人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストは嫌なことを可能な限り避ける・満員電車が嫌だったので

f:id:simpledancer:20170225131054j:plain

 

最近は朝満員電車に乗ることは無くなりましたが

時々夕方の帰宅ラッシュに合うと

「マジかよ。。」ってなります。

私の嫌なこと

満員電車に乗ること。

f:id:simpledancer:20170314134819p:plain

会社員を始めた頃は日比谷線を使っていたのですが

朝の日比谷線やばいです。

というか東京の電車はどれも朝やばい。

満員電車ってストレスしかたまらないし、これやってるだけで清々しい朝のひと時がぶち壊し。

そもそもなぜ通勤ラッシュがあるのか

  • 9時前後出社、授業始まりがほとんど
  • そしてそれに合わせてみんなギリギリに家を出るから

ですけど、もしフレックスワークやリモートワーク、オンライン学習にする、などすればもっと電車空くよね。

謎の定時出社義務を撲滅したかった

これ、なくならないかな〜って思ってます。

私はいろんな会社で営業事務の派遣や契約社員だったんですが

社員も含め9時出社だったんですね。

営業窓口が9時始まりとかだったんですが、担当が1人なわけではないので

これ時差出社でよくね?と思ってました。

あと謎の朝礼(みんな半分聞いてない)売り上げとか諸々そういうのメールで既読必須にして回せばいいじゃんって思うんだけど。ダメなの?しかも途中から朝礼くるとなんか怒られるし。(いいよ時給引いてくれて)

そして私の満員電車回避策はだいたい2パターンでした

病院行って出社します

これはまあ、連絡必須なのと

私は契約とかだったのでお給料自体が(日給が減ります)

だけど最後に勤めた会社では使いまくってましたね

朝からいる意味がなかったので。

仕事も暇で時給だけもらいに行ってたようなものだったんですね。

3日に1回病院。(怪我してたのもあったんで整骨院です)

早起きして朝カフェ

f:id:simpledancer:20170206120749j:plain

これはある程度のモチベーションの維持が必要にはなりますが

1時間半ほど早く家を出ると満員電車がかなり緩和されているので

楽です。

辛いのは最初の数日ですが、慣れると意外と平気。

オフィス街だと朝7:00にはカフェ開いてるところがほとんどなんで

朝から行ったり朝活イベントも結構参加してました。

朝活は最初

「そんな朝早くからやってられっかよ!!」だったんですが。これも慣れると

普通になります。意識高い系の人が多くて疲れちゃう場合もあるので、苦手な方は適度な距離感を持って。

ちなみに六本木の時はこういうの

hillsbreakfast.roppongihills.com

友人が司会をすることが多かったのでよく聞きに行ってました。

純粋にトークを聞くのは面白かったんで、これはまた行きたいな〜って思ってます(朝最近は起きられないけど)

 家から近いところに勤める

私は派遣、契約だったので割とカジュアルにキャリアチェンジしまくってました。

最後に働いたところは

条件が「家から近い・給与がそこそこ良い・残業なし」でした。

家から4駅でラッシュはそこまでではなく

病院遅刻が余裕でしたので仕事を変えるというのはお勧めしたいです。

根本的解決にはならないけど何もしないより絶対お勧め

病院に行くのも、朝活するのも根本的解決にはならないけど回避は出来ます。

通勤ラッシュという拷問から逃れられるための回避策です。

もしすぐに会社がやめられない、リモートワークに移行できないのであれば

自分なりの回避策を考えてみましょう。

「嫌なこと、避けられないと思ってること」って意外と長年の当たり前にやってるから

仕方ないことって割り切ってるけど

本当はやりたくないでしょう?

ちょっと普段と違うことをしてみるのお勧めです。あと、今の仕事好きですか?って聞くと大概の人が仕方なくやってたりする。会社員の人とか。もちろんそんなタイプばっかりじゃないけど。

特に非正規雇用の人はもっと気軽にチェンジすればいいのにな〜〜って私は思うんですが。長年同じ会社にいるとびっくりするくらい社内でしか通用しないスキルしか育ってなかったりして恐ろしいです。

「それでいいとする」という考えもありますがもし現状に満足してないのであれば

思い切って転職活動をお勧めします!

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

あ、ブロガーさんだったら朝早起きして会社の近くのカフェでブログを書くっていうのもいいですね!

私もし今後会社員に戻ることがあったら

朝はカフェでブログ書きますね!

それでお金稼ぐ。

最高。

今日は早起きしたので朝からブログを書いてみました♪