人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

家族の理解を得にくい時はどうすればいいか?ミニマリストが理解されない時の対処法。

f:id:simpledancer:20170207184922j:plain

 

こんにちは、オドリコ(@acro_y)です!

「ミニマリストになろう!」「ときめくものだけ持とう!」

としてモノを捨てだすと家族や恋人と同居してる人は大体

「まだ使えるのにもったいない!

ってストップが入ったりしませんか?そんな時の対処法について。

 

もったいない思考

私は一人暮らしですし、実家にいた時は散らかし魔だったので、そこまで影響は受けないのですが。。、服や雑貨の好みも10代20代前半とは変化しているので「もう私の服とかものとか全部捨てちゃっていいよ。」と前から伝えておいたのですが。。先日実家に帰った際「服買ってないっていうから聞いてから捨てようと思って。。」と明らかに30代の私がきれなさそうな服が大量に!しかも〇〇ちゃんからもらった服というのも追加されて洋服コーナーができていました!!

一応全部ざーっと確認しましたがときめくものも必要なものも1着もなかった!

あ、唯一持ち帰ったのは昨年買った実家に置きっぱなしにしておいた夏物バッグ

容量にして衣装ケース3個分です!畳一畳占領する量!

母親に捨てちゃってもいいんだよ!って伝えても「もったいないよね、でも着ないと意味ないしね。。」と最近は言ってくれるようになりましたが、やはりいきなり断捨離したりミニマリストになるとびっくりされたり怒られたり(ものを粗末にしないでとか)

おすすめ記事

元散らかし魔な私が断言!片付けが苦手な人ほどミニマリストに向いていると思う理由。 - 人生をシンプルに☆

なぜ必要ないか説明する

f:id:simpledancer:20170116001306j:plain

  • 自分には必要ないこと
  • 使わないこと
  • 持っているだけで気分が良くないこと などなど

説明してみましょう。ちなみにうちの親はもったいない思考ですが基本的に説明するとわかってくれます。しかも私は実家を離れて暮らしているのでそういう意味では干渉あまりしなくなりました。

服なんかの場合だとユニクロやH&Mでは回収をしているので持って行ったりしてみるのも捨てるよりもいいですよね。ブランド物とかだと不用品回収の業者に買取してもらえればお小遣いもできますし。今だとメルカリとかも便利ですよね。オークションサイト系は今利用してる人多いですしちょっと手間にはなりますが私はスーツとか売った覚えがあります。

 ただ、手っ取り早いのはやっぱり業者に頼んじゃうことですねー楽!

おかたづけ・遺品整理なら【オールサポート】

そもそも考え方が違うことを知る

整理整頓することとミニマリストになることは違います。

整理整頓・片付けというのはものをしまう行為だから根本的にものが減らないんですね。で、どちらかといえば親世代は整理整頓に重きを置く感じですよね。

これは仕方ないと思います。もう、考え方が違うと思って諦めましょう。

自分の生活スペース内がすっきりしてないと嫌!って方は強制的に一人暮らしをすることをお勧めします。家族でも恋人でも友人でもものに対する向き合い方は人それぞれなので、強制したりされたりするよりは割り切ることです。単なる考え方の違い。

番外編 

  • ミニマリスト系の本を目のつきやすい場所に放置する。
  • 遺品整理が大変らしいという話とかする。
  • 地震の時ものがたくさんあって災害時大変だった話などをする。

もしかしたらそれに同意してくれるかもしれません。

他人の考えも否定しない

f:id:simpledancer:20170113005802j:plain

こう、ミニマリスト最高!みたいな考えを持つのもいいと思いますけど

やはりそれを他人に強制しないこと、同意を求めないことが一番かなーと思います。

大事なのはそれを持っていてその人が幸せであれば別にいいことだし。

もったいないって罪悪感を持ってるのに無理やり捨てるのもすっきりしないかなーと。

個人的には執着が半減したのでいらないものを捨てたり、最小限のものを持って生活するのが好きだけど、それと真逆の人の意見も否定しないってのが大事だと思います

人の価値観は十人十色ですし。

なので他人も否定しない。自分も理解されようと思わないこと。あと家族のものは勝手に捨てないことですね(w)

自分の意見を尊重されたいと思ったら人のことも否定しないのが大事かな