読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

悩んだ時は五感に刺激を与えてみよう!ミニマリストおすすめの簡単にできるぐるぐるした悩みから抜け出る方法。

露天風呂にはいって星とか眺めてると

あー、もう、なんでもええわー気持ちいい!

てなりますね!

f:id:simpledancer:20170412144914p:plain

 

現状が辛い人はとにかく自分が気持ちいい!楽しいってことを日常に入れると良いですね

あ、ちなみに私は仕事で出張。温泉地で踊ってます(ストリップじゃないよ)

五感に訴えることをしてみよう

f:id:simpledancer:20170206120749j:plain 

現状行き詰まりを感じたりして、「もう考えたくない。。でも考えちゃう。。どうしよう」って思う時は五感(見る、聞く、触る、味わう、匂う)に訴えることをしてみてください!

温泉に入って気持ちいいなあと思ったり

星空を見て綺麗だなあと思ったり

美味しいもの食べて美味しいなあと感じたり(私は仕事中なためグルメ巡りはできませんが!)

自分の気持ちいいいと思うモノ・コトにできる限り触れてみるのがおすすめです。

美味しい自分の好きなコーヒーを飲んでるだけでも

あ、このままでまず今は幸せだ

そんな感情が生まれたらまずはオッケー

自分の普段触れたコトのないものに触れてみる

f:id:simpledancer:20170207035006j:plain

旅にでる!ってのが一番知らない世界を知りやすいけど、

もし時間やお金の制限があるのなら

普段行ったコトのないスーパー銭湯に行ってみるとか

食べたコトないけど美味しそうだなーと思っていたものを食べてみるとか

何か一つ人生で経験したコトのないものに触れてみるってのがいいです。

「あ、こんな味なんだ」

「いや、意外とマズイ」とか

気持ちい、快じゃなくても「オヤ??」っていういつもと違うものが自分の体内に入ってくるのでちょっと小さいコトでも普段の自分と違う感覚になります。

悩んだ時は外に出す

「どうしよう」と悩んだ時は、脳内で考えていると堂々巡りをしてしまう。。その場合絶対に私は外に出すというコトが悩み解決につながると思うんです。(またはその悩みって悩みじゃなかった。。ってコトが気付けたり)

  • ノートに書き出す
  • 人に話してみる
  • ブログに書いてみる
  • 声に出してみる

アウトプットってとっても有効です。

f:id:simpledancer:20170130013241j:plain

特にブログを書いたり、ノートを書くコトってすごく脳内が整理されます。

人に話すのもいいですが相手を選ばないと余計泥沼にはまるコトがあるので

やっぱり自分で書き出すのがおすすめです。

おすすめ記事

死にたいって思うことある?そんな人の自己肯定力を高める方法 - 人生をシンプルに☆

【オススメ!】ノートとペンを使って"夢を最速で叶えるワーク"をやってみよう! - 人生をシンプルに☆

そんな私もノートに書いたりブログに書いたりするコトでもやもやしてるコトを吐きだせてるので「あれ。。。そんなに問題じゃないかも。。」て思えるコトが日々あります。

もし今どうしようかな〜こうしようかな〜あああーーって脳内でぐるぐるしてる人は一度試しにアウトプットを意識してみてください。絶対いい方向に変化しますから!