと

100個最近書き出して、そのうちの13個(2017年3月時点)で叶えました。

うち2個は、別にいっか〜って消しちゃいました。

内容としては

  • マツエクつける
  • 部屋着の洗い替え買う
  • noteの定期購読をする
  • 衣装をカスタマイズする
  • 行きつけのお店を作る
  • スマホのカスタマイズをする

など。

すごい大したことないことだけど今までやらずに放置してきたことばっかりです。

新入生が入ってくるシーズンなので気持ちも入れ替わりそうですし

この機会に是非100のリストお試しください!