人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

カッコイイ中年はこんな感じ。ダサイおじさん・おばさんにならない方法。

f:id:simpledancer:20170617100733j:plain

ふと、自分の年齢を考えて

ああ、そろそろ中年と言われる年頃だけれども。。。 どうせならカッコイイ年の取り方したいなあ。。。

と思ったので

じゃあ、カッコイイおじさん、おばさんってどんな感じだろう、と周りの年上の男女を観察してみました。

 

体が締まっている

年をとると代謝がびっくりするぐらい落ちます。

でも、それを言い訳にせずプロポーションを保っている人は本当に素敵だと思います。

手術などでお手軽に痩せようとせず、しっかり運動や食事のコントロールをしている方ですね。程よい筋肉がついていて姿勢も良い人は見ていてとても気持ちいいです。

何かに挑戦している

マラソンだったりトライアスロンだったり何か目標を決めて挑戦しようとしてる人。

そのためにしっかり調整していたりもするし、それが文科系の目標であってもいいなと思う。大学でやりたいことを勉強しなおしたり、プログラミングを勉強したり。

何かゴールに向かってる姿ってとてもかっこいいです。

ファッションがシンプル且つおじさんおばさんぽくない

結婚していたりすると、男性って途端休日のお父さんって感じの服装になる人が多いんですが、若作りをしなくても、ある程度見た目に気をつけている人。

思うにですが、ある程度体のラインがわかるファッションをしている人のがいいけど

あまり若者の真似をしすぎない人。

男性は変な色使いするより断然モノトーンがいいと思う。

あの、夏場の謎なポロシャツはダサイ。。。

本をよく読んでいる

常に読んでいなくても、言葉の端にぽろっとほんの話題がでる人っていいなあと思う。

年寄りによくいる古典をひけらかす人は痛いけど、さらっと知性がでる人。

著者の名前がさらっとでるとか。カッコイイ。

人を年齢で差別しない。いろんな年齢の友達もたくさんいる

いろんな年齢の友達がいる、そして自分よりも若い人と話をしていても若い人と張り合うのではなく、年齢関係なしにいい感じで相手を立てる。

自分を落とすのではなく、相手を立ててあげること自然としている人ってすごいなって思う。これって結構難しいところだけど。さらっとこれもできたらかっこいい。

「私なんて年だから〜」っていう落とし方はこっちからしたら、フォローしにくいもん。「まだまだこれからよ〜」って方が年下からは話合わせやすい。

特に妙齢の女性って難しいですよね。「私なんて」は禁句です!

まとめ


気にしないでやってみよう!Age is just a number!〔#551〕

日本って特に年齢にこだわりますよね。英語だと日本でいう年寄りとかって表現は頻繁には出ないらしいですよ、年配の女性はold ladyとか。

儒教の国。。。ではなかったはずなんだけど今は。

「いくつ?」から会話に入る人とか、男性多いけど、すごい気持ち悪いと思う。ダサイ。

私もカッコイイold ladyになれるように、日々の生活を気をつけようと思う!