読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

アラフォー就活"普段着でお越しください"との案内だったけど皆黒スーツだった件

生き方・考え方

f:id:simpledancer:20170420071708j:plain

 

昨日某社にエンジニアの派遣登録に行ってきたんですが

同じ時間に登録のため受付に行ったら

12〜13名ほどの人が来ていて内男性が8人くらい。

メールの案内では

「普段着でお越しください」

だったんですが

男性全員スーツでした。黒の。

女性は私を含めカジュアルでした。

 男性の普段着=スーツなの?

個人的には登録するだけなので楽な格好でええやん!って思うんですが

わざわざスーツ?

なんでなんで?無難だから??

と思ってたんですが、いわゆるサラリーマン社会では男性は普段着がスーツなのね。

ってことで落ち着きました。でも一人くらいゆるいファッションでもいいのになあ〜

だって登録会だしエンジニアだしさ〜面接じゃないしさ〜

ちなみに今って派遣でも結構年齢層が幅広いんですね。エンジニアだからかな??

大学生の就活のスーツってさらに意味がわからない

f:id:simpledancer:20170419044236p:plain

私が大学生の時も黒スーツ・黒髪がデフォルトでした。

ふとした疑問で

こんなに同じような格好なのに面接官は選べるのだろうか。。。?

それとも会社色に染まりますって意思表示なのだろうか。。。?

それとも同じ格好をしているからこそキラリと光る人材は際立つのだろうか。。。?

逆に何も考えずに黒スーツにしておけば他に考えることに時間を使えるからだろうか。。?(ジョブズ的)←違うよね。

面接で黒スーツ絶対禁止ってしたらそれはそれで大変そう?

これはもう、昨日の「普段着でお越しください」って系ててもスーツな人は多いだろうから

「絶対に黒いスーツではこないでください。あなたの好きな服でいらしてください」

って案内に書いたら(全ての企業で)

その人のセンスとか好きなものとかわかりやすいと思うんですよね。

で、面接官も普段着の好きな服を着て。

そうしたら絶対会話も弾むと思うし、萎縮しないと思うんですよね受ける人も。

「なんだ部長って普通のおっさんやん!」って思えたりとかw

だけどそれはそれで「この服は失礼だろうか?面接に着て行って大丈夫だろうか??」みたいな「面接にはこれでいけ!」みたいなマニュアル本なんかが出たりするんだろうな。アパレルとかはスーツじゃない場合も多いみたいだが。

個人のセンスが問われるからその方が大変かなと思うけど。

甲冑を脱いで人間力をお互い見せる

f:id:simpledancer:20170420074744j:plain

スーツ=甲冑

という感じでスーツを着ることによって仕事モードになるってことなんだと思うけれど

そこをあえて

ノースーツデー

(外資系とかありそう)なんか作っちゃってしまえば社内コミュニケーションも円滑に。。。ならないかな?

人となりは見えやすくなる気がするのですが。いかがでしょうか。ただし男性の半袖Yシャツは嫌いです。