人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

制限をはずす魔法の言葉で幸福度を上げてみる

 

今日もなんだかwifiの接続具合が不安定で

通信がグルングルンしてます。

最近そんな感じです。

そういえば、最近アイコンを変えました

f:id:simpledancer:20170324103234p:plain

私の似顔絵です。

と言っても顔ないし。

髪もこんなに短くないですが、筋肉質具合はこれに近づいてきましたね!やばい!

これ、前自分でお絵描きアプリで描いたやつです。もともと絵は得意だったんですが

指でタップしながらだと結構難しかった覚えがあります。。

 

制限を知る・制限をはずす

今日は違うこと書こうと思っていたんですが、たまたま最近登録していたメルマガに書いていたことが有名な心理カウンセラーの心屋さんのネタだったのでそれをシェアしたいなと思います。

 

幸福度を上げるには(幸福度っていい方は微妙かもしれないけど、ま、幸せだな〜って感じやすくするには)

 

〇〇したい、だけど××だからできない!

 

これの〇〇 を行動に移すことだよって。

で、メルマガには書いてなかったんですが

その××っていうのは自分の制限ですよね(特に普段から無意識で思ってることが上がってくるんだと思います。)

 

例えば

ダンスしたい 、だけど 年がいってるからできない

旅行に行きたい、だけど 仕事が休めないからできない

デートがしたい だけど 出会いがないからできない

 

それって本当にできないことなのでしょうか?

その 〇〇を行動することで幸福度が上がると同時に だけど 以降が自分の普段からの潜在意識なんだろうな〜と思うと同時に

半径数メートルの世間の感想なんじゃないだろうか〜と思う。あとメディアとか。

 

その制限をはずすには 〇〇って行動をすると簡単に外れるけれど

その〇〇っていうのは××の制限によって行動できないように自分でブレーキをかけてる状態なんですよね。

 

前例を見つける

前例を見つけるのもいいかもしれないです。

ただ、この考え方をすると

「この人だからできたんだ」という思考に陥ることがあると思うんですが

そういう思考に陥らずにできそうなら、どんどん飛び抜けた前例を探すのもありだな〜と思いました。

f:id:simpledancer:20170128111120j:plain

まずは小さいことから始めて成功体験を作ってみる

成功体験の積み重ねってものすごく自身につながるので

まずは小さな願望 お菓子が食べたい、でも 温泉に行きたいでも

叶えやすいものから行動に移していくと あ、なんだ、お金あるじゃん

あ、なんだ、意外と時間って作れるじゃん。

なんて積み重なっていくのです。

 

私の場合は20代後半から踊りを始めて33でダンス専業になりました。

めちゃくちゃ遅咲きですけどできないこともないです。

みんな私より若い子は「小さい頃から踊りやってないと」とか

「すごいキャリアやコネがないと」と思ってる人がたくさんいるのですが

意外とやってみたらできちゃった。って感じ。

もちろん、まだまだやりたいこともあるし、行きたいこともあるし、叶えたいこともあるけど

自分も××の制限部分が意外と強固なのが残っているので

それを外せるように日夜訓練です。

 

今日から、今から始めてみよう

あなたの〇〇したいことは何ですか?

それは本当にできないことですか?

もしお金も彼氏も彼女も時間も自由にあげるよって言われたら何がしたいですか?

そのむくむく湧き出たことを1歩ずつ叶えていきましょう〜!

閉塞感をぶっとばそ〜