読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食生活のシンプル化により知らないうちに話題のダイエット法を行っていた。

f:id:simpledancer:20170312002511j:plain

 

食生活が恐ろしくシンプルになってきました。

と同時に最近気になることがすごくあって

気になって気になって

本やブログを読みまくってる。

それは

ケトン体!

ケトン体とは?

ケトン体とは。臭いの原因?危険性も知って上手に活用! |糖質制限ダイエットバイブル

難しい説明なので流して結構ですが、「ケトン体」は、アセトン、アセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸という、3つの物質の総称です。

体内のブドウ糖が足りなくなると、体の脂肪が燃焼されエネルギー源として使われるようになります。この時、肝臓で作られるのがケトン体です。

通常、脳はブドウ糖しかエネルギー源として使うことができないとされています。
しかしケトン体は、ブドウ糖の代わりに脳のエネルギー源となると言われているのです。脳のほか、様々な臓器においても、エネルギー源として使われるとされています。

 

グルテンフリーダイエット生活の効果は?一番大事な事を抑えて実践しよう。 - 人生をシンプルに☆

このように私は今グルテンフリー食、且つ、大会前のため運動量が多いので知らないうちにケトン体を増やすダイエットをしておりました。

ダイエット開始からおよそ二週間、炭水化物の摂取量を極端に減らします。ちなみに、炭水化物の摂取量は、摂取カロリーの5%に抑える必要があると言われています。

この状態を続けることで、身体が「ケトーシス」の状態になるとされています。それから、体重の増減や体調などを見ながら、少しずつ炭水化物の摂取量を増やしていくと言われています。ただし増やすと言っても、最終的に摂取カロリーの20%を超えないようにするようです。

あえて身体をケトーシスの状態にすることで、脂肪を分解し、エネルギー源として使うことができるとされるケトン体ダイエットは、非常に効果の高いダイエット法と言われることも多いようです。

また、ケトーシスになると食欲が抑制され、空腹を感じにくくなると言われています。ダイエットの大敵である食への欲求に、あまり悩まされずに済むかもしれません。加えて、脂肪をエネルギー源として分解させるため、動脈硬化などの予防にも効果があるのではないかと期待されているようです。

確かに、お腹が空きにくいんです。。。

 

体調変化

 基本的に食べるものは

鳥肉・卵・野菜(ブロッコリー)・きのこ・豆類です。

糖質は自分で作るプロテインババロアに入ってる蜂蜜と空腹時に食べるさつまいもくらい。夜中でもお腹が空いていたら食べます。時間は気にせず。

simplelifedancer.hatenablog.com

  • 腹筋が6分割してきた
  • お腹が空きにくい
  • 体が軽い
  • 動きやすい
  • 寝起きが良い

と、結構いいことずくめ!

料理しない人にオススメのケトンダイエット生活

私は料理は好きですが、ほとんど料理らしい料理しません。

茹でるだけ、ドレッシングかけるだけ。

それで十分満足しちゃってるんです。

食事をシンプルにすると、いろいろできることが増える気もします。

なので今後もシンプルな食生活をしていきます。(知らない間にやってしまってるケトン体ダイエット効果がさらに出たらブログで報告します!)

痩せたい人以外に、勉強に集中したいとか、やることが多い人には食生活のシンプル化はとってもオススメです!