読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

日本の「結婚制度」を廃止希望!フランスのPACSが理想的。お互いが好きだから一緒にいる、そのシンプルな関係がいいと思う。

f:id:simpledancer:20170204150430j:plain

 

こんにちは、オドリコ(@acro_y)です!

20代の時より30代の後半に差し掛かった今の方が「結婚しないの?」っていう質問はされにくくなったものの、してなければ「なんで結婚しないの?」っていう質問・疑問投げかけてくるのををそろそろやめていただきたい。

結婚をしたいと思ったことがない

f:id:simpledancer:20170204145432j:plain

私は結婚をしたいと思ったことがありません!

いや、厳密に言えば30数年間生きてきた中で1〜2週間くらいはありました。

震災の時一人でいて怖かったので、家族がいたら安心だし寂しいから。という理由ですけど。で、その後結婚願望のある、家庭的で経営者でそこそこな人と出会ったけど

結婚=その人とずっと暮らす・セックスをする・子供を作るetcを考えた時、一番無理だったのがその人(他人)とずっと一緒に暮らすということでした。で、あ、やっぱり結婚ちげーな。と思った。

他人と一緒に長くいると疲れる

f:id:simpledancer:20170108094456j:plain

シェアハウスとかだと割り切れるけれど

子供を産んで育てて。で、その人以外とはセックスできないとなると嫌だなあと思った。だって結婚して他の人と付き合ったら色々めんどくさいことに不倫とか言われるし。よっぽどソウルメイト!とかでない限りは一緒に生活を営むのってしんどいなあと思う。

基本一人が大好きだし、一人で食事も好きだし。一人で割となんでもできる。

好きな彼氏でも一緒にいすぎるとちょっともういいかなって思える。他人が一緒にいると疲れてしまうんだよなあ。

多夫多妻制度・事実婚普及賛成!

f:id:simpledancer:20170427232423j:plain

結婚してしまうと苗字が変わったり手続きをやり直さなきゃいけないし大変そう。

派手な結婚式をした友人が2年ごに離婚したりとか。ま、離婚別にいいんだけど

人の気持ちって変わるから一人の人とずっと一緒ってのはちょっとねえ。

もちろんいい感じに連れ添ってる理想の夫婦もいるから一概には言えないですが(そういうのは羨ましいとは思う)だけどあえて結婚ってそういう意味で焦るもんじゃない気がするんだよなあ。そういう人と出会えたら制度として結婚って形式もあるよね、くらいで良いなあと思う。

現在の日本の定義する結婚という形をとってしまうと別れた時の諸々がめんどくさすぎると思ってしまうわけなんですよね。フランスのpacsの制度とか日本にも導入するといいと思うんですが。

www.newsdigest.fr

PACS
の解消

  • 2人の合意でPACSを解消するときは、PACSを登録した裁判所に、受領通知付き書留で解消を申告するだけで完了
  • 合意がないときは、裁判所付属の執行官(Huissier de justice)を通じてパートナーに解消を通知。相手の同意がなくても、一方的に解消可能
  • パートナーのどちらか、あるいは双方が結婚したときは自動的に終了

 

 

いざ相手が別の相手の所に行ってしまったら?

今の日本の結婚制度だと、離婚手続きをとるわけですよね。それで子供がいたら養育権やら養育費の問題などなど。だけどもし現在の婚姻関係がなければ簡単に別れることができます。すごく自由になる反面、自分の好きだったパートナーが別の人の元へ簡単に行ってしまうということでもあります。きっとその時は寂しかったり悲しかったり悔しかったりすると思いますが、やはり私はお互いに好き同士でもないのに一緒にいるのってどちらかが無理をしているってことだからお互いにとって良くないと思ってしまうんですよね。どちらかの愛情がなくなってしまったら潔く別れられたらいいのかなって。

結婚という制度で惰性で一緒にいるのってすごく窮屈だな〜〜と思ってしまうのです。

ただ、まあ。これは私が結婚していないから言えることなのかもしれませんが。

私は相手が好きじゃないのに自分と無理して一緒にいて欲しいとは思えないんですよね。皆さんはどうでしょうか??