人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブランチ戦略:朝食不要派と健康な朝ご飯派を平和解決。

chatnoir-company.com

f:id:simpledancer:20170619093719p:plain

 

 長時間利用させてもらってるベローチェ

うちの近所のベローチェは朝7:00〜23:00開いている。

しかもお昼時と早朝以外は空いているので私は結構毎日利用させてもらってるのだけれど

最近できたモーニングセットがお気に入りで(炭水化物だけど)他のカフェのモーニングよりも好きだ。そしてモーニングセットは11:00までオーダーできるので、私はブランチとして利用している。

私のブランチ戦略

基本的に朝ごはんは食べないので、食欲もないし、だいたいコーヒー(しかもアイスコーヒーブラック)

朝食は食べると眠くなるので、まずはコーヒーを飲みながらブログを更新したりカスタマイズしたりしてる。

ひと段落したら

モーニングをブランチとして購入する。

お気に入りはライ麦サンド。

パンは大きすぎないので私にはちょうどいい。

チキンと卵とマヨネーズを会えたのとレンコンとかの根菜類。普段はベジタリアンだけど外食だけ時々動物質をとります。

ドリンク付き450円。

食べて休憩しつつ、また書く。

だいたい朝8時とか9時に来てコーヒー飲んで11時前にモーニングでブランチにしてお昼はがっつり食べない。が理想。だいたいベローチェに2〜3時間は滞在してます。

朝食神話を信頼せずにお腹が空いた時に食べよう

個人的にはギリギリモーニングセットをブランチとしてオーダーする戦略をとっています。

現代人は食べ過ぎって言いますよね。

それに夜って結構飲み会があったりする人多いと思うんです。私はだいたい家でご飯を食べますが、お酒が入るとついつい食べ過ぎてしまう。

そうすると朝お腹が余り空かないのです。前日の食べ物が胃の中にある状態で食べてしまうと胃が休まらないので、さらに体も頭も重くなる。

「朝食をしっかり食べないと元気が出ないよ」というのは刷り込みだと思っていて。

食べると余計眠くなるし、食べても食べなくてもお昼にお腹が空くのですよね。

じゃ、食べないほうが体によくないかな〜って思ってます。

食べ過ぎは万病の元ですね。

義務感から食べるのはやめましょ〜

会社で仕事をしていると、自由な時間に食べられないからこの私のブランチ戦略はできないと思うけど、お昼時まで飲み物だけにして胃を休める(その間お菓子とか食べない)あまりに空腹を感じたらちょっと何かつまむ程度にするとお昼も美味しく食べられると思います。

たこ焼きとご飯は疑問視されるのにラーメンとチャーハンセットは普通に扱われる不思議

私は出身が関西なのですが、たこ焼きや焼きそばがおかずであっても主食のご飯があるというと、関東の人に「おかしくない?」て指摘されるんです。

でもラーメン屋さんではラーメンに半チャーハンだったり

お蕎麦やさんでは蕎麦にカツ丼だったりで

炭水化物on炭水化物が普通なのに、ちょっと納得いかないというか。

というどうでもいいことを普段から考えていたりします。

で、どう考えてもこれらは食べ過ぎだよなあ。と思ったりする。

だから私はセットでは絶対頼まないですし、関西に帰っても、主食は食べません。

小食のススメ

何を食べるかも大事だけどどれだけ食べるか?のほうが大事だなと。

内臓のことを考えると

「体にいいから」と大量の何かを取るよりも。

カロリー高くても、食べたいと思ったものを「少量取る」

これのほうが心にも体にもいい。

少ないものをちょっとだけ。不食は理想だけど今の所現実的ではないので実行しません。

小食はミニマリストにも通じますかね。

ダイエットにもなりますしね。

そんなわけでモーニングをブランチにする戦略で不要派と健康朝ご飯派の派閥を解決する方法でした。

昨日だらだら悲しいことを考えていたので、気楽な文章を書きたかったw