読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

死にたいって思うことある?そんな人の自己肯定力を高める方法

生き方・考え方 オススメシェア

わ〜人生詰んでるわ。。。

私死にたい。。

って思う人、思ったことある人ってどれくらいいるのでしょうか?

f:id:simpledancer:20170413083636p:plain

こんにちは、オドリコ(@acro_y)です!

私は小さい頃から結構悲観死後の世界とか興味もあったり

何か落ち込むと

「ああ。。死にたい」と思うような子でした。

対して姉は

「え、死にたいと思ったことないよ!え、あるの?なんで??」みたいな反応でした。

同じ兄弟で育った環境は同じなのにここまで違うんですよね〜

自己肯定力が低い人は死にたがり

f:id:simpledancer:20170225035740j:plain

「死にたい!」なんて言っちゃダメっていう人いますが

いや、あなたにその気持ちわからないでしょう??って話ですよね。

基本的に自己肯定力が低い人ほど「私なんてダメだ。。」ってなりやすいですので

小さい子供がいらっしゃる方は是非自己肯定力を高めて育ててあげてください!

いいところを褒めてあげるっていいですよね。ダメな部分を指摘するのではなくて。(もちろんやってはいけないこと、人を傷つけるとかは注意しなくてはいけませんけどね)

思い込み癖がある

f:id:simpledancer:20170214213522j:plain

私ってきっとこうなんだ

何をやってもうまくいかない。。

みたいな感じで自分で自分に暗示をかけてるタイプが多いかも。

でも自己暗示をかけやすいということはプラスにも働きやすいのでうまくいけばどーん!ってかわっちゃったりすることはあるよ。

 

そんな人の自己肯定力を高める方法

f:id:simpledancer:20170205091914j:plain

とにかく自己評価が低い人って他人の目を人一倍怖がってるんですよね。

(経験済み)

月並みですが、自分のいいところとか褒めてあげたいところを頭で考えるんじゃなくて

箇条書きでノートに書き出してみてみるといいですよ。

そうすると意外と自分よくできてるかも。。って思えてきます。

おすすめ記事

他人と比較するのではなく他人のいいところをインストールする

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

〇〇ちゃんと比べて私はこうだから、ああだから。。。

他人と比較すると永遠に自己否定です。

かといって比較をずっとしていた人がいきなりやめるって結構習慣なんで難しいかも。

でももし、誰かほかの人を見て劣等感とか負けてるな。。っていう感情が芽生えた時は

「よし、私もあれ、できるようになろう」とインストールするつもりでみると気分が楽になりますよ! 

〇〇しちゃいけない、思っちゃいけない!って自分を責めるのをやめる

f:id:simpledancer:20170117144525j:plain

そうはいっても比較したり劣等感持ったり自己否定したり。。

さらにそんな自分を責めてしまうと無限ループに陥ります。(過去の私)

その持った感情自体は肯定してあげてみてください。

こんなこと思っちゃダメだ〜じゃなくて

こんなこと思っちゃった〜仕方ないか 人間だもの!

その自分の湧いた正直な気持ちを否定しないだけで随分と心が軽くなります。

もし自己否定でぐるぐるしちゃってる人はお試しください♪