人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

クソマジメゲスブロガーのあんちゃさんのトークライブに行って聞いたブログ話まとめ。

 

今日は以前から興味があったクソマジメゲスブロガーあんちゃさんのトークライブを聞きに行ってきました!

実はブロガーさんのこういうお話会に行くのは初!

あんちゃさんははてなブログをやってる人なら結構知ってる人多いかもしれませんが

まじまじぱーてぃーというブログを運営している方です。

www.mazimazi-party.com

オフレコの話以外はフリー素材ということでご本人のお写真も掲載させていただきます!

とても好きなことで食べていきたいと思っている方には参考になるとおもったので私の記憶の定着も含めて、彼女が新卒を2年でやめてどうやってブログで生計を立てられるようになったか、ブログの稼ぎ方etc

私の印象に残ったものをシェアしたいと思います!(オフレコ話以外)

不安について

私は会社員であった時期は短かった上に、ふらふらしてるので「ま、なんとかなるか」と思って生きてきたタイプですが

もしも新卒でそのまま会社に就職していたなら。。。やっぱり3年は働かなきゃ!とか思っていたかもしれません。

しかし彼女は2年で、しかもブログの収益がまだ1万円ぐらいの時に退職しています。

f:id:simpledancer:20170317112113p:plain

不安についての回答に

「不安とは仲良く付き合うしかない」とのことです。

というか誰しもやったことないことには不安はあって当たり前だし。

彼女は堂々と

「不安です!」

って言っていました。

とは言っても、この日本において会社を辞めたくらいでは死なないですし。

私も会社は3年しかいなかったのですがこの年までなんとか生きています。

不安はあってもOK

ってことです。

共通点を作れ

ブログを書く際に自分の人生と相手の人生の共通点を作れ!

そのためには

自分の人生をさらけ出す。(自己開示)

自分の人生を自己開示することによって共犯者を作る。

 

f:id:simpledancer:20170317112310p:plain

確かに自分と共通点がある人は応援したくなったり、とにかく親近感がわきます。

私は今日イベントで隣に座った方がプログラマーの方だったので、「おお!プログラマー!私もプログラミング(趣味で)やってます」と言いましたが、営業職とかの人よりも、興味が湧きましたもん。ブログはやっていないそうですが。

 

自己開示って結構勇気いるなあ。。

彼女のブログの書き方

最初にやったことは

ブログ 稼ぎ方 で ググる。

人気ブログを見つけて徹底分析

で、自分のブログを書く。

徹底的にパクる(TTP)そしてパクリジナルを生み出す。

 

f:id:simpledancer:20170317112428p:plain

確かによく読まれているブログは何が違うのか

それを徹底的に分析することをおっしゃっていました。

私は外見だけはちょっとカスタマイズしてパクりましたが

全然徹底的じゃなくて、むしろ中途半端です(反省)

徹底的にパクる(TTP)

そしてそのパクったものにオリジナリティを与えて行ってパクリジナルに昇華させる。→これってでも結構な労力かも。真似じゃなくてパクリジナルに発展させるの。これができるかできないかでブログの読みやすさ、面白さって変わってくるんだろうなあ。。

人生の掘り起こしが大事

確か「インプットするためにどういう行動をしましたか?」という質問に対しての答えだったように記憶してるのですが。

本を読む、とか情報を得るとかではなく、

彼女は今までの人生においてアウトプットする場がなかったので

とにかく今までインプットしてきたもの、人生のターニングポイントなどを掘り起こして行ったみたいです。確かに世の中に一人として全く同じ環境や感情で生きてきた人は一人としていないので、外から何かを吸収するよりも、まずは自分の人生を掘り起こすことってたくさんのブログネタが生まれると思いました。

f:id:simpledancer:20170317112649p:plain

意外と外から吸収しようと思いがちだけれど、改めて自分の人生を掘り起こしていくことって有効です。

なぜ下ネタなのか

あんちゃさんといえば下ネタ。

でももともと女子の多い吹奏楽部だったので、そこで自然に下ネタを話していた。

だからその延長線上だったようです。

確かに女子が集まると下ネタになったら結構グロい話をしてたりするけれど

なかなかそれをあっけらかんと語ったブログってないですよね(特に若い女の子が!)

それってすごい彼女の強みだなあと思いました。

下ネタっていうか「性」の話ってどこかでタブーって見られているのか(某ブログサービスだと性的単語が入ってるだけで警告きたりするみたいです。)

あんちゃさん的には性を汚いものとか単なる欲望みたいなんではないよ!という考えで

それで明るく下ネタをぶっちゃけてくださってるみたいです。(うまく書けない。。)

思うに下ネタって全世界共通で興味あることだとだろうし。

だからやっぱり「読んでみたい!」って思っちゃう、きっと。

まとめ 

  • 不安とは仲良く付き合う
  • 自分の人生を自己開示して共犯者を作ろう!
  • 読まれているブログを徹底的にパクる(TTP)からのパクリジナル
  • 人生の掘り起こしは有効

1時間半のトークライブでしたがとっても濃厚で面白くて書ききれない(というかうまく書けない)のですが鮮度があるうちに書きたくてまとめて(まとまってない)みました。

ちなみに司会はこちらも有名ブロガーのプロ無職のるってぃさんでした。

お二人とも仲よさそうで生き生きしていて見ていて気持ちが良かった♪

自己開示、一番自分にとってネックになってるかもしれないな〜って改めて思えたので

ちょいだしちょいだししていきたい。。。

20代じゃないけど、行って良かった聞いて良かった彼女のトークライブ!

話に出てきた某アプリは私も使ってみようと思いました!(これはオフレコ)

www.mazimazi-party.com

あんちゃさんのブログにトークライブの模様があったのでリンク貼ります!

今後生き残るための働き方に必要なのは「複業」と「クリエイティブ」だ。 - まじまじぱーてぃー

そもそもクリエイティブってなんなのって話ですが、言葉自体の意味としては「創造的」。

で、わたしなりに考えた「創造的な仕事」とは、

ロボットの単純計算じゃ実現できないような、論理的には完全に言い表せないようなアイディアを生み出し実践していくことだと思います。

たとえば、わたしの文章は、わたしの感性でしか書けません。決してロボットには書けないわたし独自の文章です。 

その人の感性、その人の経験、その人の価値観に基づいて考え新たな仕事を創り出していけること。「自分にしかできない仕事」をすることが、これからより大事になっていくんじゃないかなと。

自分にしかできない仕事

これからいろいろ考えて行きたくなりました。あんちゃさん、とても素敵な時間をありがとうございました!読んだこと無い方はあんちゃさんブログ読んでみてね!

www.mazimazi-party.com