人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ヨドバシカメラにてスマホのキャリアをauから格安スマホのUQWimaxに変更しました。

f:id:simpledancer:20170403202812p:plain

 

今日は1日休みだから

調子の悪いポケットwifiをヨドバシで見てもらって

午後からゆっくりトレーニングしよ〜

で買い物して春物買うぞ〜なんて思ってたら

Wimaxのブースで約3時間ヨドバシ内で約4時間滞在してしまいました。

終わったの3時。

とりあえずランチは心と筋肉を癒すためにお肉を食べました。

www.yodobashi-akiba.com

Blockというステーキのお店に行きましたが平日は結構空いてます。

ただお昼ちょっと過ぎだったのでチキンは売り切れてました。

格安スマホはお得だけど乗り換えが面倒くさい。

私の場合wimaxのルーターを使用していたのが故障のようで

新規で買い替えをすることに。

auからUQに変えたら通信料が今までの半額になるよ!

契約

という流れだったんですが

(私は格安スマホにしたかったので、まあいいタイミングだっったとは思いますが)

ルーターの最初の契約が2年だったけど

  1. 故障→当時保障なし→修理だと最低でも数日ルーターなし&いくらかかるかわからない
  2. 新規→解約手数料が二万五百円だけどヨドバシで2万円分の買い物ができる(キャンペーンただし今日まで)

の2択を迫られました。

で、今月からプログラミングも復活したかったし正直家電いらないけど修理でいつまでかかるのかわかないの待ってるよりいいか〜とおもって新規にしました。(結局ずっと買ってなかったオーブンレンジが安いものが出てたので18000円のYAMAZWNの四角いお皿つきのやつにした)

そんなわけで事務手数料入れて来月は3万ほど請求がきますが。なんとか乗り越えます。

格安スマホに変える際スマホはそのままでも使えることを知りました!

そしてそのタイミングで勧められるだろうな〜と思っていましたが案の定UQモバイルへの乗り換えを勧められました。

まあ、私は格安に変えたかったので別に問題なかったのですが

UQと契約してからauを解除しなくてはいけないんです。それが面倒です。

ちなみに私はこの歳に電話番号を変えてしまいたかったので

電話番号を引き継ぎの料金はかかりませんでした。

引き継ぐとしたら3240円くらいだったかと思います。

新しい機器になると使い方を把握するのも時間がかかるので嫌だなあと思っていたので

それがなかったのは良かった!めんどくさい作業は最小に抑えたい。

面倒くさがりにはキャリア変更は厳しいかも??

普段から、電子機器に触れまくってる人には全く問題ないと思う作業ですが

結構契約も設定もめんどくさいので

格安スマホに乗り換える時はちょっとした忍耐力が必要になります。

ただ、月々がかなりお得にはなるので契約満了月がすぐ!って方は思い切って乗り換えてもいいかもしれません。(ちなみに私はあと1年残っていましたがトータルではかなりお得になるので変えちゃいました)

あとはそういう手続きが得意な人を携えていくのはいいと思います。

苦手な人って説明聞いててもきっとはてなマーク飛び交うと思うので。。

オススメの格安スマホに乗り換えるためのやり方サイト

今日の一連の流れがなければこちらのサイトを参考に数ヶ月後やろうと思っていました。

すごく詳しく載っているので読んでみてください!こちらはsoftbankバージョンです。

ruka-affiliate.comすごくわかりやすいと思います。残念ながら私はauでした。