読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【簡単レシピ!】お豆腐やの店員さんオススメのお豆腐の美味しい食べ方

女性の方だとお豆腐が好き!って方多いですよね?

男性も以外といるかな?お豆腐って本当に私は大好きで

上京して2年くらい某老舗お豆腐やさんでお豆腐を売ってました!

はい、店員さんって私!(ちなみにそのあとバーテンダーになりました)

simplelifedancer.hatenablog.com

 

そんなわけで(その経験を生かしているのかどうかわからないですが)元お豆腐やさん勤務の私がお勧めする美味しいお豆腐レシピをご紹介します。   f:id:simpledancer:20170416000430j:image

まずお豆腐をこんな感じでお皿に収まる感じで乗せます。量はお好きなだけ!絹か木綿もお好みで。ちなみに写真は木綿です。100gほど。

 

f:id:simpledancer:20170416000440j:image

2.その上からお醤油をかけます。

好きなだけ。お好みで。少なければあとから足せば良いので少なめの方がいいかもです。

f:id:simpledancer:20170416000433j:image

3.さらにマヨネーズととけるチーズをのっけます。量はお好みです。

それにラップをして様子を見ながら1分半加熱

f:id:simpledancer:20170416000457j:image

こんな感じでチーズが溶けてグツグツした感じなら出来上がり!コショウをちょっとフリフリしてみました。

f:id:simpledancer:20170416000515j:image

豆腐の水分が出るのでそれが嫌な人はあらかじめ水分を飛ばしてから(キッチンペーパーに包んで加熱1分くらいで水切りが結構できますよ)チーズをのせて加熱してみてください。

アレンジ 

お勧めはトマトソースとチーズ!

お味噌とチーズです。

一気に一品料理っぽくなります!

 お豆腐の選び方

以外とお豆腐ってみなさん成分を見てないんですよね。

まず成分で にがり を使ったもの且つ 凝固剤がグリセリンやエステルの入ってないものをチョイスしてください。味が全然違います。

これらを使ったものは大抵国産大豆を使用しています。

もちろん全然気にしないよ〜って人はどのお豆腐を使っていただいても大丈夫ですが

味の薄いお料理に使う時は、是非美味しいお豆腐を使ってください!

グツグツ煮てしまう系はこの際安いやつで大丈夫。。かな?

私はよくこちらの会社のを使ってます。

www.otoufu.co.jp

おとうふ工房いしかわ 至高のもめん

こちらの木綿は木綿だけど柔らかくて絹っぽいです。パッケージのデザインはここ数年で変わってますねスーパーに出回っているものは。

(ま、ここの会社の販売店に勤めていたんですけどね)

ここのおとうふやさんのを食べてからおとうふの舌が肥えてしまって。。

なかなかスーパーで売ってるおとうふのやすいものにはok出せませんでした。

久しぶりに近所のスーパーをのぞいたらこちらのおとうふが売っていたので買ってお豆腐料理(ってほどじゃないけど)を作ってみました。

だんだんあったかくなってきたので冷奴の季節。。

これはやっぱり美味しいお豆腐で食べていただきたいのでここのお豆腐はマジでオススメです♪