人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

仏大統領マクロン氏の年の差婚がフォーカスされすぎてる。。実体験からの年の差カップルについて思うこと。(アムールの国に生まれたかった。。)

f:id:simpledancer:20170526102924p:plain

年の差カップルってどう思いますか?

私は女性で恋愛対象の男性の年齢はそこまで気にしたことは昔はなかったのですが

30を過ぎてから「好きなら関係ない」と思っていたのだけれど(いや、実際突き詰めればそうなんですが)言いようのない葛藤がうずまきまくった経験があるので、書いてみたいと思います。

過去の年の差カップル経験

彼 25歳  私 20歳  彼ー私年齢 +5歳

彼 45歳 私 25歳  彼ー私年齢 +20歳

彼 41歳 私 27歳  彼ー私年齢 +14歳

彼 25歳 私 32歳  彼ー私年齢  −7歳

彼 23歳 私 36歳  彼ー私年齢 −13歳

過去を遡って20台は5歳以上年上30台以降は7つ以上年下としか付き合ってない。。。

年の近い人と長く付き合った経験がありません!

なので若干のジェネレーションギャップが常に存在していました。

年の差カップルの場合お互い引け目に感じやすい?

私は20台の時に年上と付き合っていた時は、相手が年齢が離れていた場合、私は気にならなかったのに「若いからな〜」 って相手に言われていましたし、逆に30過ぎてから年下とつきあっていた時は「相手が若いから、私でいいのかな〜、私なんておばさんだよなあ。。」って思い込んでいました。

外からどう見られているかもちょっと気になったし。

特に私が上の時は誰に?というわけではないのに「私たちはカップルに見られているんだろうか。姉妹みたいなのかな。。どうなんだろう」と常に考えるようになってしまっていた心配性でした。

たかが年齢だし外から見た目じゃなくてお互いが納得していれば関係ないのですが

年齢が行っていること=自分の引け目! って感じていたのでした。

 

謎に今ではなく過去や未来の年齢差をさらに気にする

相手が年上だった時は全然気にしなかったのに

相手が年下だと、

「あー私が中学生になる頃この人は生まれたんだよな」とか。

「彼が30なる頃には私はもう40台。。。」などなど。今よりまだ来ない未来や出会ってなかった昔の頃のことを考えてため息をついていたのでした。

いや、悲観的!

フランスの次期大統領マクロン氏

次期大統領のマクロン氏、なんと年の差24歳の奥様がいらしゃるということで大統領選よりもそっちの方がメディアを賑わしている感じです。

マクロン氏が16歳の時の学校の先生だったとか。しかもその当時に愛の告白をしている。。すごい勇気だな〜と思うしフランスってやっぱりアムールの国だな〜って思う。

www.excite.co.jp

日本人は年齢を気にしすぎる?

よく言われていることですが日本人は年齢を気にしすぎるなと。

私、男の人に初めましてで知り合ってすぐに年齢を聞く人が夜の店では多いんですけど、そういう人ってだいたいゲスいな〜って感じてしまう。それでジャッジするのすごくみっともないなと思う。と同時にそれに毎回ため息ついている自分もいるし、自分の年齢をいうのも嫌になってる自分もいる。ちょっとサバ読んで若く言ったけれど「え〜27くらいかと思った」って言われて「よし!」って思っている自分もなんかやだな〜って思う。男性だけでなくて自分自身も年齢にとらわれているなあと実感する日々。

年の差カップルのメリット

f:id:simpledancer:20170427232423j:plain

と色々グダグダ書きましたが、メリットとしては相手のことに寛容になれることだと思います。(人によるかな?)

同世代だと流行っていたものなんかも結構似ていて共通項があるから暗黙の理解があったりするけど10年ほど離れていると、「。。。。はて?」ってことが普通にあるんですよね。だからか相手と意思疎通がしっかりできない時も「ま、仕方ないか」

って寛容になれる(気がする)それは私が年齢が行ってきたからだろうか?その辺はまだわからない。

年齢を障壁に思うのはもったいない

f:id:simpledancer:20170502101747j:plain

私が小学生とか中学生とかに言いよったら、完全に犯罪ですが

犯罪にならない年齢以上であれば

「素敵だな」「いいな」と思ってアプローチするのはいいことだと思います。

特に上だと「気持ち悪がられるかも」という不安が実はありますが、ストーカーにならなければ気持ちに蓋をすることはないかな〜なんて思いました。人を愛するってのはいいことですし、年齢をフィルターにかけてしまうと本当にもったいないなと思います。

年齢というのは、外見に影響があるということを除いて、その人の人間性や魅力とは全く関係の無い形式的な情報です。人が誰かと惹かれ合う時、人間性や魅力というサイコグラフィック情報に対して惹かれることがスタンダードなはずであり、「相手がいったい何歳なのか」という情報は一切必要ありません。

にもかかわらず、日本の恋愛は年齢という形式的な情報に振り回されている側面が強いわけです。これは裏を返せば、目の前の相手と向き合って恋愛できていないということでもあります。「フランス人は恋愛に情熱を捧げている」というのはもちろん国民性の違いもあるとは思いますが、日本人は形式的な面に着目することで無駄に理性的になり、自ら恋愛感情にブレーキをかけているという面も否めないと言えるでしょう

でも日本にいる限りこの先も年齢蔑視って続くんだろうな〜

なのでその年齢の呪縛を自分が持たなければいいだけな話だよね。うん。

よく男性が聞く「付き合うなら何歳くらいが許容範囲?」て質問も愚問ですね。はい。