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人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お肉みたい!大豆ミート簡単調理試してみよう♪

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こんにちは、オドリコ(@acro_y)です!

大豆ミート、試してみようとかいいながら、今日はまだ使ってないです。近所のスーパーで久々に買いました。先日ベジタリアンに戻ろうかな〜っと思いつきまして

ヴィーガンになりたい願望と食事の好みについて他人のお節介の均衡 - 人生をシンプルに☆

私が自然食系のカフェで働いていた10年ほど前は、まだ一般のスーパーではほとんど売られてなかったんですよね〜 便利な世の中になったものだ。

昨日買ったのは平たいタイプのお肉もどき。しかもパッケージがなんかお洒落。

 

ベジタリアンになりたいけどなれない人向け

 大豆ミートって植物性タンパクが豊富でちゃんと下味をつけて食べるとすごく美味しいんです。ただし生粋のベジタリアンは別にお肉の食感とか逆にダメな人も多いそうなので大豆ミートってそこまで使うことはないかもしれません(推測です)

大豆ミートの種類は大きく分けて

ミンチ状・平たいフィレ状・ブロック が主流です。お湯に戻しやすいのは細かいミンチ状です。

最近ファミマでライザップシリーズに入ってるのがソイミンチでしたが味が濃くて(濃すぎたくらい)おいしかったです!

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ブロック状のものは唐揚げとか酢豚とか油を使った揚げ物系で重宝します。ただしお湯戻しが意外と時間がかかるので、そこがネックかな。

 

こういうのしっかりお湯戻しして味付けて揚げるとマジで唐揚げみたいになります。

体質改善やベジタリアンに興味がある人、料理にバラエティを加えたい人にも大豆ミート系はおすすめです!

大豆ミートレシピ

ある程度の取り扱いになれると保存もお肉よりも楽です(だって乾燥してますし)場所とらないし。いいですよ。お肉とかお魚は冷凍しない限りすぐ痛んじゃいますし。

使い方

大豆ミート専門サイト| 大豆ミート・ソイミートの老舗「かるなぁ」

  1. 湯戻しする 

    深めの鍋にたっぷりのお湯を沸かして大豆ミートを入れ、弱火で5分~10分あたためる。

    1袋90gに対し500cc以上が目安。

    強火でグツグツ煮るのはNG!
    型崩れの原因となります 

  2. ザルにあけてお湯を捨てる。

    湯戻しした後のお鍋はすぐ洗うか水につけておいた方が、鍋縁についた大豆粉がこびりつかずに洗いやすいです♪

  3. 水洗いする

    ・ボールに溜めた水の中でやさしく
    揉み洗いする。
    水を換えて2~3回繰り返す。
    ・最後はギュッと搾る。

    この作業で、食べた時に大豆の香りが気にならなくなります。

    柔らかいタイプ(ブロック・フィレ)は型崩れしないようにやさしく♪

 お弁当におすすめレシピ

cookpad.com

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個人的には動物性のものにアレルギーがある人とかはこう言った大豆ミート使うと料理のレパートリーも広がっていいかな〜と思いました。

こんにゃくやお豆腐でお肉っぽくする技もあるんですが、現代の企業努力の賜物である既製の大豆ミートの方が手間なく簡単に作れますので既製品を押したいと思います!