人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

久々に元彼に会った日帰っていっぱい泣いた。他人をジャッジしていると自分も自分のことをジャッジしている。

f:id:simpledancer:20170610115441j:plain

久々に元彼と言葉を交わしました。

本当に事務的な「お疲れ様」的な内容だったのですが、諸々の環境や現状あり数時間かなり落ち込んでしまいました。

 

 

他人をジャッジしていると自分も自分でジャッジしてしまう。

今日は仲良しの友人のスポーツの大会があり、応援に行きました。

ほとんどが男性で、その中に元彼もいました。

元彼のことはなんとももう思っていないと思っていましたが

割とよくしゃべる他の男友達に初めて彼女を紹介されたり、「今度結婚するんだ」て話されるたびに、すごく悲しくなってる自分がいました(その友達のことは男性として好きとかそこまでの気持ちはなかったのですが!)

そしてその彼女に対して、

「ん〜いい子そうだけど、ぶっちゃけあまり可愛くないな。。」

とか外見でジャッジしてる自分がいました。痛いぞ私。

それに気がついた時、すごくショックでした(泣)

そして思うに、「あ、私の方が可愛いのに」とか逆に「私はこんなだから好かれない」とかって他人に対してジャッジしながら自分をあげたり下げたりしてる行為、これが本当に無駄だなと思うし、余計に悲しみに突き落とすと思いました。

どこかで、いいじゃん、みんな幸せならさ〜〜って思う自分もいるのに

どこかで、私が年が行ってきたから?仕事が謎だから?劣化してる?なんなの??みたいな妄想が繰り広げられていました。(いや、ちょと反省w)

で、思ったのが、他人をあ〜大した仕事してないのに、とか、そんなに可愛くないのに。とかジャッジしてる時点で、他人が思ってる思っていないかかわらず、自分が自分に対して「こう思われているんじゃないか?」っていう妄想が湧いてしまうのだと実感しました。だって本人が直接言ってきたわけでもないのに思いすぎてこれってコメディかも。

人をジャッジすることを辞めれる日ってくるのかなあ?

グレイズアナトミーを見てさらに号泣

そしてグレイズアナトミー4を見て号泣。

あ、グレイズアナトミーってアメリカの医療テレビドラマシリーズなんですが。。

ちょっとした些細な恋人同士のすれ違いみたいなセリフにも反応しすぎで、やばかったです。ちょっと冷静になるとだいぶウケますが。

「ああああ、だから私も彼に愛想をつかされたんだああああああ!!!」みたいな。

実際のところ別れようと言ったのは私の方なんですけどね。

どこかで、彼は若くて人気者だけど私は年が入ってて変なやつって思われているんじゃないかって。すごく不安がっているんです。

彼とまた元に戻りたいとかそういう気持ちじゃないと思うのですが

他の友人が幸せそうな様を見て嫉妬したというよりも

「なぜ、私はこういう感じでパートナーと安定した関係を築くことができないのだろう?」って思ってしまうのです。

人それぞれやんって結論

そう、先日友人の結婚パーティに参加してすごくハッピーだったと同時にその思いも湧き出ました。

だけど幸せの基準も人それぞれやん。あと、私はやっぱりある程度はプライベートが確保されないといやだし。お金が全然ないのもいやだし。。という結婚にかなりハードルが高い。性格だから。仕方ないよね。。

あとはまた、ベストパートナーと出会ってないかもしれないしね。うん。

そういうことにしよう。

まとめ

人のことをジャッジしたならば自分は自分のことをもっとジャッジすると思うことを心得よう。と、思う。

だけどそれを責めるのも辞めたら楽になるね。

あ、でもこれが今後の課題。

そしてその人のいいところを見つけたりねできたらいいな。

自分のネックは顔やスタイルの美醜をジャッジしながら自分のこともジャッジしてしまうこと。

きっと自分だけに集中していればそんなことはならないだろうに。

これはね〜本当に試行錯誤!

ちょっと今日は支離滅裂なのは泣きすぎたからです!でもスッキリしたよ。時々わーっとなくとデトックスになる。