読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

グルテンフリーダイエット生活の効果は?一番大事な事を抑えて実践しよう。

f:id:simpledancer:20170109094845j:plain

 

以前upした記事

simplelifedancer.hatenablog.com

多分この記事が私のブログで一番読まれているような気がするんですが。

グルテンフリー、一時期よりは下火になったかな??

グルテンとは

グルテン (gluten) は、小麦ライ麦などの穀物胚乳から生成されるタンパク質の一種。麺類パンなど、小麦加工品を作る上で弾性や柔軟性を決定し、膨張を助ける重要な要素となっている。

(wikipediaより引用)

つまりグルテンフリーとは

小麦を使用しない食材のことです。

f:id:simpledancer:20170110102722j:plain

パン、うどん、パスタ、なんかは完全に小麦製品ですし、日本の蕎麦も十割そば以外は小麦が入っているのでNGということになります。

 今日はグルテンフリーについて久々に色々調べていたので思ったことを書いてみます!

 

グルテンフリーの効果は?

これは人それぞれだし体質もあると思うのでなんとも言えないですけど

私は体調も割といいし運動もしてるのでお腹周りはさらにしまった感じです。

ダイエットと言うより体の不調を直したかったので私は時々グルテンフリーの生活を実践しています。

小麦=炭水化物なので 摂取しないことによって大幅なカロリーを抑えることはできますし 日本はお米文化なので比較的チャレンジはしやすいと思っています。

【専門家が監修】注目されるグルテンフリーとは | 美肌レシピ

グルテンは、食べるとアレルギーを引き起こす可能性があり、人によっては腸の疾患などを引き起こす恐れがあるといわれています。また、重篤になると小腸に炎症が起こり、体に必要な食べ物の栄養分を吸収することができなくなるセリアック病という病気が起こる危険性もあります。

 そういうわけでアレルギーが特にない人は、そこまでこだわる必要はないと思いますが

口コミでアレルギーじゃない人も健康になったと言う報告が多いそうなので流行ったみたいですね。

f:id:simpledancer:20170110101718j:plain

グルテンフリーにすることによって頭が良くなる?

グルテン抜いたからといって、その後すぐ頭が良くなるわけじゃないですよね。

『「いつものパン」があなたを殺す』白澤卓二教授に聞いた“グルテン”と“脳”の真実とは(1/4) - ハピママ*

普通、小腸の粘膜を覆っている細胞は、1つ1つが規則正しく結びついて並んでいるのだが、グルテンアレルギーがあると、この細胞の結びつきが崩れて緩み、腸管に穴が開く。すると中から毒素が漏れ出し、それが脳へと到達して「キヌレニン」という神経毒性物質を生み出すという。これが『リーキーガット』。 

 なのでこれもやっぱりアレルギーもちの人だったら結構シリアスな問題ですが。

腸に影響が出ることから脳への神経毒物質を生み出すって、、怖い。。

腸に炎症が起こる事によってお通じがうまくいかなくなると日々の生活に支障がでますし、何より集中力が低下しますよね。

私のグリテンフリー生活後の感想

私は小麦アレルギーでもなんでもないので、「あ〜頭すっきりした〜」みたいな効果はないですけれど。。。

パンとかパスタをたくさん食べた後はすっごく眠たくなるんです。というか炭水化物全般ですね。ご飯も。これはグルテンというよりも糖質が及ぼしてる影響だと思います。

個人的な意見ですが。

小麦を含む炭水化物自体を大幅に減らしたことによって

  • 体はスッキリした
  • 生理が普通に来た(生理不順で定期的にこないのです普段)
  • 食後の眠気が来にくい。

という感じです。

劇的変化というのはないです。体重がめちゃ減ったとか。集中力めちゃ上がったとか。

 それはない、残念ながら!

グルテンフリー食品は実は危ない?

あまり危険を煽りすぎてもどうかと思うのですが

海外に行くとよく「グルテンフリー」表示がある食品がたくさんスーパーに売られているんですが

お菓子だと異様に味が濃かったりめちゃめちゃ甘かったり

「大丈夫ですか?これ?」ってものが結構売ってるんですよね。

原材料的にはトウモロコシやタピオカ粉なんかが多いみたい。

グルテンフリー食品について

①グルテンフリー食材は小麦タンパクの代わりにコーンスターチ(トウモロコシ)やジャガイモ澱粉、またはタピオカ澱粉や米澱粉を使用する

 ②「①」の材料は糖質がとても高い物が多い

 ③「①」の材料は小麦粉よりも、さらに血糖値を急上昇させる食材である

グルテンを減らすことで、グルテンによる高揚感や不安感、またはイライラ感は抑えられますが、グルテンフリー食材を摂取することで高血糖になります。そうなると上述してきたように今度は低血糖症状がでます。さらに、糖質を多く含む食材を多く取るために体重が増加します。

上記した理由により、副腎疲労症候群を患っている人はグルテンフリー食材も控えなければなりません。

一番大事なことは自分の気分と体調を観察すること

いろんな情報が氾濫していて、これがいいかも、あれがいいかも!って飛びつくと失敗する場合があります。

それはそれでチャレンジなのでいいことかもしれませんが。。(私もビーガンやったりマクロビやったりグルテンフリーやったりしてましたし)

一番大事なのは情報を入れたとしても鵜呑みにしすぎない。または楽しみながらチャレンジする、くらいの気持ちでやるといいと思います。

f:id:simpledancer:20170108094456j:plain

あと食べて(味覚的に)「嫌だなあ」って感じるものは取らない。

食後の体調を観察する。特に美味しいからといって食べてるもの。(例えば、私はインド料理は好きなんですが確実に毎回胃もたれをするので食べるのをやめましたw)

好きなものはやめなくてもいいけど量はほどほどに

f:id:simpledancer:20170111130216j:plain

深刻なアレルギーの場合は、微量でも取ったらアウトだと思いますが。

もしその食品が好きで、でも体にはあまり良くないとされている場合でも

好きで食べたいと思うなら美味しく頂く方が絶対体に良いです。

罪悪感を持ちながら食べると体にも悪影響です。

だって「これ体に悪いよ悪いよ」て暗示をかけながら摂取してるんですよ!!

あとは食べた後に

「やっぱり体が重くなるな〜とかだるくなるな〜」って感じるのであれば、ちょっと食べるのを控えてみるとか。

こだわりすぎは心身ともに悪影響なので。(なんでもそうですね!)

まとめ

グルテンフリーに限らず自分の体調と相談をしながら美味しく食事をとりましょう♪

あと食べすぎはやっぱり万病の元〜!

また私もこれからゆるグルテンフリー生活を始めます!

ビールは大好きですがビールは体が重くなるのがわかってるのでちょっと控えます。