人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブロガー向けマストドンを登録してみた!始め方・利点・ツイッターとの違い。

こんにちは、オドリコ(@acro_y)です!

ブロガー向けのマストドンを作りました!ってツイッターで知って登録してみました。

f:id:simpledancer:20170426102008p:plain

ブロガー向けのインスタンスを作ったのはこの方

www.yukisako.xyz

半日で作ってみれるってすごいなあ・・マストドンのjp作ったのも大学院生っていうし。恐るべしデジタルネイティブ!

 

 

そもそもマストドンとは??

マストドンって単語を知ったのもたった数日前です。頭には残っていたものの特に気にせずにいたら。。

と、あんちゃさんのtweetが。ブロガー向け?なんなのそれ??

マストドン(Mastodon)はミニブログサービスを提供するための自由ソフトウェア、またはこれが提供する連合型のソーシャルネットワークサービスである。「脱中央集権型」 (decentralized) のマストドンのサーバーはだれでも自由に運用する事が可能であり、利用者は通常このサーバーの一つを選んで所属するが、異なるサーバーに属する利用者間のコミュニケーションも容易である

ーwikipediaより

500文字まで発信可能なテーマ別twitterみたいな感じ、かな?

中央集権型」のサービスでは全ての利用者は (少なくとも見た目上は) 一つのサーバーにログインするのに対し、マストドンでは管理者も設置場所も異なる多数のサーバーが運用されており、利用者は自分自身でサーバーを選んでアカウントを作成し、これにログインする事になる。マストドンではこのサーバーの事を「インスタンス」と呼ぶ。

ある会社がサーバーをまとめて管理してる わけではないので、その会社が無くなったりしても個々のサービスは別個のものなので存在し続ける、twitterなんかの場合だとtwitter社が潰れちゃえばすべてのデータが見ることができなくなってしまいます。

登録の仕方

ツイッターと同じような感じですが、一つ全く違うのは自分の興味のあるマストドンの分野で個別にアカウントを作成する感じです。

f:id:simpledancer:20170426101440p:plain

ユーザー名・メールアドレス・パスワードを入力して、参加するをクリック

登録メールアドレスに確認メールが届きます。

f:id:simpledancer:20170426101833p:plain

再びここからログインします

で、あとは投稿という意味ではtwitterと変わりなく(500文字までいけます!)

f:id:simpledancer:20170426102346p:plain

マストドン利点(多分)

昨日の夜中アカウントを作ったばっかりなので、実際あまりまだよくわかってませんん。。

が、こう言ったブログだったりに特化したものであればブロガーさん同士もっと気軽にからめるようになると思います。

単にブログの読者登録したりtwitterのフォローをしたりよりも同胞感?が生まれるような気がする(多分)

とりあえずまだ使い始めて数時間なため理解できてないところは多しです。

まとめ・ブログやってるならこのコミュニティは試しに入ってみるのもいいかも

f:id:simpledancer:20170130013241j:plain

特にブログ始めたばかりの人や、ブロガーの知り合いが少ない人は試しに入って

告知したり他のブロガーさんと交流したり質問したりしやすい環境そうなので(多分)

利用してみるのはいかがでしょうか?

ちなみに私はodoricoという名前で居ます。まだサイト告知とかは全然してませんが。

じわじわ楽しみながらやってみまーす。