人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

「決めるだけ」で大丈夫。決めたつもりが決めてない理由

決めるだけでうまくいく?

「決めるだけ」「決めた」

f:id:simpledancer:20170225125942j:plain

決めたのに。。。

でもなんでうまくいかないんだろう〜?

そう考えることはありませんか?

その理由って、本当に決めてない みたいです。

 

人は毎日昨日とほぼ同じことで悩んでるその割合9割同じこと

思い当たる節はありませんか?

  • 今月のお金足りるかな
  • あの人はどう思ってるのかな
  • あの服買おうかな
  • ダイエットしなきゃな
  • 資格とったほうがいいかな〜

などなど

だいたい同じことで思い悩んでいませんか?

例えば

「これやる」って「決めた」のになかなか申し込みにいかなかったり

勉強しようと思ったことを理由をつけてやらなかったり

そのうち〜で1日が終わって気がついたら1年が終わってる。

怖いですね。。ほとんどの人が決めたつもりで過ごしているのです。

とりあえずなるということを決める

f:id:simpledancer:20170214213522j:plain

人はどうしても

資金とか時間とかできない理由をついつい探してしまうもの。

でもそれってある意味今までの生活が変わってしまうのでどうしてもいつもと同じパターンを選んでしまう。

あとは「こう思われたらどうしよう」とか他人の目が大きいかもしれないですね。

自分がどうなりたいかと言うよりも、人からどう思われるかということに重きを自然に置いてしまっているのかもしれません。

で、そんな時は、とりあえず期限を具体的な予定にしてしまう。

とりあえずなる(なりたいことやりたいことを明確にしたものに)ことに決める

「できるかな〜」「やりたいな〜」

じゃなくて

「できる」「やる」以上。

そのためにはどういうことをすればいいかなって考える。

「できないかも」じゃなくて、未来を確定したことにする。そうすると自然と生活パターンやら環境や食事、全てを変更したくなってきますし、するようになります。だって未来が決まってるからそれに合わせていく他ないんです。

私の場合ですと自然と「やる」「なる」と決めたものは確かにかなってますし

「こうなりたいなあ〜」くらいのものはやっぱり先延ばししちゃってます。(反省)

 とこの間この本に書かれていることを読んでまずは決めてしまうっていうのいいなあ〜って思って今日はブログを書いてみたんです。読みやすいのでよかったら読んでみてください♪

本当に自分がやりたいことを決めよう

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

人から見て素敵な生活、ではなくて

自分がどういった仕事をしたいのか

自分がどうなりたいのか

自分が何をやりたいのか

自分を基準にしっかり思い描いてやってみることだなあと。

そしてそのために歯を食いしばるくらいの鍛錬を。。。。ではなく

自分がやりたいこと、なりたいことのためのプロセスって本来は楽しいはずなんですよね。しんどいことだとしても、やっぱりその行為自体は楽しいはず。だから執着ということとは違うと思ってます。

苦しい苦しい。。。こんなに頑張ってるのにってプロセスをやってるのに叶わない!って場合はそのなりたい目標自体が嘘の目標な可能性があります。もしかしたらね。

でも迷ったり悩んだりしても大丈夫

私はこうだって決めたらそうなるって思い込む。

決断っていうのは決めて断つってことです。やらないことも決める!

おすすめ記事

それを辞めてもいいと思えたら、すごく心が楽になった。みんな自由なはず。 - 人生をシンプルに☆

「ずっと続けてきたこと」の執着を手放すと新しいものが入ってくる。 - 人生をシンプルに☆