人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【オススメ!】ノートとペンを使って"夢を最速で叶えるワーク"をやってみよう!

f:id:simpledancer:20170406170206p:plain

 

こんばんはオドリコ(@acro_y)です!

皆さんは理想どうりに今人生を生きていますか?

私は「いや〜〜こんなはずじゃなかったんだけどな〜」みたいなことが結構ありますが

ちょこちょこ幸せには生きています。

だけど、もっとこうなれたら、もっとああなれたらと思いながらもなかなか行動に移せなかったり現状維持をしてしまっていたりしませんか?

今日はとっても好きなブログから

最速で夢を叶えるワークというのがあったのでシェアしますね!

夢を叶えるワークとは?

アメブロでスピ系だけどかなり自分ブランド化とか体系立てて説明してくれている内容が多くて他のふわふわ系の自己啓発ブロガーさんと違ってるな〜とおもって時々チェックしていました。タマオキアヤさんという方のブログから。

ameblo.jp

やり方

<夢が最速で叶うワーク>

①まず、ノートを用意してください。

 

②自分のなりたい像を描いてください。

例:精神的にも経済的にも自由になって人生を謳歌している

 

③それを具体的に数値化します。

例:月収200万、稼働日は月10日、年に二回は海外旅行

 

④なりたい自分には、いつ頃なりたいですか?

例:2018年4月

 

⑤では、④で書いた理想の自分が降りてきたと思って、横にいる2017年4月の自分に、アドバイスしてください。そのアドバイスを8つ書いてください。

例:「1、とりあえずさあ、見栄でお金使うの辞めない?」「2、お金が…って前からやらずに眺めてるだけのアレ、やっちゃいなよ」「3、疲れてるからとりあえずリラックスしろ」…等

 

⑥書けたら、そのひとつずつをさらに具体化するために8個、方法を付け加えてください。ポイントは5W1Hで、いつ、どこで、だれが、何が、なぜ、どうやってで分解してみてください。

例:疲れてるからとりあえずリラックスする→1、疲れを感じたらすぐにマッサージへ行く。回数無制限。  2、睡眠時間を8時間とる。  3、大自然に触れ合うために、土曜日にピクニックに行く。…等

 

⑦おめでとうございます!今手元に8×8=64の具体的な行動指針ができました。これをひとつずつやることが、あなたの夢へ最速で近づく方法なのです。一人ずつ、夢へたどりつくルートは異なります。自分だけに書かれた個人処方箋を実践して、最速で夢を叶えてください!

と引用させていただきました。 これやりだすと結構時間かかりますが、実際にノートに手書きしていくと結構楽しんでやれますのでまずはやってみてください!

私の場合

f:id:simpledancer:20170205091238j:plain

②自分のなりたい像を描いてください。

ノートとペンを用意してまずはやってみますよ 

私はパフォーマンスの仕事を世界各地を転々としてやりながらもブログやwebプログラミングの仕事で自分の好きなものを発信して毎日楽しく暮らして居る。

ちなみにいろんなやりたいことはありますが共通項は

海外・好きなところ・自由に生きる・発信する・表現する

といったところです。

③それを具体的に数値化します。

月100万円

稼働日数パフォーマンスは月に1~8回

ブログは更新できるだけ毎日

webプログラミングの仕事は週に3回程度

月の半分は海外に行く

④なりたい自分には、いつ頃なりたいですか?

すぐになりたい!けど準備も必要なので

2017年12月

⑤では、④で書いた理想の自分が降りてきたと思って、横にいる2017年4月の自分に、アドバイスしてください。そのアドバイスを8つ書いてください。

1.毎日諦めずにプログラミングに取り組みなさい!

2.時間を作って絵や文章を書く時間を取りなさい!節約考えずにカフェがあればカフェでゆっくりお茶しながら!

3.諸々不安なことがあってもいい気分に集中しなさい。

4.欲しい!とピン!ときたものは買いなさい。特に服と本!

5.体づくりを毎日欠かさずに体はもっと進化するから。特にストレッチは重視して。

6.ブログもSNSも他人を気にせず発信し続けろ!

7.やりたいな、行きたいなと思ったことは行動に移して。

8.美しくなるのをためらわない。卑屈にならないこと。

⑥書けたら、そのひとつずつをさらに具体化するために8個、方法を付け加えてください。ポイントは5W1Hで、いつ、どこで、だれが、何が、なぜ、どうやってで分解してみてください。

※これは書き出すとめちゃめちゃ長くなるので中略します!

 

書き出してみてわかったこと手書きの重要性

f:id:simpledancer:20170205091914j:plain

結構同じようなことを書いてはいるのだけれど

「あれ、、、これ本当にやりたかったっけ?」とか「夢みたいだけど、まあ書いても減るもんじゃないし。。」とか意外な自分が発見できたりします。

あと具体的に期限を決めるのもいいなと思いました。いつか、そのうちって言ってると一生が終わってしまいますから。

simplelifedancer.hatenablog.com

まずやってみろ!

f:id:simpledancer:20170129141010j:plain

昨日25くらいの女の子に言ったのですが「英語喋れるようになりたいんです〜どうすればいいですか〜?」て聞いてきたんですよね。てか、私に聞くなと。

私「海外行ったら嫌でも喋らなきゃいけないから悔しくて覚えるよ、一人旅すれば?」

女「喋れるようになってから行こうと思ってたんですけど〜それだとずっといけないですよね〜やっぱりいっちゃえばいいですかね?」

私「いったらなんとかなるよ。」

女「でも結構高いですよね〜ロスとか。いくらくらいかかりますかね〜?」

私「調べろ」(ググれカス)

 

と、私の嫌いなタイプの女の子だったので終始冷たくあしらっていたのですが

いや、まず喋りたいなら喋らなきゃ、行かなきゃ

念じているだけでは何も変わらない。

simplelifedancer.hatenablog.com

あとその他に行ったのは「あんた、英語喋れるようになって、何したいん?」です。

旅行なのか、仕事なのか、移住なのか、、それによって喋る内容も勉強方法も違ってくるわけで。

聞いたら「海外旅行行きたいんです〜」って。そんなん喋れんでも行けるがな!と思ったんですが。人ってやぱりやったことのないことって不安なんですね〜

私は大して英語しゃべれませんが。とりあえずチケットさえ取れたらあとは行くだけって発想しか今はないですね。単なる移動ですね、先進国では(まだ途上国はちょっと気合が必要w)

夢を叶えるまとめ

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

  • それをかなえたことによって結局何がしたいのかを知る
  • 具体的な行動を明確にする
  • それを淡々とこなす

だと、思います。

さ、私はプログラミングの勉強をざっくりとだったのでもっと細分化して時間をとってやります〜!

ちなみに先日書いたこの記事のワークもオススメ

simplelifedancer.hatenablog.com