読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト気味になったことの利点はやっぱりフットワークが軽くなること。

私の界隈ではあまりミニマリストの人はいないけれど

巷のミニマリストやシンプルな生活をしてる人って思考も行動も無駄が少ないような気がします。

私自身は無駄が多いところもあるけれど、どうもそれって荷物が増えてきたせいかな〜と思ったりします。

あらためてですがミニマリストになることの利点を考えてみようと思います。

 

フットワークが軽くなる

f:id:simpledancer:20170305102522p:plain

物理的に持っているものが身軽になるので

気軽に旅行に行ったり、引越しするにも大量の荷物を移動しなくて良いので

断然楽です。ある程度は現地調達をします。

私はちなみに前回のお引越しはシェアハウスから一人暮らしだったこともありますが

スーツケース1個と段ボール2箱ほどでした。

引越し業者使わず。郵送費が3000円くらい。

マキシマリストの友人は引越しで単身パックで間に合わなかったそうです。長距離だったのもありますが7万円ほどかかったそうです。

もちろん私も新居で必要な家具や道具は買うことにはなりましたが

引越しの憂鬱がなくなります。

もちろん役所手続きとか、インフラの停止、申し込み諸々はいずれにせよ発生するので致し方ないですが、ものが最低限になると引越し時の数日段ボールまみれということは起こりませんので、新居で荷ほどきもそこまで大変ではなくなります。特に単身だと一人でいろいろしなくてはいけないので(人に手伝ってもらう場合もありますが)

モノはないほど楽です。

ものがなければないほどお金も時間もかからない

f:id:simpledancer:20170318110255p:plain

大型家具の処理や引越し業者の見積もり比較。。

とにかく時間もお金もかかります。

お金を出して買ったのにお金を払って運ぶ、捨てるってなんだかなあ。。。って思ってました。それがもちろんお気に入りの家具だった場合はいいですけど。

とりあえずで買ったものだと超憂鬱になります。。。。。。

旅行の場合も身軽であれば機内にもちこめますし、預けるにしても超過料金はかかりません。せっかくLCCを使っても重量オーバーで追加料金払って普通の飛行機代と変わらなかった。。ってこともなくなります。

買うときによく考えるようになる

f:id:simpledancer:20170408130907p:plain

それは自分の生活導線にあっているか?

安いだけでとりあえず買っていないだろうか?

タダだからとりあえずでもらったものはないだろうか?

大物家電・家具を手に入れる時はしっかり考えてお値段よりも自分の生活導線を考慮してお部屋に入れようと思うようになります。

私がミニマリスト気味になって困った点

f:id:simpledancer:20170418092933p:plain

  • 服を捨てすぎて本気で着るものがない時がある
  • 人が来ると食器がない
  • 親に心配される
  • 若干変人扱いされる
  • 必要だと思うものも「この先使わないんじゃないか」と思ってなかなか買うに至らない。

以上は私の性格が故なのかもしれませんが。。

ちなみに現在はミニマリスト〜まではいかないくらい荷物が増えてきちゃってます。

私はシンプルな服も好きだけどエスニック柄とかが好みなので洋服に関してはもう少し好みを重視して揃えてみようかと思います。