人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

Macbookがwifi繋がりにくい時の解決法/自分で解決できてすごく自信がついた件。

f:id:simpledancer:20170130013241j:plain

 

きょう、朝ブログ書いていた時から調子が悪かったんですが

wifiルータは正常なのに、全然ネットが繋がらなくて!

せっかく15分って高速でブログ書くぞ〜って意気込んでたのに!

simplelifedancer.hatenablog.com

何なんだー!と思って色々調べて下記のブログのおかげでちょっと復旧しました。

MacBookの方で繋がりにくい方は試してみて!

 もう、せっかく書いてたのに本当に大変だったんです。。。

ありとあらゆる操作を試しました。

久しぶりにこんなにシステムをいじりましたよ。

もしMacbook繋がりにくい人がいたらやってみてください!

ちなみに私はMacbookproの11インチを使ってます〜

まずはwifiが繋がっているか確認する! 

そもそもwifiが繋がっているかどうかを確認。 

f:id:simpledancer:20170323222653p:plain

ちなみに今池袋のスタバで作業してます。

あの、最近店員さんが「お仕事帰りですか〜?」とか話しかけてくることが増えたんですが、なんかの強化月間なのでしょうか?若干義務的に話しかけてる感が否めないんで気になってます。スタバの方針だろうか。「お一人でいらっしゃる女性客には積極的に話しかけることでリピーターになってもらおう」みたいな。

話が脱線しました。

他のデバイスもiphoneなどあればwifiに繋がっているか確認します。

下記私はつながらなかったのですが基本的に上のブログの内容を試してみると接続できることが多いみたいです。

参考にさせていただいたブログ

Macで突然httpだけ繋がらない(httpsは繋がる)現象が・・・|シロクジチュウ。

MacでWi-Fiの速度が出ない、繋がらないなど、調子がおかしい時に試したい5つの対処法 – OTTAN.XYZ

MacのWi-Fiが正常に繋がらない時、または速度が遅い時に試すべき方法 | gori.me(ゴリミー)

私のMacちゃんが通常に戻ったのは下記のやり方です。

support.apple.com

キーチェーンアクセスユーティリティを使って、保存されているネットワークのパスワードを削除します。

 

やり方 

  1. Launchpadの中のキーチェーンアクセスを開きます。

    f:id:simpledancer:20170323231933p:plain

  2. 左サイドバーのシステム を選びます。

     

  3. そしていろんな種類がごちゃまぜになってますがAirMac ネットワークのパスワードという種類をまとめて並べます。
  4. AirMac ネットワークのパスワードを全て削除します。(過去にアクセスしたwifiネットワークが羅列されてると思います)
  5. 全部削除したらパソコンを再起動します。
  6. 再度wifiにつなげてみます。

するとサクサク動くようになりました!

いろんな方法がありますが、「削除する」って結構ドキドキするんですよね。。システム関係疎いので。。

 

自分で調べて解決することで自信がついた

私は結構わからなかったらすぐ人に聞いてしまったり

放ったらかしにしちゃったりしてしまうタイプだったんですが

今回は自分でググって(時間はかかったけど)調べて解決できたので

すごく自信がつきました!

これもプログラミングやブログを書くことで検索力がついたおかげかな?なんて思ってます。