人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分軸はブレたっていい!今の本当の気持ちに正直に行動しよう。

世界一住みやすい街ウィーン!(だそうです!)

イメージとしては芸術の街!って感じです。

たまたまいつも見ているバイリンガールのチカさんの動画からふっと気がついたことがあったのでシェアします。

www.youtube.com

その中でお友達が発してる言葉が日本人が聞いたらええ!!?って真逆で面白い。

こんな生き方できたらいいな。

チカさんが日本で普段仕事をしているオーストリア人のハーフのお友達とカフェでお茶をしたり街を歩いたりしてる動画なのですが

ウィーンの人はほうんとうにマイペースで人生を生きてる感じ。

さらに別のお友達が合流して会話してる時に話す言葉が(ちょっと酔っ払ってるぽいw)すごくいいな〜って思いました。

f:id:simpledancer:20170416104934p:plain

 "Everybody is different."

みんな違うんだから。

こういうことをさらっと言えてしまうのってかっこいいなー。

割と同調するのを良しとする日本と違ってウィーンの人ってカフェなどでずっと討論していたりするんだって。だからストレスフリーなんだって。

人と集まるならただ愚痴って終わりじゃなくて建設的な会話したいですよね。

あと街並みがめちゃお洒落〜!こういう景観も心が整う気がするなあ。。

 

自分の人生は自分だけのもの

どうやったら評価され得るかとか

どうやったら充実しているように見えるかとか

どうやったら今後得かとか

どうやったら好かれるか嫌われるかとか

そういうのを考えるのはとても生きていくのが大変だなと思う。

もちろんそういうのに合わせるのって一見楽なんだけど

どんどん苦しくなっていくんだなと思ったんで。

人に合わせて生きるよりも自分で自分のやりたいように生きるのが一番精神衛生上いいって思います。

例えば周りが「この先どうするの?」とか心配したとしましょう。

そんな時不安がよぎります。(私はそうです)

でもそれを発する人が私を世話してくれるわけでもないし

他人の期待する状態になろうとするのをやめたほうがいい。

 

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

私は一時期

褒められたいから、名前が出たら嬉しいから、安心させたいから。

という理由でいろんなことをやらなきゃやらなきゃってやってましたけど

限界が来てバーーンって強制終了をしてしまうことが多々あります。

それは自分が本当はそこまでやりたくないのに

やらなきゃやらなきゃと思って無理やりやった結果なんですね。

で、他人は自分の責任を持ってくれるわけじゃないしね。

一人で過ごす重要性 

f:id:simpledancer:20170205091914j:plain

迷った時は一人で過ごす

一人で自分と向き合うための時間を作る。

(オススメは家でやるより外のカフェとかでやったほうが集中できそうな気がします)

定期的に自分を見つめる時間を持つってとても大事だなと思います。

それって無意味な時間に思われそうですが(生産性が一見ないので)

1日に少しの時間でも一人で向き合う時間を作るだけで 他人に左右されない自分軸を作ることができると思う。

あとは自分の好きなことをやることですね(やりたいと思ったことを一人でもやってみる)

ところで私はカウンセラーでもなんでもないし(なりたいわけでもない)心のことを考えたりブログに書いたりするのが意外と好きなんだなあと(今更)気づいた!解明していくのが面白いです。

 

simplelifedancer.hatenablog.com

 

自分軸はぶれてもいい

一貫してないとダメな人って思われる

ブレブレな人ってなんか信用できないって思われる。

そんなブレブレでも私はいいなと思ってます。

それよりも続けなきゃ、決めたんだからとやりたくないことをやり続けるとか

石の上にも3年神話があかんって思うんですよね。

 

simplelifedancer.hatenablog.com

 

simplelifedancer.hatenablog.com

 

その時の自分の気持ちに正直に行動すること。

それが一番大事なんだと思うんだなあ。

 

昨晩は思わずアマゾンプライムでプリズンブレイクを5話くらい連続で見てしまった。。。目が腫れぼったいです。

遅起きして今日は池袋のカフェでブログを書いています!今日は誰とも会わずに一人で行動します。

simplelifedancer.hatenablog.com