読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

悩みだらけな時に抜け出す方法・「いまここ」に集中するとだんだん幸せしか見えなくなる!

f:id:simpledancer:20170405144625p:plain

 

この年まで

というか年齢は関係ないけど

「将来に対する不安」というものを常に置いておりました。

多分それって完全に拭えるものではないけれど

今 楽しいことや好きなこと、美味しいものを食べたりしていても

心は次の予定や明日のこと、あの人はどう思ってるのかな とかお金今月大丈夫かな。。とか今の事象に全く関係ないことが次々に浮かび

目の前の美味しいコーヒーを飲んでいる時も気がそぞろだったりすることが多々ありました。(いや、今もあるけど)

そんな人って結構多いんじゃないかな〜

 

幸せな気分に5分だけは浸ると決める

f:id:simpledancer:20170127131642j:plain

例えば5分好きなお店でコーヒーを飲むとして(美味しいコーヒー店の)

その間一瞬は「美味しいな」と感じると思います。

だけど次の瞬間

気の重い仕事の事、家族の事がわーーっと押し寄せ

眉間にしわを寄せながらコーヒーを飲んでいるって事ありませんか?

でももし

5分だけはこのコーヒーに集中しよう!そのあと、嫌なことを考える時間は23時間55分あるわよ!

とか考えてたった5分だけ

  • コーヒーの香り
  • 店内の雰囲気、
  • 店員さんの気配りの気持ちよさ、
  • 綺麗なカップ。

など気持ち良い部分にだけ集中して豊かだなあ〜幸せだな〜と気分を味わう。

そう、いくら日常何かの問題があったとしても、その5分だけは間違い無く幸せなんです。

その今の幸せ時間を生活の中にちょっとずつちょっとずつ取り入れ行く。細切れ5分を何回か。

いまここに集中することで1日の気分が全く変わっていく

意識をして

「あ、今は私大丈夫なんだ」

「気持ちいいな」

「幸せだな」

ってことに集中するようになると

ずっと問題視してきたことが、そんなに問題じゃ無くなってくるんです不思議と。

図解すると多分(絵が適当)

f:id:simpledancer:20170405135156p:plain

オセロのようにどっちの面も持ってるコマがあって

だけどちょっとずつ幸せが生活の中にパチパチ入ることで1列全部幸せ色に裏がえっちゃうみたいな。あれ、全体的に幸せ多いぞみたいな。てか幸せか。みたいな。

f:id:simpledancer:20170405135443p:plain

人は意識を向けているものが現実化する

心理学でも物理学でもどっちでも言われていることのようですが

人は気にしていることしか目に入らない(心理学の本とかは赤いものに注意を向けていると気がついたらあとで聞かれても青いものは全く目に入ってなかったみたいな)

もしくは量子力学だと観測者がいた場合粒子が物質化される、みたいな。

つまり幸せな部分にフォーカスしていたら、それ以外の部分も問題としていたことで頭を悩ませる必要がなかったというか問題自体が問題で無くなってしまったり解決策がわっと出てきたり。

お金がないって言ってる人でも100万で死のうとしている人もいれば2億の借金でもなんとかなるわ〜ってしてる人もいるし。

私も本を読んだりしてた時は、ふ〜ん、ま、それでうまくいけばいいけどさあ〜〜なんて思っていましたが、実際、本当に好きな事や楽しいことしていても集中してることが少ないな〜って思って

なるべく意識的に取り入れてみたんですよ。

騙されたと思っていまここの幸せの感触を味わおう

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

現実自体はすぐには変わらないかもしれないけど、気持ちの切り替えは無料です。

その瞬間は絶対的な幸せだから。

もしいろんなことで悩んでる人がこれを読んでいたとしたら

自分の好きなことや好きな物に触れて幸せを集中して感じてみてください!