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人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

【グルテンフリーのお菓子】米粉のパウンドケーキ(プロテイン入りだよ!)

食生活 ダイエット レシピ

 

グルテンフリーのパウンドケーキを作りました!

自身の記憶の定着も含めレシピを記します!

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材料

  • 米粉 80g
  • ココアプロテイン 30g(私はkentaiのココア味を使用)
  • ココア 20g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 卵 2個
  • オリーブオイル 60g
  • 豆乳 60g
  • はちみつ 20g
  • 砂糖 30g

 

作り方

  1. 粉類を合わせてふるっておく
  2. 卵黄・オイル・豆乳・はちみつ・砂糖を一緒に混ぜておく
  3. 卵白を別のボウルに入れて泡立てる(ツノが立つくらい)
  4. 2と3を混ぜて、ある程度混ざったら粉類を全て切るように混ぜる
  5. 型に流し込み中央を少しだけ窪ませる感じにして余熱したオーブンに入れる
  6. 180度のオーブンで30分焼く(ただしはちみつが入っていて焦げやすいので焦げそうであれば、ある程度膨らんだらアルミホイルで上部分を覆ってください!

ポイント

オイルはグレープシードオイルの方がオイルぽい香りがしなくてgoodです。

ココナッツオイルだとさらに体に良い油脂になりそうなんで推奨したいですがうちになかったのでオリーブオイルで今回は作ってみました。

グルテンフリー食品について

どうも巷で売っているグルテンフリーを謳ったものはトウモロコシ粉とかタピオカ粉を使ったものが多いみたいです!日本は米粉が主流なようですが。。

だけどアメリカとかの味の濃いい〜〜グルテンフリーチップスとか結構好きなんですよね。。

しかし原産国とか原材料とかあまりこだわりはないのですが米粉の方が安全安心な気がして米粉を推奨してしまいます。米粉はサラッサラなので生地がまとまりにくく、通常の小麦粉レシピを小麦粉から米粉に置き換えるだけでは全然別の代物になってしまうので要注意です!(特にクッキー類!)

 

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私自身は別にダイエット!ってわけでもなければ、そこまで甘い物を欲しないし

実験的なニュアンスでお菓子を作ってます。作る事自体が楽しいので。

ただ、甘い物を食べたいけど節制してる人とかに罪悪感のないお菓子を食べてもらえたら嬉しいな〜あと体にいいなってものを純粋に作ってみたいな〜なんて思って米粉にしたりプロテイン入れたりしてます。(ちなみにプロテインは加熱しても成分が変わらないようです!)プロテインって飲むの飽きるのでお菓子にちょいちょい入れているんですよね。これはオススメです!

simplelifedancer.hatenablog.com