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人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

断酒を決意した経緯について。中毒性のあるものは習慣化するまでがキツイけど。

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お酒大好きオドリコ(@acro_y)です!

いきなりですが断酒します!

今までやめるやめる言いながら

「まあいっか〜」って思って辞めなかったんですが

諸々あってやめることにしました。

人生詰んだので「成功の経済学」で運命変えることにしたを読みました

引き寄せや量子力学の話も好きなんですが

結局行動を変えなきゃ人生は変わりませんからね。

それで行動経済学という本を読みたかったので読んでみたんですよね

そこに書いてあった事や昨日ブログに書いたワークをして

【オススメ!】ノートとペンを使って"夢を最速で叶えるワーク"をやってみよう! - 人生をシンプルに☆

やたらと体力がなかったり時間がなかったりが積み重なってる私。やべー積んでるよ私も。

そして私の行動を洗い出すと休みの日は結構な量のお酒を飲んでしまうので

気がついたら夜中までダラダラビデオを見てしまったりしている。

翌日体が重い

練習しづらい

それに加えて、最近は疲れが取れにくいな〜と思っていたので

思い切ってお酒を止めてみることにしました。

悪循環を断ち切りたい!

例外を設ける

例えばお祝いの席のシャンパンとかそういうのは例外としていただこうと思います。

それ以外は原則的に

  • お酒を買わない
  • 飲みに行かない(誰かと行く場合は食事メインのお店にしてもらう)
  • 仕事でもノンアルコールを徹底する

にしました。

期待したい効果

  • 体力増強
  • 貧血になりにくくなる
  • 痩せる
  • 勉強時間の捻出

あたりができればいいなと思います。特にプログラミングの勉強は滞っていたのでもう少し時間を取りたいのです。

自分のやりたいことを考えた結果お酒は飲まないほうがいいな〜と。

何事も習慣化すれば平気になる

simplelifedancer.hatenablog.com

私は食べることは結構何でもストイックになれるのに

お酒に関してはなかなかできないんです。特にここ数年ですね。

ただ3年前どうしても集中したいことがあって、そのために飲まない(というか飲めない)時期が続いた時は気がつくとお酒が欲しない体になりました。

ちなみにですが朝とか明け方は飲みたいと思わないのでアル中ではないと思います!

習慣化するためには

自分の行動パターンを把握すること。

例えばお菓子を食べるのがやめられない人とかは

自分がどういう時につい食べてしまうのか。そしてもしお菓子を食べずに済むにはどういうシチュエーションなら食べないかを考えてみる。

仕事中にオフィスの引き出しにチョコを忍ばせてしまい、ついつい1日に1はこ平らげてしまうなら、チョコの代わりにキシリトールのガムにする。とかコンビニ寄らない。とか。

ま、我慢がストレスになるくらいのものだったら辞めたほうがいいかな〜とは思うんですが砂糖もまた中毒性のあるものなので、とらなくなると欲しくなくなりますよね。

どうも1週間続けば3週間続くんですよね。で3週間で細胞は生まれ変わるので体質も好みも徐々に変わっていく(はず)

simplelifedancer.hatenablog.com

simplelifedancer.hatenablog.com

そんなわけで体質改善と勉強時間捻出のためにお酒を断ちます

とりあえず、期限は決めてないですけど

記念日だけはちょっと飲むかな?というわけで来月のお誕生日までは飲まないぞ!