
人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

鯖缶を使ったタンパク質たっぷり鯖グラタンのレシピ

宅飲みレシピ 食生活

 

こんばんは!調理師免許持ちのオドリコ(@acro_y)です!

simplelifedancer.hatenablog.com

今日はお休みなのであちらこちらに練習に行ってました。

最近のブームは

鯖缶です。

www.maruha-nichiro.co.jp

昨日は味噌煮缶、今日は中性脂肪がきになる方にってメッセージ付きなやつを買ってみました。味の違いはよくわかりませんが、普通のやつより50円くらい高いです。でもスーパーで198円でした。カロリーとか気にする人はこっちをどうぞ!ホント違いがよくわからないくらい、味覚は敏感ではありません。

魚料理はめんどくさい

f:id:simpledancer:20170409224341p:plain

調理師免許は持っていますが、魚はちゃんとさばけません!

強いて言えば魚をさばいた経験は人生において30回くらいだと思います。いや、そんなにないかな。。(現在30代後半)。

魚って私の中で実家で食べるか、外食で食べるものなので調理する概念がないのですよね。たま〜に家で食べたい時はお刺身買ってくるとか。切り身さえも買いません。

一人暮らしでちゃんと魚さばいて調理してる人っていったいどれくらいいるというのでしょう??(偏見ですみません。。)内臓だしたり、鱗とったり骨抜いたりがめちゃめちゃめんどくさいです。

今日はタンパク質欲しいけど肉じゃないんだ。植物じゃないんだ。。って時に役立つのが缶詰です!

f:id:simpledancer:20170409222806p:plain

缶詰って昔は敬遠してたんですが。。というか缶詰を使うという発想がなかったんですが(シーチキン以外)

一人暮らしの身にはかなり便利ですね!今更ですけど。夜中のスーパーやコンビニにはなかなか新鮮な魚やお肉って売ってませんし。逆に缶詰だと真空なんで生の魚よりも処理が確実なんですよね。

それに骨が気にならないです。水煮缶などは骨が柔らかく調理されていますので便利。

鯖缶レシピ!鯖と豆腐のチーズグラタン

f:id:simpledancer:20170409220934j:image

凄い色悪い!野菜入れたらよかったですね。。

鯖と豆腐グラタンです!

材料 

鯖水煮缶 1缶

木綿豆腐 4分の1丁(もっと入れたい方はお好みで)

きのこ(舞茸を使いました)適量

とろけるチーズ 適量

マヨネーズ適量

作り方

  1. 豆腐を一旦1分ほど水切りがてらレンジでチンします。
  2. オーブン対応の容器に全ての具材を満遍なく入れマヨネーズ、チーズを散らします。
  3. 250度のオーブンで15分ほど焼きます。

感想

ビジュアルは悪いですが、個人的には好きな味なんです。

水煮缶を味噌煮缶にしても美味しいと思います。

豆腐の水分が気になる人はもっと水切りの時間を取るといいと思います。

ちなみに私はアルミのパウンド型を利用しましたが

レンジで作る場合はアルミは使わないでくださいね!!